☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2020年8月2日日曜日

生活していれば…*

時に家電も壊れますね。
かずヒーローさんの家の冷蔵庫
「なんか調子悪いですね。」
と、聞いたので一緒に確認へ。
綺麗好きなかずヒーローさん。
タイヤをよく拭いて
部屋へ入れてもらいました。(ホッ)

冷蔵庫は買い換えかな…と話をし
大きさを測ったり
置き場所を変えたり
掃除機と拭き掃除を念入りにして
見習いたいくらいの
ピカピカ感になっていました✨

家電や消耗品などは
生活を続けていく中で
買い換えの時期というものが
やってきますね。
一緒に考えるって
大事だなって思いました。
そして掃除の仕方を見て
私も部屋を
綺麗にしようと思いました!(笑)

2020年8月1日土曜日

2020ねん8がつ1にち土ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(ほうれん草)竜田揚げ、大根サラダ、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、詠美さん、サリィさん、はなちゃん。
 *みんなからの感想
北村さん
とっても美味しかったです。竜田揚げが!サクサク揚がっていてとっても美味しかったです❗胡瓜と大根がたくさん食べられて大満足です!ご馳走さまでした❕
由起さん
とっても美味しかったです。野菜は新鮮でしたね!お肉もサクサクしててとっても良かったです。ご馳走さまでした❕またよろしくお願いします❗
尾張さん
竜田揚げサクサクで野菜はシャキシャキでとっても美味しかったです。ご馳走さまでした❗
鴫原さん
野菜は盛りだくさんでお腹がいっぱいになりました。とっても美味しかったです❗唐揚げもカリカリでした。明日もよろしくお願いします❕ご馳走さまでした。
詠美さん
唐揚げがやばうまでした。とってもサクサクで素晴らしいかったです。野菜ももりもり食べられて健康になったかと思いました。また食べたいです!!
みのさん
とっても美味しかったです。大根と胡瓜シャキシャキで最高でした。ササギがいっぱいなので!明日は!ササギ料理お願いします❗よろしくお願いします!!
はなちゃん
唐揚げがクリスピーで美味しかったです。ほうれん草の味噌汁も美味しかったですよ!!暑い日に揚げ物でスタミナつきました。


 *かずコメント  
今日から8月スタートなので❕朝早く事務所に来てて、すみませんでした。また明日もよろしくお願いします❕

2020年7月29日水曜日

2020ねん7がつ29にち水ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(油揚げ)回鍋肉、フライドポテト、
 *食べた人
和ヒーローさん、みのさん、
 *みんなからの感想 
みのさん
とっても美味しかったです!台所がとってもきれいになって良かったです❕これで感染予防できますね!!函館でも感染者が出たそうですが!気をつけていきましょう❗またよろしくお願いします!!
 *かずコメント  
また来週の土曜日もよろしくお願いします❗

写真はありません!ごめんなさい🙏

うちindesignを覚え出す  10話目後編


4月から始まったAdobe学習ですが、
なんと!!indesignのレッスンは残り1回となりました。
Lesson11のうち10まで学びましたが、使いこなせるようになるにはまだまだです。

とくに今日の内容は、大変でした💦



「うちInDesignを覚え出す 10話目後編」の今日は...



indesignで電子書籍を作ります!


まずは、EPUBという電子書籍用のファイルのためのドキュメントを作成。


 元々あるテキストを使い挑戦しました!
画像が見づらいのですが、タイトル、見出し、本文を↓のように、フォントや文字カラーを設定。
そうすると...


 このように、元々の本文より読みやすいものが作れます!


 ドキュメントが出来たので、電子書籍化にしてみます。
今までで一番工程が難しいと思いました。
テキスト通りにやっていても、何の設定をしているのかも、よくわからないままです(?_?)



でもなんとか、書籍化することは出来ました!

今はスマホやタブレットがあれば、どこでも本が読める便利な時代ですね。
そのうち、かんばすで発行している「小石」も、電子書籍化になるのかな?
でも、それはちょっとさみしいかなと感じる私です。

2020年7月28日火曜日

2020ねん7がつ28にち火ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ミートスパゲティ、コンソメスープ、漬物。
 *食べた人
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、鴫原さん、サリィさん、
 *みんなからの感想
サリィさん
とっても美味しかったです。少しスパゲティの量が多かったですが!なんとか食べきることができました。スープの味が少し薄かったような❕気がします!またよろしくお願いします!!ご馳走さまでした!!
由起さん
とっても美味しかったです。パスタの量が多くてお腹がいっぱいです!スープは、もうちょっと味付けをしたほうがもっと美味しくなると思います!ご馳走さまでした❗また土曜日よろしくお願いします❗
みのさん
とっても美味しかったです❕パスタが!めちゃ多くてビビリました。今度は!ちょっと少なくてもいいかもしれません。コンソメスープも、最高でした。またよろしくお願いします!
鴫原さん
とってもボリュームがあって、食べきれませんでした。とってもとっても美味しかったです。また来週も楽しみにしてます。ご馳走さまでした❕

 *かずコメント  
明日からもよろしくお願いします❗

新しい出会い…* 活動介助者

この日事務所に
来てくれたのは、学生さん。
学校でポスターを見て
連絡をしてくれました。
おわちゃんと一緒に説明。
かんばすの活動や
活動介助者にどんなことを
お願いしたいかなど…。
色んな話を
させて頂いてました。
興味深く聞いてくれ
自分の話もしてくれて
とても
和やかな時間でした。
新しい出会い素敵ですね🎵 
せっかくなので
一緒に写真を!
この瞬間はマスクを外して。
素顔を見るのも
いいものですねー。
この日事務所には
他の活動介助者の方なども
来ていました。
ちょうど休憩の時間です。
ホッとひと息★
みんなでパチリ。
日によって
来る人は違いますが
活動支えてくれる方々に
感謝の日々です🖤

2020年7月26日日曜日

2020ねん7がつ26にち日ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(大根とほうれん草)豚バラの煮物、大根サラダ、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、モッチーさん、
 *みんなからの感想 
鴫原さん
野菜が盛りだくさんで美味しかったです。味噌汁の味噌がなくなってしまったと聞いたので、次は忘れないように補充して下さい。また火曜日もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした❕
尾張さん
今日のメニューは皆さんにもらった食材が!たくさんでしたね!お味はとっても美味しかったです❗火曜日はテレワークなので、来週もお願いします❗
由起さん
とっても美味しかったです。味噌汁が薄味でしたね!味噌を買ったほうが良いと思います!また火曜日もよろしくお願いします!ご馳走さまでした❗
モッチーさん
とっても美味しかったです。豚バラと長芋の味がしみていて美味しかったです。由起さんの胡瓜も美味しかったです。ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。長芋と豚バラの煮物が美味しかったです!!またよろしくお願いします❗

コミュニケーションのとりかた…*介助人育成

とある事務所の日のこと。
この日は平日
おわちゃんは小石配りに行ってました。
活動介助者のサリィちゃんと
残念ながら写真はないのですが…。
8カ所行ってきました。


かずヒーローさんは
身体作りのために
汗をかきながら踊ってました♪
最近はブームなのか
シャドーボクシングなども
やっている時があります。


フーちゃんは活動介助者。
外の看板のドットパーツに
ヤスリかけ。
いつも集中してやってくれる
学生なのです。


私は普段肺活量がないので
マスクを着けずに過ごさせてもらってます。
が、この日は咳が出るのでマスク。
呼吸がしにくいので
呼吸器を着けてました。


呼吸器を着けると声が出ない。
マスクをしてるため
口話も難しいため文字盤使用。
棒で指して
読みとってもらうやり方にしました!


フーちゃんに文字盤で伝えたのは
お買い物でした。
帰ってきて中身を一つ一つ見せてもらい
無事に伝わってることにホッ。
相手に何かを伝える時
様々なやり方があると思います。

文字盤はその一つ。
透明文字盤なので指すのが難しい時は
目線で伝えることも出来ます。

コミュニケーションのとりかた。
自分に合うものを探していく。
とても大切なことだと思うのです。

なつまつりかな?【他者理解事業(?)】

夏といえば、夏祭りの屋台!(やや適当)
みなさんは屋台での思い出はありますか?

先週の日曜日の話になりますが、かんばすの活動拠点ではまるで夏祭りのワンシーンかのような風景が広がっていました。


先週、日帰りで弾丸旭川旅に行ってきたM氏からお土産として渡されたのはなぜか「カタヌキ」。
「事務所にきた人たちにやってもらって」(※この日は諸事情でM氏はお休み)と言われたので、日曜日にかんばすに来ていた人たちでやってみてもらいました。

本物の屋台では、カタヌキ用のピンとかを使っていた型抜きしていたように思うのですが、もちろんそんなものは事務所にはありません。

とりあえず爪楊枝ならあったので、試しにちぃさんに型抜きしてもらったところ、まぁできないことはないけどわりと難しい…?という感じだったので、なんとかなるだろうとみんなでおやつタイムを兼ねたカタヌキ大会をすることに。

活動介助で来ているサリィちゃんがカタヌキという存在そのものを知らないという衝撃話をしていたり、その向かい側で同じく活動介助者のもっちーがいつの間にかしれっと型抜きを成功させていたり、和ヒーローさんがどこからかプッシュピンを持ってきて本気を出していたり、それぞれが思い思いの方法で型抜きに熱中していて、まるで本当の夏祭りの屋台みたいな雰囲気でした!

意外と難しかったのか、成功者はもっちーとだいくんさんの二人のみ。

成功した人も失敗しちゃった人も最後には自分の抜いた型をパクっと食べ、「…なんとなく奥の方でメロンの風味がするかも?」と、今更ながらM氏の旭川土産であったことを思い出したのでした。

2020年7月25日土曜日

2020ねん7がつ25にち土ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
焼きそば、味噌汁、(ほうれん草)フライドポテト、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、由起さん、尾張さん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
尾張さん
焼きそば量も丁度良く美味しかったです。ポテトも美味しかったです❗ご馳走さまでした❕
由起さん
とっても美味しかったです❕また明日もよろしくお願いします❕ご馳走さまでした❗
鴫原さん
焼きそばもポテトも美味しかったです❗味噌汁が!なんとなくて、薄味に感じましたが!美味しく食べれました!明日も頑張りましょう❗ご馳走さまでした!!
みのさん
とっても美味しかったです❕焼きそば最高でした。また明日もよろしくお願いします❕
 *かずコメント  
今週からもよろしくお願いします❗