☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2020年7月25日土曜日

小石配りとおっきいとり

小石配り2回めに行ってきました。
プレイヤーはうちとおわちゃん、サリイちゃんの3人です。
鴫原リストに従って西部地区方面です!

久しぶりに来たので、受付窓口の場所を間違えてしまいました、3階でした!
おわちゃんは毎週何らかの理由で来ているそうです。
以前ここでチラシを置いてもらうときには、依頼文を用意するといいとアドバイスを貰いました!

小石を印刷するときにはいつもここの3階の印刷室を利用させてもらっています。
NPOまつりでもいつもお世話になっています。今年は流石にないようで残念ですが、9月くらいにまた印刷に伺います!

ロシア大学とくっついているのですが、事務室?は上の階なのでうちが持っていきました。
なにやらオンライン会議だったようでこっそりお願いしてきました!

あのカノンちゃんが通っていた学校です!
在校生優先だけど、カフェ?があるようです。

かんちゃんのお母さんがいます!みんなのお母さん的でとても頼りがいがあります。
大根をいただきました。ありがとうございます!

うちはあまり馴染みがない(だいたいどこでもなじめないタイプ)のですが、男女共同参画社会の実現のための場所です。ここも受付が2階で階段なのでうちが持っていきました!

工房虹と夢
かなちゃんが働いているところです。
ちょっと遅めの時間に伺ったので、かなちゃんはもう帰っていましたが、またきます!
美味しいかりんとうを作っていて函館では通貨になってもおかしくないくらい流通しているそうです!

中島廉売にあるコミュニティセンターです。
イベントなども盛んに行っていて地域社会の活性化に積極的に取り組んでいてすごいです!

・・・と8箇所くらい周ってきました。
行く前は久しぶりだから大丈夫かな?引き受けてくれるかな?と心配でしたが、どこも快く引き受けてくれました!とってもてんくすです!


2020年7月22日水曜日

2020ねん7がつ22にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
そうめん、フライドポテト、枝豆、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、
 *みんなからの感想 
みのさん
美味しかったです。肉がセロだったので寂しかったです❗今度は肉とか魚もお願いします❗
 *かずコメント  
また来週の土曜日からもよろしくお願いします!!

うちindesignを覚え出す  10話目前編


みなさん、こんにちは!
先週は諸事情で、お休みしてしまいましたが、今日は2週間ぶりに「うちInDesignを覚え出す」をお送りします!




Lesson10はインタラクティブ機能と電子書籍という難しい内容で、時間内に終われなかったので、前編と後編に分けて載せたいと思います。

前編の今日は、インタラクティブ機能を学習。

〇インタラクティブ機能とは?
閲覧している人が、文字や画像などをクリックすると、別のページが表示される反応のことを言います。

例えば、ホームページを見たときに、URLが載っていてそこをクリックすると、そのサイトに移動してくれる、みなさんも見たことはあると思います。
それを、私でも作れちゃうんです❕❕




まずは、クリックするテキストを「ハイパーリンク」に設定します。



次に、クリックした時のページ移動先(ハイパーリンク先)を設定。



 ↑のように設定すると...



ページへの移動が簡単にできました。



URLからの移動も、先ほどのように設定すると簡単に出来ます!



ホームページを作りたいと思っている方、この機能は良いと思います!



復習でもこのインタラクティブ機能は、完璧です!


ということで、今日はインタラクティブ機能を学習しました。
次回は、後編の電子書籍について報告できればと思っています。

それでは、また。

2020年7月21日火曜日

2020ねん7がつ21にち火ようのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー
ご飯、味噌汁、(ほうれん草、油揚げ)鮭、竜田揚げ、レタス。
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、サリィさん。
 *みんなからの感想 
サリィさん
とっても美味しかったです。竜田揚げが!カラット揚がっていて、美味しかったです❕味噌汁もほうれん草が入っていて食べごたえがありました。ご馳走さまでした❗
尾張さん
きょうはお肉、魚、野菜、が!揃っていて栄養満点でした。とっても美味しかったです❗ご馳走さまでした❕
由起さん
きょうはボリュームたっぷりでした。とっても美味しかったです❕ご馳走さまでした❗また土曜日もよろしくお願いします❗
鴫原さん
とっても美味しかったです❗色々なおかずがあって豪華でした。また来週もよろしくお願いします。ご馳走さまでした❕
みのさん
とっても美味しかったです❕黒いマスク似合いますね❗ウチラも欲しかった❕鮭も美味しかったです❗またよろしくお願いします❗

 *かずコメント  
明日もよろしくお願いします❗

2020年7月19日日曜日

2020ねん7がつ19にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(えのき、ほうれん草)唐揚げ、南瓜の煮物、
 *食べた人 
 *みんなからの感想 
サリィさん
とっても美味しかったです。南瓜の煮物の味付けがちょうど良く、美味しかったです❕ご馳走さまでした。
モッチーさん
とっても美味しかったです❕お肉はしっかりあしがついていて良かったです❗南瓜もホクホクで美味しかったです❗ご馳走さまでした❕
尾張さん
とっても美味しかったです。橋本さんから頂いたトマトが入ると彩りが良くなりましたね❗また火曜日お願いします❕
みのさん
とっても美味しかったです!橋本さんのトマト最高でした。2日連続で配達でしたが、来週はみんなと食べたいですね!またよろしくお願いします❗
由起さん
とても美味しかったです!唐揚げもいい感じでした。えのきのお味噌汁も優しい味付けでした。また、火曜日よろしくお願いします!!
鴫原さん
きょうは食べる人数が多かったですが!完成が早くて素晴らしかったです❕また火曜日もよろしくお願いします❕ご馳走さまでした!!

 *かずコメント  
また来週からもよろしくお願いします❗

2020年7月18日土曜日

2020ねん7がつ18にち土ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(油揚げ、ほうれん草)回鍋肉、枝豆、
 *食べた人 
和ヒーローさん、尾張さん、鴫原さん、みのさん、由起さん
 *みんなからの感想 
尾張さん
とっても美味しかったです!明日もお願いします❕
鴫原さん
完成が早くて素晴らしかったです❗今週もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした❗
みのさん
デリバリーしました。
由起さん
デリバリーしました。
 *かずコメント  
今週もよろしくお願いします。

小石配りと郵便局



先月、新しい小石ができて、郵送は直ぐにできましたが、市内での配布はまだでした。
今配れそうなのは、火曜日くらいなので雨降りでしたが行ってきました!(いろいろあってちょっとだけ)

プレイヤー?はうちとおわちゃんとサリイちゃん、フーちゃんです!

ほとんど事務所で過ごしているので、街中がどうなっているのか・・・ヘンにドキドキしました!
まずは北海道教育大函館校。いつもお願いしています。思ったより学生の出入りがありました。意外と普通にやってる・・・?と思いましたが、対面授業のある日とかかな?最近のいつもとはちょっと違う様子とは、フーちゃんの言。おわちゃんとサリイちゃん、フーちゃんに持っていってもらいました

次は小春日和 CO-HARU-CAFE。ピンクの外観のオシャレ空間です。かんばすもオシャレ空間を目指していますが、6年経ってもスタート時とほとんど変わっていません・・・!雨が降っていたので、ここはうちがっといってさっそうと店内に入りましたが、店内ではおそらく文さんとお呼ばれになっている占い師の方が対応してくださって、しどろもどろに小石のことを説明して、なんとかおいてもらえました!

2箇所行ってタイムアップです!(いろいろあったんだ)
ゆきさん宅に行って、メンバーチェンジを行ってノアは事務所に帰っていきました!

また小石配りに行きたいと思います。

あと郵便局に書留を出しに行ってきました。


2020年7月14日火曜日

2020ねん7がつ14にち火ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(油揚げ、ほうれん草)麻婆茄子、春巻き、竜田揚げ、
 *食べた人
和ヒーローさん、尾張さん、サリィさん、由起さん、みのさん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
鴫原さん
きょうは由起さんの家でデリバリーを食べましたが!麻婆茄子がピリ辛で美味しかったです。春巻きと唐揚げが入ってました。ご馳走さまでした❗
尾張さん
麻婆茄子、春巻き、唐揚げでおかずがいっぱいで❕美味しくいただきました。ご飯の量もちょうど良かったです❗ご馳走さまでした❕
サリィさん
とっても美味しかったです。麻婆茄子のナスがちょうど良い大きさで食べやすかったです!ご馳走さまでした❕
由起さん
とても美味しかったです。中華は元気が出ますね。野菜もとれて良かった。ご馳走さまでした❕
みのさん
ウルトラ美味しかったです!米がふっくらしてました。おにぎりマシーンは買えましたか?楽しみです!

 *かずコメント  
明日もよろしくお願いします。

2020年7月13日月曜日

頂いたキュウリで。


先日、橋本さんから頂いたキュウリを使って、料理に挑戦!
メニューは、ご飯のお供にぴったりの、やみつききゅうりと、
さっぱり食べられる酢漬けを作りました。



かんばす食堂料理長のかずヒーローさんと、活動介助のフーちゃんが作ってくれました。
私は監督?です。




普段から料理をしている2人。包丁づかいは流石です。




作り方はとても簡単で、それぞれジップロックの袋に切ったきゅうりと、ごま油や醤油などを入れるだけです。



材料をすべて入れたら、あとはよく揉み込み、冷蔵庫に入れて冷やして、完成です!



完成した二品は、次の日のかんばす食堂で、みんなで美味しくいただきました!
ちょっと塩が多い感じもありましたが、ご飯のお供にぴったりで、暑い夏にはもってこいのおかずです!

皆さんも、作ってみてはいかがでしょうか。

2020年7月12日日曜日

2020ねん7がつ12にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(ほうれん草)和風とろとろ煮、
 *食べた人
 *みんなからの感想
サリィさん
とっても美味しかったです。胡瓜が瑞々しくて夏を感じることができました。ご馳走さまでした❗
鴫原さん
夏らしくとっても美味しかったです❗和風とろとろ煮の片栗粉が❕復活していて良かったです❕また火曜日もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした!!
尾張さん
とろとろ煮美味しかったです。昨日作った病みつき胡瓜と酢漬けとっても美味しく出来て良かったです。また火曜日もお願いします❗
由起さん
とっても美味しかったです。胡瓜は2種類味付けで良かったです❗ご馳走さまでした!!またよろしくお願いします❗
みのさん
とっても美味しかったです。鶏肉がふわふわでした!胡瓜も2種類あって、どちらも最高でした。また今度よろしくお願いします❗
 *かずコメント  
今日の食器を下げる前に特にお椀に入ってたお味噌がついに溢れてしまいまして、びっくりしましたのですが!もう少しで奇声をあげてしまうところでした!!また火曜日もよろしくお願いします❗