☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年3月1日水曜日

2017年1月活動記録…*

遅くなりましたが、1月の主な活動です。
来訪者のお名前は、愛称で表記しています。

1〜4日 お正月休み

7日 仕事始め/亀八どんと焼き/来訪:ちいちゃん、ぶんちゃん

8日 小西さん来訪(初顔合わせ)/やまもん来訪(とーるちゃん紹介)/来訪:とーるちゃん、はっしー、ちいちゃん、えいちゃん

9日 かんばす食堂買い出し/来訪:高谷家、ぶんちゃん、すぎっち、しぎちゃん

10日 かんばす食堂買い出し/来訪:ぶんちゃん

11日 来訪:ひろぽん、すぎっち、ちいちゃん、ゆうちゃん、高谷家、えいちゃん

14日 来訪:ちいちゃん

15日 来訪:ちいちゃん、だいくん、はしもとさん

16日 函館市役所来訪/来訪:すぎっち、高谷父

17日 来訪:ぶんちゃん

19日 廣畑ゼミ(横川家にて)

21日 来訪:ぶんちゃん、ちいちゃん

22日 轍 障害者が自分自身を語る会開催

23日 来訪:けいちゃん

24日 介助人会議

25日 小石折り込み/1月の誕生者を祝う/来訪:高谷家、おがちゃん、ゆうちゃん、ちいちゃん、ぶんちゃん、はるるん、すぎっち、コーキ

28日 「いのちの森 高江」上映会(場所提供)/差別解消法道民フォーラムin函館参加/カラオケバースデー

29日 来訪:おわちゃん、とーるちゃん、はしもとさん、だいくん、すぎっち、ちいちゃん

30日 かんばす見学(よねざわさん、さかもとさん)

31日 1月の誕生者を祝う/来訪:ちいちゃん、ぶんちゃん、あっかん


2017・2・26 轍…*

轍報告…*

本日は轍の日
35名ほどの参加者がありました。

ちょっとずつちょっとずつ
来てくださる方が増えて…
今回も新しい出会いがありました。

語り手一人目はちいちゃん
助っ人はみのさん
緊張しつつも、自分のこと1日の過ごし方、今までのことなど、話してくれました。
準備の段階から一緒にしていたから、最後まで話する姿に、なんか感動した。
好きなことを話すとき、その想いが伝わってくる。
おしゃれにも気を使って、素敵だなって思いました。

おまけコーナーは、はしトール
替え歌の歌詞の部分は、橋本さんの想い。
それを、声で表現するとーるちゃん
二人のコラボは初めて…なのにしっくりきて
おまけとは思えないくらい、心に響く歌でした。

語り手二人目はなみさん
今回は第一話
まずはギター演奏&歌で始まる。
自分のこと、事故のことや現在のこと
色んななみさんを話してくれた。
私の中で、なみさんはアーティストのイメージが強いせいか
話も歌うように聞こえる。
とってもなみさんらしい語り方で、聴き入ってしまう。

コメンテーターはぶんちゃん
語り手さんの言葉を一つ一つ読み取って、感想や時に自分に当てはめながら、コメントをしてくれた。

写真はないけど、司会はしぎちゃん。
場を取り仕切ってくれました。

あっという間の2時間でした。

語り手さん、コメンテーターさん
歌い手さん、司会者さん

そして、来てくださった方などなど
本当にありがとうございました…*




2017年2月28日火曜日

さらば2月!

今日は2月最終火曜日ですが、ようやくで雪も解けてしまいましたので、空も明るくなりました。それで明日からは3月始まりますので、
今年一年残りあと1ヶ月間なので皆でお互いに支えながら頑張っていこうと思いますが、これからは新年度に向けていくようにしていきたいと思ってます。僕達は最近苛ついて大きい声を出して怒られた事もあって、みんなに迷惑掛けた事も何度も有りましたのですが、これからは苛ついて大きい声を出したり、活動中にYouTuberを見たりせずにかんばすの副代表理事として支えて合いながら、お互いに頑張っていきましょう!


今日のかんばす食堂!!2017年2月28日火曜日!

めにゅーご飯、豆腐ハンバーグ、焼きなす、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、

みんなの感想

由紀氏

とっても美味しい豆腐ハンバーグでした。焼きなすは素材の甘みがあって、良かったです!明日も楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

みの氏

お疲れ様です。今日は豆腐ハンバーグでしたが、最初作ってるのを見た時ひき肉が入っていなくてびびりました!もしかしたらただの焼き豆腐じゃないかと心配になりましたが、その後ではひき肉が無事追加されて良かったです!とっても美味しかったです。また明日も美味しいかんばす食堂をよろしくお願いします。



かずコメント

あっという間で2月も今日で最後ですが、また明日からは3月も始まりますのですが、新たにこれからもかんばす食堂をよろしくお願いします。

2017年2月27日月曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月27日月曜日!

めにゅーご飯、野菜炒め、れんこんチップス、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

今日の野菜炒めは、お野菜たっぷりで美味しかったです。レンコンチップスの食感も良かったです。御馳走様でした!

鴫原氏

野菜炒めの野菜が充実していてとっても美味しかったです。ウィンナー付きなのも良かったです!来月もよろしくお願いします。ごちそうさまでした!

みの氏

お疲れ様です!とっても美味しかったです。赤いウィンナー久しぶりに食べました。恥ずかしかったです!とっても美味しかったです。野菜炒めが最近多いかと思います!新メニューよろしくお願いします。


かずコメント

2月も明日で最後の日ですが、また明日もよろしくお願いします。



2017年2月25日土曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月25日土曜日!

めにゅーご飯、にんにくの芽の豚肉炒め、いも焼き、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

とっても美味しかったです。油揚げの味噌汁は良いだしが出でますね?今週も楽しみにしていますので、よろしくお願いします!

鴫原氏

にんにくの芽の炒め物はとっても元気になりそうなメニューで美味しかったです!今月もあとわずかですので、頑張っていきましょう。御馳走様でした!

みの氏

とっても美味しかったです。今日は作るのは超早かったですね?今週もよろしくお願いします。


かずコメント

月曜日からも気を抜かず頑張ります。



2017年2月22日水曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月22日水曜日!

めにゅーご飯、とろとろ煮、焼きなす、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです。かずヒーロー氏が味噌汁をこぼれてしまい急に大っきい声を出してしまいびっくりして、心臓が止まりました。今は無事復旧しました!今週もお疲れ様でした。また来週もよろしくお願いします。

由紀氏

とっても美味しかったです!今日は味噌汁をこぼしてしまい大変でしたね?やけどがなくて何よりです!落ち着いてやって行くと良いと思います。今週もお疲れ様でした!また来週もよろしくお願いします!

鴫原氏

和風とろとろ煮が凄い茶色かったので、めちゃ味が濃いのかとびびりましたが、そこまでしょっぱくなってて安心しましたが塩分には気をつけていきたいですね?来週もよろしくお願いします。御馳走様でした❗




かずコメント

本日のお昼頃に慌ててお味噌汁をこぼれてしまい、びっくりしましたが!なんとなくてもうちらのジーパンに濡れてましたのですが、苛ついてて大きい声を出してかんばすに居る人達にびっくりしましたので、本当に申し訳ありません!これからは気持ちを切替えて、新たに落ち着いていく様にし、また来週の土曜日からもこのような事のない様に焦らず一歩ずつ進んでいきたいと思います。

2017年2月21日火曜日

みのさんの誕生会!

今日の介助人会議が終わった後にみのさんの誕生日を皆さんでお祝いをしました!多数の人から誕生日プレゼントを渡して、うちらは動画を映したりし、いい誕生日を祝いました!2月生まれもあっという間で終わり近くになりましたのですが、これからの3月生まれも
素晴らしい誕生日になりますようにし、これからの一年で過ごしたいと思います。みのさんお誕生日おめでとうございます!ハッピーバースデー!🎂🎉🎊


今日のかんばす食堂!!2017年2月21日火曜日!

めにゅーご飯、豚肉黒酢炒め、ひじき、玉ねぎの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、詠美氏、

みんなの感想

由紀氏

今日のひじきの煮物、美味しかったです。炒め物もいいですね。これからも、楽しみにしています。御馳走様でした!

鴫原氏

豚肉黒酢炒めが初めてのメニューでしたが、とっても美味しかったです。今日はいつもより多くの人がかんばす食堂を利用していましたが、完成も早かったので!さすが!と思いました。また明日もよろしくお願いします。

詠美氏

今日は豚肉のやつもひじきもたっぷり食べられてとっても満足でした!御馳走様でした。

みの氏

とっても美味しかったです!さすがクックルゥや!ひじきの煮物も美味しかったです!とっても冷凍の物とは思えません。明日で今週も終わりますが、最後まで気を抜かず頑張りましょう。


かずコメント

また明日も頑張ります!



2017年2月20日月曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月20日月曜日!

めにゅーご飯、野菜炒め、焼き茄子、じゃが芋の味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、鴫原氏、由紀氏、他

みんなの感想

みの氏

後で食べます!

由紀氏

後で食べます。

鴫原氏

後で食べます。



かずコメント

明日もよろしくお願いします。