以上
☆注目の投稿☆
2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!
*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...
2019年5月18日土曜日
2019年5月16日木曜日
ゆるかーん
ゆるきゃんというのが流行ってるそうです。
まんが?あにめ?
ゆるいキャンプをする物語だそうです。
今風でしょうか?
しぎちゃんやえいちゃんがハマっているとのこと。
ということで、それに習ってゆるかんです!
今風のゆるさに1970年代生まれのテイストを加えて、高谷家で恒例のバースデーバーベキューです!
奇しくもこの日は自立生活支援の日でゆきさんおわちゃんれなっちもりりんらが横川宅で活動ということで、だったらカレーとサラダ作ってくれっということでバターチキンカレーとコールスローサラダです。
途中れなっちが出血してへこんでたそうですが強く生きてほしい。
うちとかずヒーローとしぎちゃんは事務所をあけてました。
その後うちらは昼から小麦粉と格闘してナンの生地を作りました。
母ひろこは部屋の片付けと刺し身をうまいこと盛り付けてくれました。
ヤスは早くから来てキャメラマンをやってくれました。
でしぎちゃんが松ぼっくり(父ひさしが収集)でこんにちわ、じゃなかった炭興しをして、だいくんのホッケを焼いたり、ナーンを焼いたり、えいちやんトールちゃんだいくんらがハンモックで戯れたりちいちゃんらがよも(きじ)サムと遊んだり(がっちゃんはいすの上に体育座りをしてさり気なく猫を避けていた)何やかやしてケーキ食べてぎり今日中に終わりました!
終わり頃にはいつもどおりみんなぐったりして、ゆるくなくね?と思ったけど、1970年代テイストだからしょうがないよね、うん!
みんなおつかれ
また来年かな!
追記 翌日のよも(きじ)とサム
みんなの相手に疲れてぐったりしてる
まんが?あにめ?
ゆるいキャンプをする物語だそうです。
今風でしょうか?
しぎちゃんやえいちゃんがハマっているとのこと。
ということで、それに習ってゆるかんです!
今風のゆるさに1970年代生まれのテイストを加えて、高谷家で恒例のバースデーバーベキューです!
奇しくもこの日は自立生活支援の日でゆきさんおわちゃんれなっちもりりんらが横川宅で活動ということで、だったらカレーとサラダ作ってくれっということでバターチキンカレーとコールスローサラダです。
途中れなっちが出血してへこんでたそうですが強く生きてほしい。
うちとかずヒーローとしぎちゃんは事務所をあけてました。
その後うちらは昼から小麦粉と格闘してナンの生地を作りました。
母ひろこは部屋の片付けと刺し身をうまいこと盛り付けてくれました。
ヤスは早くから来てキャメラマンをやってくれました。
でしぎちゃんが松ぼっくり(父ひさしが収集)でこんにちわ、じゃなかった炭興しをして、だいくんのホッケを焼いたり、ナーンを焼いたり、えいちやんトールちゃんだいくんらがハンモックで戯れたりちいちゃんらがよも(きじ)サムと遊んだり(がっちゃんはいすの上に体育座りをしてさり気なく猫を避けていた)何やかやしてケーキ食べてぎり今日中に終わりました!
終わり頃にはいつもどおりみんなぐったりして、ゆるくなくね?と思ったけど、1970年代テイストだからしょうがないよね、うん!
みんなおつかれ
また来年かな!
追記 翌日のよも(きじ)とサム
みんなの相手に疲れてぐったりしてる
2019年5月14日火曜日
31ねん 5がつ 14にち 火ようび の できごと!
昨日は事務所休みでしたので、こうした中はお部屋掃除をし、それから午後からは掃除のバイトに行ってからはその後はチャリでしまむらに行って、それで夕方には函館アリーナでトレーニングをしまして、なんとなくても60分をやっていい汗をかきましたが、運動をしたら久しぶりに体重を測って73.5を少し減りました。そして帰りもノー市電もバスを使わずに歩いて帰りました。
2019年5月13日月曜日
2019年5月12日日曜日
31ねん 5がつ12 にち 日ようび の できごと!
*今日の出来事!
今日の食材の買い出し中にラルズの店内で大きい声を出したり、あと車の中で自分の頭を強くぶつけたりしてしまいましたのですが、頭にたんこぶもできてなかったので、やってしまったのを深く反省をしてまた新たにまた来週火曜日からも気持ちを切り替えていけるようにしたいと思います❗
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げとえのき)人参きんぴら、とろとろ親子丼、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、モリリンさん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
鴫原さん
とっても美味しかったです。とろとろ煮のアレンジメニューが激うまでした!ご馳走さまでした❗
尾張さん
今日もとっても美味しかったです。アレンジ料理がとても良かったです❗ご馳走さまでした❕
由紀さん
とっても美味しかったです❕今日もお疲れさまでした!またよろしくお願いします。
みのさん
とっても美味しかったです。今日は和ヒーローさんが買い出し中に大きい声を出して周りの人をびっくりさせたと聞きました。
*かずコメント
今週もよろしくお願いします。
なにやら進行中(^ν^)
あっという間に5月も中旬。
今年度は緩やかな活動を心がけているかんばすも、ゴールデンウィークにしっかりと休んだ分、今日はちょっとだけバタバタしながら活動していました。
なにやら火曜日にはちょっとした(いや、けっこう大きな?)企画があるようです。
朝晩はまだ寒さも残っていますので、体調に気をつけていきましょう。
それではまたm(__)m
えいみさんから激うまシフォンケーキの差し入れが!
とっても美味しかったです(*´ω`*)
今日もたくさん来訪していただきました♪
事務所が賑やかになって嬉しいですね。
たかや家によるかんばす食堂の食材買い出し&下ごしらえ。
いつもありがとうございます!
ゆきさんは総会議案書を隅々までチェック。
その隣ではもりりんが看板づくりのための目印つけをしてました。
おわさんともりりんは火曜日の自立生活支援事業の準備中。
作ったことのない料理って分量の想像が難しそう…(´;ω;`)
完成が楽しみですね!
朝晩はまだ寒さも残っていますので、体調に気をつけていきましょう。
それではまたm(__)m
2019年5月11日土曜日
31ねん 5がつ 11にち土 ようび の できごと!
*今日の出来事!
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(えのき)和風とろとろ煮、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。とろとろ煮が完璧すぎてもうはやある種のアート作品ですね!泣きそうになりました!また明日もよろしくお願いします❗
鴫原さん
とっても美味しかったです。とってもお腹がいっぱいになりました!また明日も頑張って行きましょう!ご馳走さまでした。
由紀さん
とっても美味しかったです。これから夏になってきますね!料理も大変だと思いますが!よろしくお願いします!ご馳走さまでした❕
尾張さん
とろとろ煮が暖かくてとっても美味しかったです❕野菜も取れて良かったです。ご馳走さまでした❗
*かずコメント
今週もよろしくお願いします。
自立生活支援事業 二回目
今年度から自立生活支援事業に
力を入れています。
月に2回を目安に
様々なことを行う予定です。
少し前のことですが
4月30日火曜日
お花見かんばすふらっとの
二日後。
やや疲れが残っているので
この日は緩やかな内容で行いました。
お昼は出前。
決めて電話して注文をする。
作ることも
大事だけど
無理しないのも大事ですね。
届いたのでみんなで
お昼ごはん。
笑顔いっぱいですね!
その後
近くのコンビニに買い物へ。
手動車いすでの移動は
結構大変ですが
無事に帰ってきた二人でした。
この日の企画内容は
出前を取る。
買い物に行く。
スライド鑑賞。
という3つの内容でした。
スライド内容は
自立の練習の風景と自立生活の様子。
どんな支援が必要なのか
一人ひとり違う。
自分に必要な支援を考えること。
知ること。
そんな一歩の企画でした。
次回は調理を予定中。
事業報告は随時、更新を目指します!
2019年5月7日火曜日
31 ねん 5がつ 7にち 火ようび の できごと!
*今日の出来事!
*かんばす食堂メニュウー
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ、えのき)麻婆茄子、南瓜の煮物、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、大森さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
今日は麻婆茄子がとっても好みの味で最高に美味しかったです。いつもありがとうございました!ご馳走さまでした❗
尾張さん
久しぶりのかんばす食堂とっても美味しかったです。ご馳走さまでした❗また来週もよろしくお願いします。
鴫原さん
とっても美味しかったです。令和もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした!
由紀さん
久しぶりのかんばす食堂とっても美味しかったです。また来週もよろしくお願いします。ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。令和は最初のかんばす食堂でしたね!和ヒーローさんがアルミホイルをぶちまけてキレてました!令和もまたよろしくお願いします❗
*かずコメント
*かずコメント
アルミホイルをぶちまけてしまいましたが、本当に申し訳ありませんでした!
2019年5月6日月曜日
函館いかす会20周年記念の集いビンゴーっ
函館いかす会20周年記念の集い
に行ってきました。
各地から駆けつけた方々もいて、障害当事者の活動を道南でも続けていこうという熱意にあふれた集まりでした。
これからもお互いに活動をがんばっていきたいな、と思いました。
ビンゴ大会ではかずヒーローが最後まで完成せずくじ引く人と一騎打ちみたいになってました!
に行ってきました。
各地から駆けつけた方々もいて、障害当事者の活動を道南でも続けていこうという熱意にあふれた集まりでした。
これからもお互いに活動をがんばっていきたいな、と思いました。
ビンゴ大会ではかずヒーローが最後まで完成せずくじ引く人と一騎打ちみたいになってました!
登録:
投稿 (Atom)













