☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2018年11月27日火曜日

冬がはじまるよ♪


とうとう函館にも初雪が降り、寒さが増してきましたね。
今年も残り、1ヵ月ちょっと。
皆さんは、冬の準備は出来ましたか?













タイヤ交換はバッチリ!(男性陣ありがとうございます)



かんばすのなかは、まっくりぼう+2018にむけて準備が始まりました!












まっくりぼうの担当になった、しぎちゃんと私(おわ)。
平成最後のまっくりぼうの内容を、考え中。





飾り付け担当の由紀さん。
活動介助ボラのみんなと着々と準備が進んでいます!
クリスマスツリーも完成。

クリスマスが近づくと、今年も残り少し。
今年中にやりたいことはありますか?

私は部屋の掃除をして、模様替えをしたい気分です!

2018年11月25日日曜日

30 ねん 11がつ 25にち 日ようび の できごと!

*今日の出来事!
11月も残りあと6日間になってしまいましたのですが!今日11月最後の日曜日ですので、かんばす食堂が終えたら、プレゼントを買い出しに行きまして、なんとなくても終わりさんのプレゼントをお買い止めに行きましたら・残念ながら日曜日はきこうえんのお花屋さんがお休みになっててとてもがっかりでした!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)オニオンリング、鮭フライ、焼き椎茸、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、鴫原さん、尾張さん、サリーちゃん、


*みんなからの感想
尾張さん
今日は揚げ物がいっぱいでボリュームがすごかッタです!椎茸が美味しかったです。
由紀さん
とっても美味しかったです。明日はゆっくりと休んでまた火曜日お願いします。ご馳走さまでした❗
鴫原さん
今日は揚げ物まつりでしたね!美味しかったです。ご馳走さまでした。
サリーちゃん
今日は揚げ物が多かったですが!比較的に美味しくいただく事が出来ました。ご馳走さまでした❢
みのさん
これからパーティーなので❗感想は言えません!



*かずコメント
揚げ物がばかりでしたので⚠また火曜日からもよろしくお願いします❕

2018年11月21日水曜日

30ねん11 がつ21 にち 水ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日は初雪でしたが、なんとなくても自転車も乗らずに歩いていきましたのですが、これからは段々と寒くなりますので。風邪を引かないように過ごしていこうと思います。


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)デニッシュハンバーグ、サバ、野菜炒め、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、


*みんなからの感想
由紀さん
とっても美味しかったです。これからも野菜たっぷりでお願いします。土曜日にはかんばす食堂はお休みですが!また日曜日お願いします!
みのさん
とっても美味しかったです。最初はハンバーグとサバで野菜がなかったので、超びびりました!その後では野菜炒めが、つきましたので!とっても良かったです❗今日も一日お疲れさまでした!明日はあさかさんも講演会ですね!よろしくお願いします❗



*かずコメント
また来週の日曜日からもよろしくお願いします!

今週末のイベントのお知らせ

こんにちは。
初雪が降った函館です。
すっかりと冬らしくなりました。
そろそろ本格的に
冬服がほしいと思うところです。

今週末のイベントのお知らせです。
第2回 みんなで創るインクルーシブの集い
2018年11月24日
15:00〜17:30(開場 14:30)
函館コミュニティプラザ(Gスクエア)

かずヒーローさん司会やります。
私横川も講師紹介をします。

詳細はチラシを貼り付けておきますので
見ていただけるとうれしいです。

忙しい時期、寒い時期ではありますが
来ていただけたらありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。




2018年11月20日火曜日

30ねん 11がつ 20にち 火ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日は多分寒かったのですが、なんとなくても寒い一日なので、ある日もかんばす食堂をし、洗い物をしたり食器かごの掃除をしまして、きれいになりました。そして珈琲作ったりしてからは・記録を書きました!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、シチュー、キャベツ、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、大森さん、


*みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。シチューの器も変わってさらに美味しく感じました!また明日よろしくお願いします❗
鴫原さん
たっぷりシチューで激うまでした!もうすぐ冬がやって来るななと思いました!暖かくして過ごしてください。ご馳走さまでした。
由紀さん
とっても美味しかったです。野菜がたっぷりの体が温まりました。また明日もよろしくお願いします。
尾張さん
今日も美味しかったです。今日は寒かったので、シチューで温まりました!ご馳走さまでした。来週もお願いします。


*かずコメント
明日からもよろしくお願いします。


ユニバーサル上映映画祭


11月18日(日)に、総合福祉センターで行われた映画祭に参加してきました。
フランス映画の「エール」という、聴覚障害を持つ両親、弟を支えながらも、夢にむかって頑張るポーラの物語。
















初めて見たフランス映画。
自分と重なる部分があり、感情移入してしまった。
両親の娘に対する思いに、なんで?と思う部分もあった。
最後のポーラの歌に、涙をこぼした。
色々な家族の姿があり、最後は感動。

色々な感情がありますが、まとまらないので箇条書きでの感想になりました。

皆さんもぜひ見てみてください!



2018年11月17日土曜日

30ねん 11がつ 17にち土 ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日は早く事務所に来てしまいましたのですが!それでも灯油入れたら、その後はかんばす食堂をし、少しでも早かったので、みんなで食べる事が出来てしまいまして、洗い物をしたり・ゴミを集めたりし、なんとなくても珈琲を作ったら、記録を書きました!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(えのき)ササミカツ、キャベツ、


*食べた人
和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、鴫原さん、


*みんなからの感想
由紀さん
サクサクしていてとってもおいしいササミカツでした!お味噌汁もえのきが入っていていいお味でした。ご馳走さまでした!明日は函館上映会頑張りましょう。
鴫原さん
久しぶりにかんばす食堂を食べました。とっても美味しかったです。ササミカツも激うまでした!また火曜日も楽しみにしてます。ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。千切りキャベツ甘みがあって最高でした。明日もよろしくお願いします⚠




*かずコメント
今週もよろしくお願いします!

風邪から復帰しました

こんにちは。日に日に寒さが厳しくなってきてますね。
まだ雪のない函館ですが、もうそろそろでしょうか。

さて、かんばす界隈では風邪が流行中ですが、私(しぎ)も先週しっかり流行りにのって風邪をひいてしまいました。
喉の痛みから始まり、微熱→鼻水・咳・痰…という、私のなかでの王道ルートで症状が経過していきましたが、今回の風邪はなかなか痰が切れず、ひき始めて1週間が過ぎた今もスッキリしない喉元と戦っています。
なんとなく完全復活といえない体調なので、今日もマスクをして活動しています。


そんな状況ではありますが、やらなければいけないことは山積み(ヽ´ω`)
今日はかんばすで久しぶりの活動をし、主には12月に発行予定の通信の編集作業や原稿集めを行っていました。


ゆきさんは小石の原稿書き、和ヒーローさんはかんばす食堂関連のこと、みのさんは書類整理(ゆきさんのもの)を頑張ってました。
テーブルの中央ではいつの間にか樹陽メンバーが集まって、仕事関係や趣味の話などいろんな情報交換をしていて、樹陽の集まりに紛れ込んだかと思いました(*´ω`*)


今週もよろしくおねがいしますっ

鮭をもらった

佐藤家から鮭をいただきました!
今年最後かもしれないとのこと、ありがたいことです。
かんばすで切り分けて分配しました。
ちょっとさばくのがへたっぴですが、1年に一回しかやらないので許してほしい
ゆきさん宅では鮭フライになりました。
事務所では、、、事務所でも鮭フライかな?
冷凍して保存して近い内にいただきます!!


2018年11月14日水曜日

30ねん11 がつ14 にち水 ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日は事務所に来てから、シャッターを開けたりしたらそれからかんばす食堂をしまして、無事に終わり次第みんなで食べる事ができました。あと洗い物をし、それが終わった後は、書き物をしてそして今日の記録を書きました!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、クリームシチュー、レタス、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、れなっち、モリリンさん、


*みんなからの感想
尾張さん
今日も美味しかったです。シチューは久しぶりに食べました!寒くなると温かいシチューはいいですね!また来週お願いします。
由紀さん
とっても美味しかったです。今週もお疲れさまでした!来週もよろしくお願いします。
みのさん
鮭の売り捌きのため感想は聴けませんでした!
モリリンさん
感想聴けません。
れなっちさん
感想聴けません。


*かずコメント
また来週からもよろしくお願いします!