今日は初雪降ったところがあるみたいですね。
道南もそろそろでしょうか?
うちらは、今日一つの山を乗り越えることができました。
これまでは他のこと全てを中断しなければ乗り越えることができないぎりぎりの状態でした。
でも今回は他のことを中断することなく、同時に進めることができました。
これも協力してくれているみなさんのおかげです。
本当にありがとう
これからもよろしくお願いしたいっ
☆注目の投稿☆
2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!
*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...
2018年11月14日水曜日
北海道ユニバーサル上映映画祭in函館のお知らせ…*
すっかり冬らしい気候ですね。
風邪が流行っていますが
みなさま、大丈夫でしょうか?
私も風邪の治りかけですが
ぶり返さないようにしながら、過ごしたいと思います。
今週末のイベントのお知らせです!
13th 北海道ユニバーサル上映映画祭in函館
11月18日(日)開催します。
チラシを載せておきます。
よろしけでばぜひ、いらしてください。
お待ちしております♪
2018年11月13日火曜日
30 ねん 11がつ 13にち 火ようび の できごと!
*今日の出来事!
今日はカンバスに来てからは最初に燃やせるゴミを出しに行って、それからかんはす食堂をし、終わり次第は、なんとなくてもゴミを集めたり、掃除機を掛けてから、記録を書きました!
*かんばす食堂メニュウー
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(なめこ)唐揚げ、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、モリリンさん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
由紀さん
とっても美味しかったです!また明日よろしくお願いします!
みのさん
とっても美味しかったです。レタスが甘みがあってまるでスイーツかと間違えそうになりました。唐揚げも良かったです。
大森さん
感想頂けませんでした!
*かずコメント
*かずコメント
明日もまたよろしくお願いします❗
2018年11月10日土曜日
30 ねん 11がつ 10にち 土ようび の できごと!
*今日の出来事!
昨日は函館市も大雨でしたのですが、強風も一切ありました。それで今日の土曜日は路面が濡れててましたので、チャリ乗らずに歩いて行きまして、かんばすに来たらシャッター開いてからは、恵ちゃんからお電話かかってありましたが、その後はみんなのかんばす食堂をやってもなんとなくても
遅かったので、みなさんとで食べました! 洗い物をし、午後も何もする事もありませんでした!
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)回鍋肉、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、れなっちさん、モリリンさん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
尾張さん
とても美味しかったです!今日はゆでたまごもあり!野菜もいっぱいで良かったです。ご馳走さまでした。
モリリンさん
今日は回鍋肉とっても美味しかったです。野菜がたっぷりでレタスもついていてシャキシャキで美味しかったです!揚げのお味噌汁が久しぶりに飲んでほっとする味でした。いつもおいしいご飯和ヒーローさん!ありがとうございました。
みのさん
とっても美味しかったです。今日はみんなで食べる事が出来てソウグー!明日もまたよろしくお願いします!
れなっち
コメント聴けませんでした!
由紀さん
とっても美味しくて、お腹がいっぱいになりました。お野菜もあって、栄養たくさんでしたね。ご馳走さまでした!
*かずコメント
今週もよろしくお願いします!
2018年11月9日金曜日
はっしー参戦
にわかに自立生活?一人暮らし?を目指す人が出てきましたが、ここに来てハッシーが参戦するようです。
一人暮らししたことがない、ということでクレ宮で一日体験です!
一人暮らしといえば料理!ということでメニューを決めて買い出しからの1からマーボー豆腐とチャーハン、卵スープ、何時に終わるのか?家についたのがすでに8時近い…
すぎっちが協力しに来てくれました。
米の炊き方を知らないというハッシー、カップいっぱいで何人前ですか?という質問が輝いていました。
結構時間をかけた後に卵スープ、で昆布から出しとるってどよめきが。
用事を終えたゆきさん等がほっともっと持参で登場。
うちらまだ作ってるけど問答無用で食べ始める。
10時ころにようやく完成。
うんうまいね。
その後もトイレとかいろいろあったけど就寝!
翌朝支度してかんばす行って日記書いて終了。
さすがのハッシーも疲労してました!
がんばれー
一人暮らししたことがない、ということでクレ宮で一日体験です!
一人暮らしといえば料理!ということでメニューを決めて買い出しからの1からマーボー豆腐とチャーハン、卵スープ、何時に終わるのか?家についたのがすでに8時近い…
すぎっちが協力しに来てくれました。
米の炊き方を知らないというハッシー、カップいっぱいで何人前ですか?という質問が輝いていました。
結構時間をかけた後に卵スープ、で昆布から出しとるってどよめきが。
用事を終えたゆきさん等がほっともっと持参で登場。
うちらまだ作ってるけど問答無用で食べ始める。
10時ころにようやく完成。
うんうまいね。
その後もトイレとかいろいろあったけど就寝!
翌朝支度してかんばす行って日記書いて終了。
さすがのハッシーも疲労してました!
がんばれー
2018年11月7日水曜日
30ねん 11がつ 7にち 水ようび の できごと!
*今日の出来事!
今日は由紀さんがおやすみでしたので、うちらと二人だけになってて、とても寂しくなりました!それにかんばす食堂が終えたら・珈琲作りと元会議室(木工室)の掃除機かけをし、あとは菓子の箱を壊してビーニル紐を縛りまして、テーブル板をコンパスに運びましたが、そして田中透さんとヤスさんが来ました!
*かんばす食堂メニュウー
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(なめこ)サバ、もやしと肉炒め、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、みのさん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。今日は二人だけでしたので、ちょっとだけ寂しかったですが!もやし炒めが以上にしょっぱすぎましたので、逆に良かったかもしれません!逆に。今週もお疲れさまでした!またよろしくお願いします。
*かずコメント
*かずコメント
今日も由紀さんがおやすみでしてのですが、二人だけになってしまいまして!寂しかったでした。また来週からも頑張りましょう。
2018年11月6日火曜日
30ねん 11がつ 6にち 火ようび の できごと!
*今日の出来事!
今日は最初の火曜日なので、かんばす食堂を作りましてからは、お昼からは高谷家の父と母と共に食材の買い出しに行ってからは帰宅後整理をし、それから片付けて終わりました!
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(なめこ)和風とろとろ煮、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、尾張さん、みのさん、鴫原さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
鴫原さん
今日の和風とろとろ煮は!いつもよりとろみがしっかりついていて、激うまでした!ぜひまた今日のようなとろとろ煮をよろしくお願いします❗ご馳走さまでした。
尾張さん
とても美味しかったです。久しぶりに、とろとろ煮を食べました!味付けが丁度良かったです。来週もお願いします。
みのさん
とっても美味しかったです。トロトロに、ありです!またお願いします。
*かずコメント
今週からもよろしくお願いします。
11月になりました。
11月に入り、気温も寒くなってきました。
少しずつ風邪も流行ってきていますが、皆さんは予防をしていますか?
今日は、かんばすんにミカンと、ビタミンキャンディーの差し入れがありました。
体調管理にはビタミンⅭをたくさん取るのも、大事ですね!
ミカンを食べると、冬が来たと感じます。
ビタミンだけではなく、お土産のお菓子も少しずついただいてます(*^。^*)
今日は、かんばすの中で就活セミナーが行われていました。
メンバーは、やす、とーるちゃん、ひこさん!
今度某企業の採用試験を受ける、やすととーるちゃん。
受ける人数が多く、その中に知り合いも何人かいるらしく、なかなか大変そう(*_*)
面接のときに、自分らしさをどう伝えるかを、先輩のひこさんが伝授していました。
実際働くことになったら、思っていた仕事と違うや体への負担が大きく、続けられないなど、不安なことも多いと思います。
緊張もあると思いますが、それぞれが自分らしさを発揮できると良いですね。
頑張れ!!
2018年11月4日日曜日
30ねん11 がつ4 にち 日ようび の できごと!
*今日の出来事!
今日は11月最初の日曜日ですので、かんばす食堂の食材もなんとなくても減ってしまいましたのですが、それであるものを使いながら、作りまして早くても出来てましたがうちらと鴫原さん、尾張さん、サリーちゃん、みのさんの5人で食べて美味しかったでした!洗い物をし、午後からは食材の買い出しに行きまして、戻って来た後は仕事代をもらって申告書を書きました!かも
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)きのこソデー、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、みのさん、尾張さん、北村さん、鴫原さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
鴫原さん
今日のかんはす食堂はいつもと違って斬新なメニューでとっても健康になるかと思いました!美味しかったです。ご馳走さまでした!
尾張さん
今日もとっても美味しかったです!きのこソデーがカフェに出でくる感じでおしゃれでした!また火曜日お願いします。
サリーちゃん
今日もとっても美味しかったです。沢山のきのこが食べられて良かったです!炊き込み御飯も美味しくて秋を感じなれました。ご馳走さまでした!
みのさん
とっても美味しかったです!きのこと鶏肉の炒めもの新作ですね?またよろしくお願いします!来週は食材買い出しですね❓楽しみです❗
由紀さん
食べれませんでした!
*かずコメント
また来週の火曜日からもよろしくお願いします。
予防はだいじ!(わだちのわだち11号の話もあるよ)
朝晩の冷え込みがきつくなってきた今日このごろ。
気をつけていても風邪ひきさんが増えてくる時期なので、やはり体調管理には十分気をつけて行きたいところですね。
さて、話は変わりますが、先日の金曜にわたしとかずヒーローさんはインフルエンザの予防接種を受けてきました!
いつも「予防接種受けておいたほうがいいよね~。」なんて口に出しておきながら、結局インフルエンザが流行り出すまで危機感を持たず過ごしてしまう私たちですので、「外に出る!」がテーマの今年は、きちんと対策をとって地域の活動に参加していきたいと思います。
みなさんもどうぞ暖かくして、身体に気をつけてお過ごしくださいませm(_ _)m
気をつけていても風邪ひきさんが増えてくる時期なので、やはり体調管理には十分気をつけて行きたいところですね。
先週の話になりますが、ようやく「わだちのわだち」11号を発行いたしました。
本号は、9月に中止になってしまった「続轍夏(ぞくわだちなつ)」で語り手を務めていただく予定だったのぼさんと、ライブを開催する予定だったしばねこwithなーちゃんを代表してとーるさんに特別に原稿を寄せていただき発行することができました。
「続轍夏」は中止になってしまいましたが、そこで語られるはずだった思いを少しでも感じていただけたらいいなと思います。
のぼさん、とーるさん、ご協力本当にありがとうございます!
折り込みには、おちヤとーもが参加してくれました!調子崩し気味のゆきさんはみんなを見守っていました。こちらもご協力、本当に感謝です(´;ω;`)
今回のわだちのわだち、最後の告知ページには、なんとあの「まっくりぼう」に関する最新情報が掲載されておりますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願致します!
さて、話は変わりますが、先日の金曜にわたしとかずヒーローさんはインフルエンザの予防接種を受けてきました!
いつも「予防接種受けておいたほうがいいよね~。」なんて口に出しておきながら、結局インフルエンザが流行り出すまで危機感を持たず過ごしてしまう私たちですので、「外に出る!」がテーマの今年は、きちんと対策をとって地域の活動に参加していきたいと思います。
かずヒーローさん、注射うったところが腫れたってよ(´;ω;`)
でも、とっても元気なのでご安心くださいっ
(本人はウインクしているつもりらしい)
みなさんもどうぞ暖かくして、身体に気をつけてお過ごしくださいませm(_ _)m
登録:
投稿 (Atom)














