☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年4月30日日曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月30日日曜日!

めにゅーご飯、豆腐ハンバーグ、レタス、えのきの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

久しぶりの豆腐ハンバーグ美味しかったです!レタスもシャキシャキしてて良かったです。また5月も、楽しみにしてますので、よろしくお願いします!

鴫原氏

久しぶりのハンバーグでしたがとっても美味しかったです!四人しかいないので、ハンバーグは4個作ればいいと思うのですが、なんとなくて5個ありましたので、喧嘩にならない様に分け合って食べました。御馳走様でした❗

みの氏

とっても美味しかったです。お花見かんばすでとっても忙しいですが、頑張りましょう!


かずコメント

4月も今日が最後の日曜日ですが、明日からは5月も始まりますのですが、これからもかんばす食堂を新たによろしくお願いします。



事務所の風景 4月29日…*

桜が咲いてくるいい時期ですね…♪

来週、5月5日は毎年恒例の
『お花見かんばす』開催します!

今年は40名前後の参加が見込まれ
ここ数日は、準備の日々を送っています。

+

今日はちぃちゃんとヤスが
手伝いに来てくれました…ありがとう*

ちぃちゃんは看板作りに
試行錯誤しながら…取り掛かってくれています。


ヤスは備品のあれこれを
数えたり、整理したり…細々したことをやってくれました。

かずヒーローさんは
ブログ書いたり、かんばす食堂の感想書いたりと…。

お花見担当のしぎちゃんは大忙しです
今日も、様々なことに頭を悩ませつつ…当日に向けて連絡や確認などなどしていました。

みのさんは
備品の全体的な確認や準備、食材なども考え中な様子です。

わたしは
今月の記録付けや、来月の予定確認などしていました。


1日、あっという間に過ぎていく時間でした。

+

明日は、もう少し手伝いに来てくれる方が増えそうです。

当日、楽しめるよう準備しておこうと思います*

2017年4月29日土曜日

ねこ展に行って来ました!

最後の金曜日に棒二森屋でふれあいねこ展に行きました。たくさんの子猫たちが居ましたのですが、それからねこカフェも行きましたが、その他はねこグッズもいっぱいありまして、中々買うこともありませんでした。


今日のかんばす食堂!!2017年4月29日土曜日!

めにゅーご飯、野菜炒め、しめじソデー、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、他

みんなの感想

由紀氏

今日は寂しいご飯でしたね?もうちょっとで、力の出るメニューが出できたらうれしいです!よろしくお願いします。

みの氏
とっても美味しかったです。明日は豆腐ハンバーグと聞きましたので、とっても楽しみです!
鴫原氏
本日ちょっと寂しい野菜炒めでしたね?野菜は好きだけどもたまにはハンバーグとか高価なメニューが、食べれたら嬉しいです!とってもお疲れ様でした!御馳走様でした。

かずコメント

また明日もよろしくお願いします!

4月の活動報告…*

4月の活動報告です。
なおお名前は、愛称で表記しております。来訪者の中に、助っ人さん含んでおります。


1日(土) DIY / 来訪:なーちゃん、トールちゃん、コーきにゃん、だいくん
2日(日)かんばす説明、夜はお出かけ企画/来訪:おわちゃん、やのちゃん、ヤス
お出かけ企画参加者(おわちゃん、やのちゃん、しぎちゃん、トールちゃん、だいくん、ヤス、コーキにゃん、なーちゃん、えいちゃん、ゆき)
3日(月)轍準備、DIY/来訪:ちぃちゃん、ぶんちゃん/横川休み
4日(火)轍準備、DIY/来訪:ちぃちゃん、ぶんちゃん
5日(水)相談支援事業所と市役所来訪(横川)、轍準備、DIY/来訪:小谷さん、氏家さん、よろずやさん、高谷父、ちぃちゃん、ぶんちゃん、すぎっちさん
6日(木)事務所定休日
7日(金)事務所定休日
8日(土)交流会準備、轍準備/来訪.ちぃちゃん、すぎっちさん、小林さん、コーきにゃん、あっかん
9日(日)樹陽のたより交流会inかんばす/来訪:樹陽メンバー4名、すぎっちさん、だいくん、はしもとさん、菊地さん、えいちゃん
10日(月)小石印刷(みのさん、ぶんちゃん)/来訪:ぶんちゃん/横川休み

11日(火)ジョブプラス来訪、轍準備、DIY/来訪:平野さん、ちぃちゃん、ぶんちゃん
12日(水)廣畑ゼミ打ち合わせ、小石折り込み、DIY/来訪:廣畑ゼミ生3名、おがちゃん、ゆうちゃん、小林さん、高谷家、なーちゃん、すぎっちさん、えいちゃん、ちぃちゃん、ぶんちゃん、はしもとさん
13日(木)事務所定休日
14日(金)事務所定休日
15日(土)輪準備、DIY、札幌出張(みのさん、和弘さん)おわちゃんお泊り/来訪:ぶんちゃん、トールちゃん、なーちゃん、おわちゃん、ちぃちゃん
16日(日)輪〜カンビシャス〜、取材あり/参加者30名前後
17日(月)DIY/来訪:ぶんちゃん/横川休み
18日(火)轍準備、DIY/来訪:ちぃちゃん、ぶんちゃん、ひこさん
19日(水)DIY、轍準備/来訪:ヤス、ちぃちゃん、ぶんちゃん、あっかん、しょうちゃん、えいちゃん
20日(木)事務所定休日

21日(金)事務所定休日
22日(土)轍準備、テーブルセッティング、マイクチェック、/来訪:ちぃちゃん、だいくん、えいちゃん
23日(日)宮口さん来函、シバネコリハーサル、轍、取材あり、宮口さん交流会/参加者35名前後
24日(月)かんばす食堂買い出し/来訪:高谷家/横川休み
25日(火)介助人会議、お花見会議、相談支援事業所来訪/来訪:氏家さん、厚子さん、ヤス、すぎっちさん、あっかん
26日(水)お花見会議(みのさん、しぎちゃん)、DIY/来訪:ぶんちゃん、ちぃちゃん、ひこさん、高谷父
27日(木)事務所定休日
28日(金)事務所定休日
29日(土)お花見かんばす準備/来訪:ちぃちゃん、ヤス
30日(日)お花見かんばす準備、お花見会議/来訪:おがちゃん、おわちゃん、がんたく、ちぃちゃん、高谷家、すぎっちさん

2017年4月26日水曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月26日水曜日!

めにゅーあんかけ焼きそば、焼き舞茸、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、鴫原氏、みの氏、由紀氏、

みんなの感想

由紀氏

夜ご飯に食べます!

みの氏

夜ご飯に食べます!

鴫原氏

あんかけ焼きそばが完成も早くてとっても美味しかったです!焼き舞茸も舞茸味でした。来週は忙しいと思いますが、頑張っていきましょう!御馳走様でした。




かずコメント

また来週の土曜日からも気を抜かず頑張りましょう!

2017年4月25日火曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月25日火曜日!

めにゅーご飯、野菜炒め、焼きなす、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、鴫原氏、詠美氏、みの氏、

みんなの感想

詠美氏

ピーマンがでっかくてこれが副菜かと思いました!とっても食べ応えがあって激うまでした。

由紀氏

せっかく感想言ったのに消えてしまって残念でしたが、かんばす食堂はとっても美味しかったです。味噌汁もいい味でした。また明日もよろしくお願いします!

鴫原氏

今日の野菜炒めはピーマンが大きくて、副菜かと間違えそうになりましたが、とっても美味しかったです!今日一日お疲れ様でした。御馳走様でした!

みの氏

後で食べます!



かずコメント

また明日もよろしくお願いします!

お花見準備始めました! 4月25日の事務所…*

もうすぐ5月ですね。

毎年恒例の「お花見かんばす」今年も5月5日に開催します。
桜…咲いてるといいなぁ。

今日は担当のしぎちゃんが主導となって
打ち合わせと、備品の確認など行っているところです。

あっかんが手伝いに来てくれました。

確認事項について打ち合わせ中

コンロや網、イスの数などなど…

ヤスも手伝ってくれました。

かずヒーローさんは、かんばす食堂の感想書き。

すぎっちさんとヤスから、飲み物とお菓子の差し入れ。

ごちそうさまです&ありがとうございます!


お花見かんばすに参加される方は
申し込みフォームより、申し込みお願いいたします*

申し込み締め切りは本日までとなっています。

2017年4月24日月曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月24日月曜日!

めにゅーご飯、回鍋肉、ハプリカ、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏・みの氏・他

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです。量が超多くてお腹がいっぱいになりました。今日は買い出しに行ったので明日からはまたかんばす食堂が美味しいものを作れるようになりましたね?もうすぐでお花見かんばすもよろしくお願いします。




かずコメント

また明日もよろしくお願いします。

轍報告 4月23日日曜日…*

今月の轍も無事に開催出来ました!

色々とご協力くださったみなさま、ありがとうございます。
参加者は32〜35名くらいでしょうか。

途中、入れ替わったりがあったので、大凡の人数です。
新年度であり、忙しい時期かと思い不安もありましたが、来てくださる方がいて嬉しかったです。



司会はかずヒーローさん
元気な声でみんなを轍へと、導いてくれました。
練習の成果でしょう、いい感じにスラスラと…。

一人目語り手はわたし横川
かんばすについてと2005年からの歩みを写真を使って説明。
ちょっと後半、時間がなく、はしょってしまいました。
まとめきれていない、写真に頼りすぎ…などなど
まだまだ反省と課題の多い…わたしの語りだったりします。

コメンテーターはかんちゃん
丁寧にメモを取りながら、語りを聞いていました。
話に出てくるワードを、自分の心に当てはめて、感想を話してくれました。
5月の轍の語り手さんでもあります!

二人目語り手はみやぐちさん
なんと札幌から来てくれました!メール等で打ち合わせはしていたものの、ぶっつけ本番と言っても過言ではない。
インタビュー形式で行い、インタビュアーのみのさんとの息もピッタリ。普段の生活のこと、旅のこと、これからの夢など語ってくれました。

サプライズ登場のシバネコ
轍一周年を記念して、特別に出演してくれました♪
トールちゃんはボーカルとベース
ギターのコーキと
パーカションのレオンさんは、ハモりという新たなことを。
会場は大変盛り上がりました。


轍本編終了後

みやぐちさんの誕生日のお祝いと
轍一周年のお祝いのケーキが出てきました*

轍が無事に一周年を迎えることができたのも、関わってくださる方、応援してくださる方がいてくれるからです。

本当に言葉に表すことが難しい気持ち
シンプルに言うのなら…"ありがとう"で伝わるかな…。

これからも続けていきたい大切な企画。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。