☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年3月6日月曜日

3月最初の月曜日!

函館も雪がすっかり解けてましたが、こうした中3月といえば卒業シーズンとやっぱりはホワイトデーです!雪もようやく無くなって仕舞いましたが、もうそろそろで雪かきの道具を片付けなくてはなりませんので!これこそ雪は要りませんのですが、そろそろ9日の札幌の方に行く準備をしなくてはなりませんが、あっという間で早いもんで春季だからといっても新年度の準備も新体制を考えないといけませんのですが、新年度の一年間のそれぞれの目標と一年の抱負を掛けて新たに2017年度はくれぐれも事故と過労死事故のないように気をつけて行くのと、安全にかんばすの活動を続けて参りますが、
これからもよろしくお願いします!


3月5日日曜日の事務所…*

日曜日
様々なところでイベントを行っていたようですね。

なかなかお出かけ企画が出来てませんが
もう少し暖かくなったら、外に出たいものです。

昨日は各コーナーで。、それぞれの活動を行っていました。

事務所が広くなって、よかったなぁと思う瞬間です。

写真を使って、各コーナーの様子を少し見てみてください。
ザッキーさんとしぎちゃん。轍の資料づくりをしています。
ザッキーさんは今月轍の語り手さんです。

トールちゃんがお友だちを紹介しに来てくれました。爽やかな二人の様子*
かんばすでの愛称は…エデンになりました。

おわちゃんとお話してるのは、わたし横川です。
お互いの近況報告や、改めてかんばすの活動について、説明などしています。

工作室ではぶんちゃん。
動くゴミ箱3号機を製作中です!1号機2号機は大活躍してます。

こちらでは看板づくり。
だいくんとヤスが、木材の仕分けをしています…完成まではもう少しかかりそうです。

途中、お茶休憩をしながら夕方まで続いた活動。

新たな出会いがあったり
写真はないけど…お友だちが少し顔を出してくれたりしました。


季節の変わり目だったりするこの時期。
疲れが出たり、気持ちの揺れを感じたりします。(自分も含めて)

そんな時は無理せず、マイペースでいきたいですね。
動くのと同じくらい、休むことも大事だと思います。

それでもちゃんと…人と人はつながっているから大丈夫…そんな風に思うのです*

2017年3月5日日曜日

3月4日土曜日の事務所…*

かんばすの週初めは土曜日。

土、日、月、火、水が活動日。
木、金がお休みです。

昨日は少し空気が冷たく感じました。
まだ春は遠いですね…。
お花見会議中。ヤスとみほちゃんも一緒に。
今年のお花見かんばすの担当者は、しぎちゃんになりそうです。

土曜日なのでだいくんも助っ人に来てくれました。看板づくり継続中。

ぶんちゃんは工作室にて。玄人のようです。

みのさんはパソコンで事務作業…いつもは二階でしてるのが一階でしてるのは、めずらしい。

講習終わりのコーキも事務所に立ち寄ってくれた。今月轍の語り手さん。

差し入れはえいちゃん手づくりのレモンケーキ。美味しかったです♪

今週の始まりも、人の多い賑やかさから…*
それぞれの持つ方のお力をお借りしながら、活動を続けられることに感謝。

今日のかんばす食堂!!2017年3月5日日曜日!

めにゅーご飯、鶏手羽のバーベキュー風、野菜炒め、玉ねぎの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

鴫原氏

新メニューでしたね?簡単に出来るメニューでしたので、是非また作って下さい。御馳走様でした。

由紀氏

今日の新メニュー美味しかったです。新しいメニューがいいですね?これからも楽しみにしていますので、よろしくお願いします!

みの氏

とっても美味しかったです。新メニューですね?明日もよろしくお願いします。


かずコメント

今日の新メニューで、鶏手羽のバーベキュー風を初めて作りました。今までは揚げ物でしたので、もう少しでも油の使わない料理をチャレンジ出来る様にしますが、また明日も美味しいご飯を作れるようにしたいと思います。



2017年3月4日土曜日

復興46!

昨日のテレビでご覧になりましたが、宮城県南三陸町のさんざん商店街が復興オープンしたのを知ってましたか?もう間もなくで震災からあれから6年目を迎えますので、東日本大震災から6年経っても北海道函館市はいつ起きるかも知れませんが、こうした中ては災害のない明るいまちづくりを目指していくようにみんなで支え合いながら、頑張っていきましょう。


今日のかんばす食堂!!2017年3月4日土曜日!

めにゅーご飯、照り焼きチキン、焼きキャベツ、えのき、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

照り焼きチキンは少し味が濃い目でしたね?少し薄味の方が身体に優しいと思います。キャベツ炒めは味付けを変えてみたら美味しくなると思います!今度一緒にメニューを考えてましょう!3月もよろしくお願いします!

鴫原氏

照り焼きチキンがとってもしょっぱかったです。ご飯がとっても進んだのですが、健康のためにはもう少し薄味でも良かったなぁと思います!また今週も元気に頑張りましょう。ごちそうさま!

みの氏

今日は実は!弟の日だって、知ってましたか?ありがとうございました。照り焼きチキンはちょっとしょっぱかったです。喉が乾きましたね?今週もなんとなくて始まりましたが、よろしくお願いします。




かずコメント

また明日もよろしくお願いします。

高谷家のお泊り会を終えて!

2日木曜日に七飯町の高谷家実家でのお泊まりに行きまして、少しは来るのが遅かったのですが、なんとなくても一晩だけ泊まらせてもらいました!あと昨日は父の車に乗って上磯イオンに行って、2月中にオープンしたキャンドゥの方に行きまして、それからゲーセンも久しぶりにやって、バスケットのゲームをしましたが、良い汗は掻きませんでしたので、帰りも車に乗って実家に帰っても函館に帰る支度して父さんの愛車乗って無事に帰宅しました。また来月末頃もよろしくお願いします。

3月1日水曜日の事務所…*

3月始めの活動日。

事務所には、活動の助っ人さんが
来てくれました…ありがとうございます!

だいぶ暖かい日だったと思います。

この日は、昨年完成したばかりの看板の改修。

月初めから賑やかな事務所となりました*
ちぃちゃんとヤスは看板に使うパーツ作りを手伝ってくれた。

工作室(会議室)では、ぶんちゃんが本格的に木を切ったり…切ったり。

橋本さんは作詞のため、言葉探し…横川と言葉について話している。

しぎちゃんからジョリクレールの差し入れがありました。
モナスク…美味しかった♪


出来るだけ、日々の活動を記録していきたいと思います。

DIY、轍、自立生活支援、お出かけ企画、色んな方との交流などなど…。

今月も、どうぞよろしくお願いします!

2017年3月1日水曜日

今日のかんばす食堂!!2017年3月1日水曜日!

めにゅーご飯、和風とろとろ煮、ごぼうチップス、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです!今週も1週間お疲れ様でした。来週こそちーちゃんから貰った七味をかんばす食堂で使いたいと思いますので、七味に合う新作メニューを期待してます!よろしくお願いします。

由紀氏

とっても美味しかったです。ごぼうチップスはビリからでしたね?来週も楽しみにしてますのでよろしくお願いします。




かずコメント

また来週からもよろしくお願いします!

2017年2月の活動記録…*

2月の主な活動です。
来訪者のお名前は愛称で表記しています。

1日 かんばす食堂買い出し/来訪:高谷家、おがちゃん、ゆうちゃん、ぶんちゃん

2日 廣畑ゼミ(横川家にて)

4日 わかさぎ釣り&試食会/1月2月の誕生者を祝う

6日 地域づくり委員会出席/来訪:ちいちゃん、コーキ

7日 横川家にちいちゃん訪問/来訪:ぶんちゃん、えいちゃん

8日 来訪:ちいちゃん

11日 ケーキづくり大会材料買い出し

12日 ケーキづくり大会/2月の誕生者を祝う

13日 クレ宮見学(和弘さん宅)/来訪:ちいちゃん

14日 来訪:ぶんちゃん、コーキ、すぎっち、えいちゃん

15日 来訪:おがちゃん、ゆうちゃん、ちいちゃん、ぶんちゃん

18日 吉崎さん来訪(初顔合わせ)/来訪:ちいちゃん、ぶんちゃん

19日 来訪:あっかん、ちいちゃん、だいくん、ぶんちゃん、えいちゃん

21日 介助人会議/2月の誕生者を祝う/来訪:高谷家、ちいちゃん

22日 小石配り/轍リハーサル/来訪:高谷父、ちいちゃん、ぶんちゃん

25日 轍リハーサル/来訪:おがちゃん、ゆうちゃん、ぶんちゃん、高谷父

26日 轍 障害者が自分自身を語る会開催/サプライズバースデーパーティー

27日 函館市役所訪問/カフェ発掘/来訪:ヤス、ぶんちゃん、高谷父

28日 まことくん来訪ー6月のイベント打ち合わせ/来訪:ヤス、ちいちゃん、こばちゃん、コーキ


なお、DIYは随時行っております*
来てくださる方が増えてきたので、賑やかな事務所です。
みなさんのお力を借りながら、活動を進めていきたいという想いです。