☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2015年2月24日火曜日

24日火曜日のかんばす食堂。

*2月24日(火)  天気曇り


*作り始め:10 時 00 分 〜 作り終わり:11 時  50分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…米
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…チャーハン
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…芋焼き
・汁物…玉葱

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みのさん、簾内氏、鴫原氏


*みんなからコメント
・ 由紀氏…チャーハンうす味でしたね。芋焼きと食べると丁度良かったです!お味噌汁も良かったです。久しぶりに事務所で食べれて良かったです!
・ みのさん…芋焼きが、塩味が美味しかったです。チャーハンが、見かけるより味がしなくてびびりました。味付けはなんですか?
・詠ちゃん …チャーハンが、べっちょりしていて新しい料理かと思いました。芋焼きは今日最高でした。
・鴫原氏 …芋焼きとチャーハンを一緒に食べたら、とっても美味しかったです。舞茸が、入っていて素晴らしいかった。今度はもう少し味の付いているチャーハンも食べたいと思いました。
・ …

*料理長からコメント
今日のかんばす食堂の方は少し早かったので、すみませんでした。
*使った材料
米、玉葱、だし、味噌、卵、長ネギ、舞茸、じゃが芋、塩胡椒、油、


2015年2月23日月曜日

23日月曜日のかんばす食堂!

*2月23日(月)  天気曇り


*作り始め:10 時  02分 〜 作り終わり: 11時  48分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…とん平焼き
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…カレー
・汁物…カットわかめ

*食べた人…和弘氏、みのさん、岸田氏、由紀氏、簾内氏


*みんなからコメント
・岸田氏 …今日はそぼくな味で感動しました。懐かしい味でした。美味しかったです!
・みのさん …久しぶりのとん平焼き、とっても美味しかったです!昨日の残りのカレーも美味しかったです。ご馳走様でした!
・簾内氏 …とん平焼きはとっても美味しかったです!ご飯の下にカレーが入っていて、ちょうビビりました。お腹いっぱいになって素晴らしいです!
・由紀氏 …とん平焼き、食べ応えありました。とっても美味しかったです。
カレーもついてて、お腹いっぱいになりました。
明日から事務所行きますので、よろしくお願いします!ごちそうさまでした。
・ …

*料理長からコメント
今日のかんばす食堂は特にとん平焼きを作るのが、とっても早かったでした!
*使った材料
米、カットわかめ、だし、味噌、もやし、豚バラ、卵、食用油、


2015年2月22日日曜日

日曜日のかんばす食堂!

*2月22日(日)  天気曇


*作り始め: 9時  50分 〜 作り終わり: 11時 54 分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…キーマカレー
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…ポテト
・汁物…

*食べた人…和弘氏、みのさん、岸田氏、由紀氏、鴫原氏


*みんなからコメント
・ 岸田氏…ヘルシーで美味しかったです。楽しかった!また会いましょう。
・みのさん …キーマカレー美味しかったです。ちょっと味が濃くかったです!コロコロポテトも美味しかったです。お腹がいっぱいなりました!さや
・ 由紀氏…キーマカレー、美味しかったです。薄厚でしたね。コロコロポテトは面白い食感で、これまた美味しかったです。これからもかんばす食堂楽しみにしてます!
・鴫原氏 …今日のかんばす食堂もお疲れ様でした!キーマカレー美味しかったです。カレーの達人ですね!コロコロポテト初めて食べましたが、カリカリしていて美味しかったです!ご馳走様でした!
・ …

*料理長からコメント
今日のキーマカレーは作るのが少し早かったでしたが、特に作るのは昼前で終わりましたので、早すぎてしまいました。
*使った材料
米、じゃが芋、片栗粉、砂糖、マヨネーズ、醤油、塩胡椒、玉葱、人参、挽肉、カレールー
油、


2015年2月21日土曜日

土曜日のかんばす食堂!

*2月21日(土)  天気晴れ


*作り始め: 10時  00分 〜 作り終わり: 12時  59分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…ポテトコロッケ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…水菜
・汁物…あぶらげ

*食べた人…和弘氏、簾内氏、鴫原氏、みのさん、由紀氏、


*みんなからコメント
・みのさん …とってもほくほくしていて素晴らしいポテトコロッケでした。また食べたいと思いました。作るのが大変だと思いますが、よろしくお願いします!ポテトコロッケはポテト以外もあるのでしょうか?
・ 簾内氏…コロッケが、超ほくほくで素晴らしいかったです!水菜をもう少し洗った方が良かったかな?
・由紀氏 …ポテトコロッケとっても美味しかったです。サクサクしてました。
また作って下さい。ご馳走様でした!
・ 鴫原氏…ポテトコロッケとっても美味しくて、ボリュームもあって最高でした!じゃが芋の皮むきが、熱くて大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした!
・ …

*料理長からコメント
今日のポテトコロッケは五人分だとすごく時間がかかりました。特にじゃが芋を温めるときに 
時間も掛かってしまいました。^_^
*使った材料
米、あぶらげ、だし、味噌、卵、パン粉、小麦粉、じゃが芋、水菜、油、


2015年2月18日水曜日

18日水曜日のかんばす食堂!

*2月18日(水)  天気曇


*作り始め: 10時  13分 〜 作り終わり:0 時  43分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…米
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…豆腐ハンバーグ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…水菜
・汁物…あぶらげ

*食べた人…和弘氏、鴫原氏、みのさん、由紀氏、岸田氏

*みんなからコメント
・ 岸田氏…癖が無くて、大変美味しかったです。水菜が新鮮でした!
ジャンボなハンバーグが美味しかったです。
・鴫原氏 …今日の豆腐ハンバーグは超ビッグサイズでとっても美味しかったです。ソースもとってもいい味でした。また豆腐ハンバーグを作ってください!
・ みのさん…とっても美味しかったです!豆腐ハンバーグが、とってもヘルシーでした。味噌汁も身体が、暖まりました。ご馳走様でした。
・ 由紀氏…豆腐ハンバーグ、ふわふわしていて、とっても美味しかったです。
ボリュームも満点でした!
・ …
*料理長からコメント
今日では、豆腐ハンバーグを作り、特に形が崩れてしまうことも有りましたが、なんとなく
作り上げました。
*使った材料
米、あぶらげ、だし、味噌、豆腐、玉葱、挽肉、塩胡椒、ナツメグ、卵、ケチャップ、ウスターソース、料理酒、みりん、バター、油


2015年2月17日火曜日

東京研修を終えて!

こんばんは
昨日はお疲れ様でした。東京研修も終わりましたが、
あっという間に無事に北海道函館に帰ってまいりました。事故も無く、三泊四日間でしたので、
自立ステーションつばさの皆さんにお会いしましたが、特につばさ20周年パーティに参加を
させていただきましたので、それで来賓挨拶に出て、とっても緊張してしまいましたので、
ガチガチしてました。あと無事で帰ったら、ゆっくりと休めて、明日からまた事務所再開出来る様にし、新たに元気に活動していく事をこれからもお互いに頑張りましょう‼️

2015年2月10日火曜日

大雪注意報

お疲れ様です
今日の朝事務所に来たらまず除雪をしました。ものすごくて、雪が積もってましたので
玄関周りとかもたまに雪かきしましては、みのさんが除雪の手伝いをしてくれましたが、
特に車のある場所は出来ませんでした。あと夜もまた除雪をし、すっかり綺麗にしてからは・
そして雪だるまを作って⛄️終わったら手洗いとうがいして、ブログを書きました。

2015年2月8日日曜日

臨場函館版

今日も天気が余り良く有りませんでしたが、曇ったり、雨が降ったりしましたので、
雪も降らなくなりました。今月の13日金曜日はかんばす一同で東京の方に行く事になりましたが、なんとなくて自立ステーションつばさの20周年パーティーに参加しますので、ご理解をよろしくお願いします。明日が月曜日ですが東京行くまであと5日しか有りませんが、皆んなで力を合わせて頑張っていきましょう‼️

2月8日日曜日のかんばす食堂。

*2月8日(日)  天気曇のち雨


*作り始め:10 時  06分 〜 作り終わり: 12時  26分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…和風とろとろ煮
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…胡瓜のツナサラダ
・汁物…なめこ

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みのさん、鴫原氏、牧田氏、
*みんなからコメント
・鴫原氏 …今日のとろとろ煮はあっさり目でしたが、丁度良くてとっても美味しかったです!
サラダもとってもうましでした!ご馳走様でした。
・ 梢氏…とろとろ煮のとろみが強くて、美味しかったです。具の豆腐と鶏肉が、大きくてとろみと合わせてご飯と食べるとよく合いました。
・ 由紀氏…とっても美味しかったです!ボリューム満点でしたね?なめこのお味噌汁も良かったです!
・ みのさん…とっても美味しかったです!とろとろ煮がとろとろしてました。また後で残りを頂きます。
・ …

*料理長からコメント
今日の厚揚げと鶏肉の和風とろとろ煮を作っても、煮込みすぎる事は無く、無事完成しまして
食べて美味しかったでした。今週もよろしくお願いします‼️
*使った材料
米、だし、なめこ、味噌、胡瓜、ツナ、マヨネーズ、厚揚げ、鶏肉、しめじ、醤油、片栗粉、料理酒、みりん、砂糖、油、


2015年2月7日土曜日

土曜珍百景

今日は一人で事務所に行きましたが、誰も居ませんでしたので、特に間違って新事務所へ行ったのは大失敗してしまいました。その後一旦出て、歩いてラルズの方に行ってかんばす食堂の食材を買ってからは・由紀さんの家まで徒歩で歩いて行きました。それにかんばす食堂の方では、久しぶりの豆腐ハンバーグを作り数時間で掛かってました。三人で食べて美味しかったでしたので、
後片付けて・洗って、拭いたら終わりましたら感想書きました。最近はコンビニも行ってませんでしたなのですが、今後継続していく様にしたいと思います。(^_^)