☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年8月1日火曜日

7月30日NPOまつりに参加しました♪

こんにちは!しぎです。
30日(日)は函館市地域交流まちづくりセンターで行われたNPOまつりに参加してきました。
今日は当日の様子をご紹介します♪

朝から和ヒーローさんとみのさん、そしてだいくんさんの3人がまちセンに向かい、出店の準備をしてくれました。
下は開会式の様子。なんとなくて眠そうですね?おつかれさまですっ!



そうそう(`・ω・´)
今年のかんばすは「超ピンボールかんばす」という特大ピンボールで出店をしました。
大人たちの本気の工作。発案から完成まで約1ヶ月はかかった超大作です。
テーマは美女と野獣。
美女はちぃさんが、野獣はえいみさんが「イエティ」を描いてくれました。
看板は原案をちいさんが、制作はだいくんさんや学生さん達が協力してくれました。
みのさんは泣きながら夜なべして木枠や棚などを作りました。倒れなくてよかったです(;_;)
ピンボール台は多忙でなかなか事務所に来れなかった文さんが仕事終わりに残業して作ってくれました。
みんなの力が結集した作品。これ以上ない素晴らしい出来ですねっ!


だいくんさんとまつもとさんが中心になってかんばすのブースを支えてくれました。
キッズがたくさん遊んでくれ、賑わっていてホッとしました…!

和ヒーローさんは小石配りをとっても頑張ってくれましたっ!

















後発隊として参加したうちら(おわさん、ちぃさん、はるるん、しぎ)も小石を配りながら他の団体さんと交流したり、お買い物したり、すっかりNPOまつりを満喫*

(遊んでいたわけではありません…いや、わりと自由に出歩いてましたけど。)

今年は「高次脳機能障害当事者自助グループトラスト」さんと協力関係を築き、トラストさんの製品を景品にしたり、ピンボールのおためし券をトラストさんに配ってもらったりして、おたがいのブースを訪れてくださった人の流れがつながるような工夫をしてみました♪
日頃かんばすを訪れてくださる方にもたくさんご来場いただき、賑やかに過ごすができて、とても楽しかったです*
新たなつながりもでき、もっと活動の幅が広がりそうな予感も…(*´ω`*)
他団体の皆様からたくさんの刺激を受け、「これからもがんばるぞ!」とパワーを頂いた一日でした*



お祭り後…
急遽おやすみになってしまったゆきさんの自宅にみんなで押しかけ、まったり休憩&報告会♪
お祭りの雰囲気をおすそ分けしました*(むりやり笑)

その後、男性陣は事務所で後片付け大会…と思いきや、なぜかカタヌキ大会になってしまったとか?

トラストとして参加していたはっしーさんやかんさん、介助帰りのえいみさんも合流して、長い一日は賑やかに過ぎていったそうです*
みなさん、本当におつかれさまでしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。