☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2015年7月8日水曜日

かんばす食堂


7月8日(水)  天気晴れ


*作り始め: 09時 00分 〜 作り終わり: 11時  10分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…焼き魚
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…大根のバター炒め
・汁物…椎茸

*食べた人…和弘氏・由紀氏・みの氏・鴫原氏、他


*みんなからコメント
・ 由紀氏…とってもいい焼き加減でした。魚も美味しいですね?大根のバター炒めもとっても美味しかったです!また来週からもよろしくお願いします。
・ 鴫原氏…魚がいつもと違って味付けで美味しかったです!最近色んな魚が出てくるので、楽しみです。またよろしくお願いします。
・ みの氏…お疲れ様です!いつもかんばす食堂では、お世話になっております。ぶり美味しかったです。大根美味しかったです!また来週もよろしくお願いします。
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日の朝から早くてのご飯作りをし、お昼前にやっと終えるようにできましたので、でも早すぎのですが、また来週も集中できるようにこれからも頑張ります!(^O^)

*使った材料
米、だし、椎茸、味噌、大根、塩胡椒、バター、魚、油・


七夕の日は…*

事務所にお友だちが
笹の葉を持って来てくれました!

さっそく七夕飾り作り
ネットを検索すると色々出てきます

星…一枚の折り紙で作れるらしい

こちらも星*

折り鶴…家族の健康と長寿、家内安全を願って

それぞれの願いを短冊に書いて

完成しました
とってもにぎやかな笹の葉になりました*

季節を行事で感じるって素敵ですね

童心に戻ったような楽しい時間でした

2015年7月6日月曜日

かんばす食堂007


7月6日(月)  天気晴れ


*作り始め: 10時 28分 〜 作り終わり: 12時  10分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…ササミカツ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…レタス
・汁物…なめこ

*食べた人…和弘氏、みの氏、由紀氏、詠美氏、鴫原氏、


*みんなからコメント
・ みの氏…とっても美味しかったです。揚げるのがとってもお上手ですね?レタスも相変わらずフレッシュで食べるだけで若返りするかと思いました。なめこの味噌汁最高!
・詠美氏 …今日のササミカツもとってもサクサクで美味しかったです。牛乳が無くても美味しいササミカツができるので、これからも無しでお願いします!
・ 鴫原氏…ササミカツの揚げ具合が超良かったです!激うまでした。レタスも新鮮でとっても美味しかったです。ごちそうさまでした‼︎
・由紀氏 …ササミカツはサクサク、レタスはシャキシャキ、とっても美味しいランチでした。和弘氏の揚げ物は天才かと思うぐらいとってもお上手に上がってますね!これからも楽しみです!ごちそうさまでした。
・ …

*料理長からコメント
今日は7月最初の月曜日ですので、久しぶりにササミカツを作りましたが・油を跳んだりすることがありませんでした。(^O^)

*使った材料
米、だし、味噌、なめこ、鳥ササミ、マヨネーズ、パン粉、レタス、食用油、


2015年7月5日日曜日

壁つくり*


今日はDIY

ゴンちゃん、よいちゃん
2人の大学生が手伝いに来てくれました

お昼に来て一緒にごはん!

午後に入ってまずは食券入れ用の木箱作り

ノコギリやドライバーの使い方の練習兼ねて
いい作品がたくさんできました

休憩して…次は壁つくり*

インパクトドライバーを使ってビス打ち

壁が2枚増えました!

本日のDIY勇者たち 
増えた壁の前で記念撮影…*

とっても爽やかで素敵な2人です♪

楽しい日曜日のDIYでした
また来てくれるとのこと…ありがたいことです*

カラスに注意!

昨日の事務所前にカラスが現れるハプニングありましたが、その時に外に出たらカラスに襲ってしまいましたが、怖かったでした!無事に活動終了後はチャリで乃木温泉に行って、お帰りも乗り家に帰って、休みました。今日の早朝よりウォーキングをし、いい運動になり、今後は継続したいと思います。


かんばす食堂日曜プラス


7月5日(日)  天気晴れ


*作り始め: 10時 14分 〜 作り終わり: 11時  40分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…キーマカレー
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…レタス
・汁物…無し!

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、簾内氏、後藤さん、弥生氏、他


*みんなからコメント
・恵子氏 …カレーはひき肉がいっぱい入っていて美味しかったです!野菜がシャツシャキしてました。売り物の野菜と同じ味でした。
・みの氏 …とっても美味しかったです。レタスが採れたてのレタスでドレッシングが無くても甘くて美味しかったです!キーマカレーは量が多くて食べ応えがありました。またよろしくお願いします。・後藤氏…キーマカレーは普段お家では作らないので、とっても新鮮な気持ちで食べました。レタスもシャキシャキしていてすごく美味しかったです!また行きたいです!
・由紀氏 …とっても美味しかったです。今日は沢山の人が来ていて賑やかで良かったですね?採れたてのレタスも美味しかったです!ごちそうさまでした。
・ 弥生氏…キーマカレーもレタスもどっちも美味しかったです。キーマカレーは今度お家でも作ってみたいと思いました。ごちそうさまでした!
・ 詠美氏…キーマカレーが一ヶ月ぶりかと思いましたが、とっても美味しかったです。たまには普通のカレーもいいかと思います。

*料理長からコメント
一ヶ月ぶりのキーマカレーを作りましたが、なんとなくてルーがなくなるのを早すぎでしょうか?
次回からは多めに作りたいと思います。

*使った材料
米、人参、玉ねぎ、ひき肉、カレールー、レタス、油・他、


2015年7月4日土曜日

週末かんばす

お疲れ様です。
昨日は1日中出かけずに家に居ながら過ごしてしまいましたが、なんとなくて部屋の中では
ラジオを聴いて、ゆっくりと休めてました。あとそれにコンビニも行く事もせずに、昨日は残りのキーマカレーと卵焼きを作って食べて、後片付けて・洗い物をし、素敵な1日でした!今日が土曜日で、明日5日日曜日は後藤さんが来函予定ですので、DIYをたまにやってみたいと思います。
今週もお互いに頑張っていきましょう!

かんばす食堂週末プラス


7月4日(土)  天気晴れ


*作り始め: 08時 30分 〜 作り終わり: 11時  25分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…サバ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…卵焼き
・汁物…なめこと長ネギ

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、簾内氏、鴫原氏、吉田恵子氏、他、


*みんなからコメント
・詠美氏…今日の和弘氏の作った卵焼きは初めてでしたが、とっても美味しかったです!さばもふっくらしていて最高でした。
・ 鴫原氏…さばがとっても美味しかったです。色々ハプニングがあった様ですが、気持ちを切り替えてまた一週間頑張りましょう!ごちそうさまでした。
・ 恵子氏…味噌汁がとっても美味しかったです。さばがいい味でした!卵が味はそんなにしなかったです!美味しかった。
・由紀氏…美味しかったです!卵の食感面白かったです。またお魚料理楽しみにして居ます、今週もよろしくお願いします。
・みの氏 …きのこがテーブルに踊り出して、メルヘンな感じかしましたね?さばが超美味しかったです!何処のさばでしょうか?今週もかんばす食堂をよろしくお願いします。

*料理長からコメント
今日が早朝より早くても出勤し、かんばす食堂をしまして朝早いので、作り終えてましたが・その時に味噌汁をこぼしてしまいましたのてすが、大失敗でした!(≧∇≦)

*使った材料
米、なめこ、長ネギ、だし、味噌、たまご、醤油、砂糖、さば、食用油、


写真撮り忘れて仕舞いました!

第三種郵便*

無事に承認されました。

次号の小石から
会員の方には、低料第三種郵便でお送りします。

2015年7月1日水曜日

DIYとiPad*

最近の事務所は
会議室の改修に力を注いでいます。

冬になる前に…なんとかしたいです。

けいちゃん、初めてのiPad
まずは電源の場所と入れ方を。

みんな興味津々に集まってます…*

昨日はDIY
学生さんが手伝ってくれました。
何度も合わせて…切って…合わせての繰り返し。

今日もDIY
けいちゃんが手伝ってくれて進みました。

石膏ボード抑える棒も手作りしました。
下から支えるって、大事ですね。

今日から7月ですね。

今月も
ゆっくりとでも前に進んでいきたいと思っています*