☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2020年5月16日土曜日

2020ねん5がつ16にち土ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ミートスパゲティ、コンソメスープ、ちょチキン、サニーレタス、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、詠美さん、れなっちさん、サリィさん、
 *みんなからの感想
サリィさん
とても美味しかったです。コンソメスープが野菜たっぷりで体が温まりました❗ご馳走さまでした❗
詠美さん
たっぷりミートソースが食べられて嬉しかったです!サラダにチキンがのっててとってもおしゃれだなと思いました。ご馳走さまでした!!
みのさん
とっても美味しかったです。たまにはパスタもいいですね!またよろしくお願いします❗
尾張さん
とっても美味しかったです❗スパゲティとスープとちょチキンととっても豪華でした❗ご馳走さまでした❗
由起さん
とってもおしゃれなご飯でした。たまにはパスタもいいですね❕また月曜日よろしくお願いします❕ご馳走さまでした❕
鴫原さん
ボリュームがたくさんあって!とっても美味しかったです❕お腹がいっぱいになりました。また来週もよろしくお願いします❕ご馳走さまでした❗


 *かずコメント  
また来週もよろしくお願いします❗

2020年5月13日水曜日

うちindesignを覚え出す 4話目


みなさん、こんにちは!
5月も中旬になりました。
先週から、かんばすの活動も少しづつ再開し始めています。
久しぶりの事務所での活動のせいか、時間の使い方になれていない私です。

今日は水曜日です。
ということで、「うちindesignを覚え出す 4話目」をおおくりします!

Lesson4は文字操作とスタイル


文章の編集に必要な部分を学習しました。

・ルビをつける(文字の大きさやバランスも大事)




・下線、打ち消し線




・検索と置換
 これは「△△」を「○○」に置換と設定すると、そのページにあるすべての△△が○○に変換できます!
 一つひとつ直す手間が省けます。




ここからは、段落設定

  👆この辺のことは、普段も使うことが多いのでOK



 ・インデントやドロップギャップ
  まず、名前を覚えられないですね( ..)φメモメモ
  習得したら、見出しやタイトルを付けるときに、使えますね!





今日の課題!
   
  👇の問題を見ながら、今日の復習をします。

   課題の内容は、日に日に難しくなっているような気がします。



InDesignを勉強して4回目になりますが、毎回この👆の様に、文字を編集するパネル、段落のパネルなどの編集機能がたくさんあり、覚えきれるのか?となります。
まずは、覚える。そして出来たものをどう活かすかですね^_^

次回はどんな内容でしょう? それでは、また!

2020年5月12日火曜日

2020ねん5がつ12にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
今日は余りにもチャリ乗らずに歩きましたが、なんとなくても作るのは早すぎてしまいました。
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、ジンギスカン、レタス、
 *食べた人 
 *みんなからの感想 
モリリンさん
今日は初めて豚肉のジンギスカンを頂いたのですが!とっても美味しくて、自分も真似して!作って見たいとおもいました。いつもありがとうございます❗ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。ちょっとだけ味が濃かったかもしれません❗塩分の過ぎに気をつけましょう!
尾張さん
とっても美味しかったです。お肉も野菜もたっぷりでお腹がいっぱいです!ご馳走さまでした❗
鴫原さん
かんばす食堂の完成が、ちょっぱやでびっくりしました!とっても美味しかったです。また来週も頑張って行きましょう!ご馳走さまでした!!
由起さん
夜に食べます。
 *かずコメント  
来週からもよろしくお願いします❗

2020年5月10日日曜日

距離を保って活動中('◇')ゞ

こんにちは。
とっても久しぶりにwebの更新をしているように感じます。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

かんばすは昨日から事務所での活動を再開しました。
とはいえ、まだまだ感染症への対策を徹底するべき時期。当面は土日のみ事務所で短縮活動を行い、火曜・水曜の事務日は火曜日のみに一本化して在宅活動で対応していく予定です。

活動にかかわってもらっている方々とも、LINEのオープンチャットの中で「体温部」なるものを結成し、お互いの体温・体調についての共有を行うようになりました。
定期的に体温や体調を共有することで、かんばすを訪れる人がお互いに少しでも不安やリスクを減らしていけたらと思っています。

体温部ではその日の体温と一言コメントを報告することになっているのですが、この一言コメントがみんな面白いんですよね。個性がとってもよく表れていて、毎日みんなのコメントを読むのがひそかな楽しみです。

変わってしまった「日常」もむしろ楽しみながら、これからも元気に活動していきたいと思います。
1時間に1回の手洗い中もソーシャルディスタンスを保つ。
かずヒーローさんはビリー隊に入隊した様子。
ゆきさんは手洗いタイムキーパー。
みんな距離を保って活動中!

2020ねん5がつ10にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯・味噌汁・(カットわかめ)味噌入り野菜炒め・那須の炒め物、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、モッチーさん、サリィさん、
 *みんなからの感想 
モッチー
今日は野菜がたっぷりで良かったです。那須がとっても味がしみていて美味しかったです。野菜をたくさん食べてコロナに負けない様にしましょう❗ご馳走さまでした❗
尾張さん
今日はお肉も野菜もいっぱい食べれてとっても美味しかったです。ご馳走さまでした❗
由起さん
とっても美味しかったです❕野菜もお肉もたっぷりでしたね!また火曜日もよろしくお願いします❕ご馳走さまでした❗
サリィさん
とっても美味しかったです。野菜がたくさん入っていて大満足でした。味噌汁も美味しかったです❗ご馳走さまでした❕
みのさん
とっても美味しかったです❕今日は☔が降っていてちょっとだけ寒かったですね❗またよろしくお願いします❗
鴫原さん
とっても美味しかったです❗野菜がいっぱい食べれて良かったです❗また来週も楽しみにしてます❕ご馳走さまでした❗


 *かずコメント  
これからたまには一生懸命身体を動かして、コロナに負けないようにし、また一緒にダンスをやりましょう❗

2020年5月9日土曜日

2020ねん5がつ9にち土ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(カットわかめ)からあげ、キャベツの千切り、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、サリィさん、
 *みんなからの感想 
サリィさん
唐揚げガカラット揚げてあって美味しかったです。わかめの味噌汁もとっても美味しかったです。ご馳走さまでした❗
由起さん
久しぶりの事務所でしたね!かんばす食堂はとっても美味しかったです。これからまた食べる人も増えてくるので、よろしくお願いします。ご馳走さまでした❗
尾張さん
久しぶりのかんばす食堂とっても美味しかったです。明日もお願いします❗ご馳走さまでした❕
みのさん
とっても美味しかったです❕リアールかんばすおめでとうございます❕やっぱりリアールは!ひと味違いますね!かんばす食堂が!ちょっとだけ遅くなってしましましたが。まあ❗許します。明日もよろしくお願いします❗なるべく早くに完成させてください。
鴫原さん
とってもジューシーでした。久しぶりのかんばす食堂激ウマでした。また明日もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした❗

 *かずコメント  
明日からもよろしくお願いします❗

2020年5月6日水曜日

うちindesignを覚え出す 3話目


みなさん、こんにちは!
GW最終日いかがお過ごしですか?
函館は雨が降り、少し肌寒い日ですね。
関東に住んでいる私の妹は、もう関東は半袖で過ごせる暑さだから、7、8月は
どうなるんだろうと心配していました(?_?)


さて、水曜日ということで「うちindesignを覚え出す 3話目」を紹介します!
今日の内容は、テキストフレーム!

Qテキストフレームとは?





上の画像の通り、テキストフレームは文章を取り入れる時に使うツールです。
かんばすでいうと、定期で発行している「小石」の編集で使われます!
読みやすい物を作るためにも、編集技術を学ぶとても重要なところです。

円や星型の中にも文字が打ち込めることを知ったので、うまく使いこなせたいです。



なんてことない文章が


設定を変えると


新聞や雑誌のような感じになります!

こういう編集作業を勉強していると、自分が雑誌の編集者になるような気持ちで、楽しく学べています(^^♪



ここは、小石の編集で必ず使うところですね!
今までのは、自分で打ち込んだ文章を調整しましたが、
これは別のフォルダから、引っ張ってきての作業です。
小石の原稿は、手書きやパソコンなどで作成したものをフォルダに入れてます。
そこからInDesignに引っ張って編集をするので、大事なポイントです!



これは枠の中に収まりきってない文章を、この①のマークをドラックすると

このように2列目に出てくる、これを「テキストの連結」 という。


今日の課題は?



完成図1

完成図2

完成図のように、テキストフレームを使って文章を空白に入れたり、
フォルダから対談文章を引っ張り、テキストの連結を行う。


               
 急にレベルが上がったような感じですが、クリア出来ました!


今日もこんな感じで、InDesignを勉強しました。
ただ聞いて覚えるよりも、実際にやりながらの方法なので、私には合っていて良いのかなと思います!

それでは、また次回。



2020年5月2日土曜日

+ねん+がつ+にち+ようび++の+できごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(油揚げ、わかめ)回鍋肉、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、
 *みんなからの感想 
みのさん
とっても美味しかったです。今日のかんばす食堂二人だけでしたが!作ってくれてありがとうございます❗ゴールデンウィークですが。不要不急な外出を控えて❕コロナをかからない様に頑張りましょう❗
 *かずコメント  
また来週からもよろしくお願いします❗

桜の咲く頃…*

毎年この時期には
お花見のイベントを開催してたなーっと
思いながら…
今日も自宅で活動しています
zoom使ってのスタッフたちと
打ち合わせ
今日それぞれがどんな内容をするか
5月の予定など確認しました


家の近くにある桜の木
介助者に頼んで
写真撮ってきてもらいました
見頃ですね🌸
今は出かけないことで
ほんの少し
社会のためになる気がします


出来ないことを考えるより
出来ることを
考えていきたいですね…🌱

2020年4月29日水曜日

うちindesignを覚え出す 2話目


みなさん、こんにちは!
お家時間が多い毎日、どうしていますか?
話題の、オンライン飲み会や、オンライン帰省をしている方もいますかね。
私は先日、飲み会ではないですが、遠方に住んでいる兄弟とビデオ通話をして、楽しみました!
ちなみに、私は4人兄弟なので、同時に4家族と話ができ、面白かったですよ(^^♪
かんばすでも、リモート会議を行ってますよ!



さて、今日は「うちindesignを覚え出す」2話目を紹介します!!



レッスン2では、オブジェクト(長方形や円などの図形や、画像などのことを言います)
使うことが多いものなので、基本ですね。





四角を作るのは優しい方ですが、線の色や太さ、四角の大きさを色々変えられるので、その分、覚えることが多く少々大変です( ..)φメモメモ



楕円や星なども作れます!



勉強していて面白いのですが、○○ポイントや○○ツールといった、カタカナの名前が多く、使いながら覚えていく感じです。



                    👆
           これは、円からハートを作ったところです!


 

形を作るだけでなく、テキストの移動や拡大、回転や反転も出来ちゃいます。
きれいに整列も出来ます👇



そして今日の課題!
学んだ図形の作成や、角度を変える、整列を応用して、左の見本のように作ってみます!



無事完成!

今日の内容は、覚えることが多かったですが、絵や写真を使ってやったので、とても楽しくできました!
図形の作成や配置の仕方は、身に付きそうなので、もっとデザインのセンスを習得していきたいと思いました!

それでは、また。