☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2020年4月29日水曜日

うちindesignを覚え出す 2話目


みなさん、こんにちは!
お家時間が多い毎日、どうしていますか?
話題の、オンライン飲み会や、オンライン帰省をしている方もいますかね。
私は先日、飲み会ではないですが、遠方に住んでいる兄弟とビデオ通話をして、楽しみました!
ちなみに、私は4人兄弟なので、同時に4家族と話ができ、面白かったですよ(^^♪
かんばすでも、リモート会議を行ってますよ!



さて、今日は「うちindesignを覚え出す」2話目を紹介します!!



レッスン2では、オブジェクト(長方形や円などの図形や、画像などのことを言います)
使うことが多いものなので、基本ですね。





四角を作るのは優しい方ですが、線の色や太さ、四角の大きさを色々変えられるので、その分、覚えることが多く少々大変です( ..)φメモメモ



楕円や星なども作れます!



勉強していて面白いのですが、○○ポイントや○○ツールといった、カタカナの名前が多く、使いながら覚えていく感じです。



                    👆
           これは、円からハートを作ったところです!


 

形を作るだけでなく、テキストの移動や拡大、回転や反転も出来ちゃいます。
きれいに整列も出来ます👇



そして今日の課題!
学んだ図形の作成や、角度を変える、整列を応用して、左の見本のように作ってみます!



無事完成!

今日の内容は、覚えることが多かったですが、絵や写真を使ってやったので、とても楽しくできました!
図形の作成や配置の仕方は、身に付きそうなので、もっとデザインのセンスを習得していきたいと思いました!

それでは、また。

2020ねん4がつ29にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(カットわかめ)しいたけの肉詰め、フライドポテト、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、由起さん、

 *みんなからの感想 
みのさん
後で食べます❗
由起さん
後で食べます❗

 *かずコメント  
来週もよろしくお願いします❗

写真はありません❗ごめんなさい🙇

2020年4月28日火曜日

在宅かんばす

函館で再び感染者が出たことによって、かんばすもまた在宅活動に移行しました。
とりあえず5/6まで。
各自デスクワークをしつつ、日に3回ほどビデオ通信?とやらで顔を合わせる。
といった具合です。
現状最小の構成メンバーではなんとかなっていますが、活動の広がりをもたせたり介助のことなどを考えると厳しいかなとも思い、悩みますが一日一日をなんとかやっていくしかありません!

みなさんに幸あれっ


2020年4月25日土曜日

2020ねん4がつ25にち土ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(カットわかめ)竜田揚げ、キャベツ千切り、
 *食べた人
和ヒーローさん、みのさん、由起さん、
 *みんなからの感想 
みのさん
とっても美味しかったです❗竜田揚げサクサクでした!テレワークですが、来訪配達ありがとう、てんくす。
由起さん
夜食べます❕
 *かずコメント  
明日はかんばす食堂は臨休にいたしますが、また新たに来週火曜日もよろしくお願いします❗

写真はありません❗ごめんなさい🙇

2020年4月22日水曜日

うちindesignを覚え出す 1話目


みなさん、こんにちは。
STAY AT HOMEのなか、いかがお過ごしでしょうか?
家にいる時間が増えたことで、新しいことを始めた方もいると思います!


私は4月から、InDesignのオンライン学習をはじめました❕
いきさつは、かんばすで発行している「小石」、ポスターやチラシなどを、制作出来るようになることを目的にスタートしました!
オンラインなので自宅でも勉強出来るので、とても便利です。

ということで、

今回から、私がInDesignを習得していく様子を、upしていきたいと思います‼


まずはInDesignとは何か?

冊子やカタログなどの複数ページの印刷物のレイアウトを手がける際には欠かせないソフトのことです。
  

                   こういうパンフレットが作れるようなれたらいいなぁと思います。




★今日は4/15の1回目をupします!




まずは、レッスンごとに必要な素材をダウンロード
ちなみに、②をクリックするとページをめくれます


ダウンロードができて、準備はOK!
レッスン1をスタートします。


まずは基本の作業から。


ショートカット、覚えたら簡単だろうなぁ。


画面上にあるツールパネルやアイコン、ドック、用語がたくさん!
使いながら覚えるしかない。


レッスン1は、図形に色を付けてみる!


テキストを見ながら、実践! 下の課題に色を付けてみる



同じ画面にテキストと、課題を並べてやってみました。
2画面にすると小さくなるけど、テキストどおり出来ました!
これはまだ優しいほうかな?


次の課題は、写真や絵の位置を変える。
飛行機を矢印のところへ移動。クリックしながらドラックで出来ます!



  ↑1回目の章末問題は、右の図形をレッスン1で学んだ、カラー設定や
   図形の移動を使って、左の絵と同じものを作る。


    同じ絵が完成できました!レッスンごとの復習ができて良かったです。

1回目はわりと優しい方だったので、順調にクリアできました。

「うちInDesignを覚え出す」1話目はこんな感じで終わります。
マスターしていくうちに、このブログの投稿も、見やすさや面白さも出していきたいなあと思ってます。

それでは、また。                  


2020年4月21日火曜日

2020ねん4がつ21にち火ようびのできごと!

*今日の出来事! 
今日は臨休になりましたのですが!とても寂しくなりました。また明日もよろしくお願いします❕
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(カットわかめ)照り焼きチキン、キャベツ、
 *食べた人 
和ヒーローさん、鴫原さん、みのさん、由起さん、

 *みんなからの感想 
鴫原さん
とっても美味しかったです。お肉が柔らかったです。かんばすは臨休でしたが!お昼ごはんが食べれて助かりました。ありがとうございます❗ご馳走さまでした❕
由起さん
今日のかんばす食堂デリバリーありがとうございました。照り焼きチキンは、柔らかくて美味しかったです❗わかめの味噌汁も、良かったです。ご馳走さまでした❕
みのさん
美味しかったです❗でりばりーは最高でした。流行に乗ってますね!またよろしくお願いします❕

 *かずコメント  
また明日もよろしくお願いします❕

2020年4月19日日曜日

STaY HOMEかんばす

どこに向かっているのだろうか
湧き起こるといにこたえはなく
未来は近くも遠くもなく
今日取り組むことだけが
確かなてごたえ

(とうとつに詩人ふうです!)


☆明日4/20から5/6まで、かんばすもソーシャルデイスタンシング休みんぐです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします!
みなさんご自愛ください。
そしてまたお会いしましょう。



2020ねん4がつ19にち日ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(えのき、若芽)マヨネーズ焼き、キャベツの千切り、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、由起さん、尾張さん、鴫原さん、モッチーさん。
 *みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。ササミカツが!ムネ肉で❕パン粉が、着いていなかったので、最初ササミカツに見えませんでした。美味しかったです❕よろしくお願いします❗
モッチーさん
今日は珍しくおにぎりでした。可愛かったです!味噌汁はわかめがいっぱいなので、嬉しかったです!また来月もよろしくお願いします❗
尾張さん
残念でしたが❗マヨネーズ焼きとっても美味しかったです!キャベツもとても歯ごたえがありました。明日から❗かんばすは臨休になりますが!予防をしっかりやって毎日を過ごしましょう❕ご馳走さまでした❗
由起さん
とっても美味しかったです❕明日から事務所はしばらく臨休なので、また来月からよろしくお願いします❗ご馳走さまでした❕
鴫原さん
とってもそぼくなお昼ごはんでした!キャベツが歯ごたえがあって、顎がとっても鍛えました。マヨネーズ焼きもシンプルで美味しかったです。ご馳走さまでした❗

 *かずコメント  
明日からしばらく臨休になりますのですが!また来月からもよろしくお願いします❗良い日曜日を❗

2020年4月18日土曜日

2020ねん4がつ18にちとようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(若芽)マーボー豆腐、焼き鮭、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、サリィさん、
 *みんなからの感想 
尾張さん
今日もとっても美味しかったです。焼き鮭にマーボー豆腐とりんごがついててメニューが豊富でした。ご馳走さまでした❗
鴫原さん
今日のマーボー豆腐は豆腐が崩れてなくてもっと美味しかったです。魚も美味しく焼けたと思います。明日も頑張っていきましょう❗ご馳走さまでした❕
由起さん
とっても美味しかったです❕マーボー豆腐は激辛でしたね。りんごのうさぎ可愛かったですね!ご馳走さまでした❕また明日もよろしくお願いします❕
サリィさん
久しぶりのかんばす食堂とっても美味しかったです❕色とりどりのためにピーマンが添えられていたのがとっても良かったです。ご馳走さまでした❕
みのさん
とっても美味しかったです。豆腐のカタチが残っていて◯でした!野菜が少なめでしたので、緑色のおかずも作るととってもよいでしょう!!!!!

 *かずコメント  
今週もよろしくお願いします。

2020年4月15日水曜日

2020ねん4がつ16にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(カット若芽)和風とろとろ煮、ブロッコリー、
 *食べた人
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、
 *みんなからの感想 
由起さん
とっても美味しかったです。ブロッコリーが味付けかったです❗ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです❕とろとろ煮がとっても丁度良かったです❕またよろしくお願いします❕
 *かずコメント  
来週土曜日もよろしくお願いします❗