5月から6月にかけてのドット看板がようやく完成しました。
カエルのイエティが美女に葉っぱの傘をさす、というハートフルな図です。
あとは昨日から今日にかけて。
日中、小石の新刊の折り込みからのひこにゃんバースデー
夜は函館ビアホール?国際ホテルのとなりあたりの、で食事会。カナちゃん久々に来たから、観光気分で小一時間待ってミニコンサートを楽しみながらの夕食でした。
今日はえいちゃんがきてかずヒーローとかんばす食堂やら掃除やらドット作りやら頑張ってくれました。
いつものメンバーはいつものようにがんばっていました!
シバネコのシバのお二人が来て曲練習。
おやつ食べながらダイエットばなしに花を咲き乱れさせました!
☆注目の投稿☆
2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!
*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...
2019年6月16日日曜日
小石39号を発行しました。
近頃、少し肌寒い日が続いていますね。
天気も不安定なことが多いので、体調管理に気を付けていきたいところです。
さて、昨日は通信「小石」39号の折り込み作業を行いました。
今回の小石はすでに配布予定が決まっている分もあるので、一度に500部製作しました。
普段より300部ほど多いのですが、ちぃさんやひこさん、トールさん、だいくんさん、髙谷家のお父さんお母さん、サリィちゃん、おわさん、ゆきさん、和弘さんらのご協力により、一気に仕上げることができました。
みなさんのご協力に感謝です!
編集~印刷~折り込みまでを写真でサックリ振り返りたいと思います。
編集期間は6月2日(土)~9日(日)。
今回からタブレットとノートパソコンを接続して2画面で編集するようになりました。
これでどこでも楽に編集作業ができますね!
11日(火)には久しぶりにまちづくりセンターで印刷させてもらいました。
(最近は発送分だけを活動拠点で印刷してました)
たくさん印刷するのでなんとなくてドキドキ。
到着してすぐはかずヒーローさんの出番がないためまったり。
しぎが印刷がんばります!
静電気?湿気?のせいか、用紙が何枚か重複して送られてしまうことがあるのですが、
写真のように用紙の角を指でグッと押さえているとそれが起こらないんですよ!
これみんなもやったらいいと思う!おすすめ!
(指が紙で切れちゃうのを防ぐためにハンカチでガードするとなおよし♪)
印刷が順調なのでかずヒーローさんも紙折り機で紙折りを開始♪
とおもったら、この日は紙折り機が絶不調。
まちセンのスタッフの方が業者さんを呼んで対応してくださいましたが、
調子が戻らずこの日は利用を断念。
自立生活支援事業で元町付近をまわる由紀さんたちの帰りを待ちながら
かずヒーローさんとふたりで手折りしていました。
曜日は変わって昨日。
総勢12名のご協力により、無事折り込み作業を終了することができました。
みんなちょっぱやでした。
お疲れのかずヒーローさん。
折り込み後に気がついたら寝てました。
ありがとうございました!
〈おまけ〉
ひこさんの誕生日をサプライズでお祝い。
久しぶりに来訪してくれた大塚さんも楽しそうでなによりでした!
会員の皆様への発送は18日(火)を予定しております。たくさん作ったので、今回は市内への配布活動も頑張れたらいいなと思います!
それではまた(^^)/
2019年6月15日土曜日
1 ねん6 がつ15 にち土 ようび の できごと!
*今日の出来事!
昨日は函館山に行って山登りをし、特にエゾダテ山と七曲り、地蔵山コースを登って辛くなりましたが、それで千畳敷コースの上に上がって砲台跡を見てからは・そして最後は旧登山コースと汐見山を降りて下山し、とても良い運動になりました❗
*かんばす食堂メニュウー
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(えのき、玉葱)回鍋肉、ハンバーグ、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、尾張さん、鴫原さん、サリーちゃん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
鴫原さん
とっても美味しかったです❕出来上がりも早かったので、折り込みに間に合って助かりました!ご馳走さまでした❗
尾張さん
とっても美味しかったです。量も丁度良く全部食べれました!ご馳走さまでした。
サリーちゃん
とっても美味しかったです❗特に回鍋肉が美味しかったので、また作って下さい。またよろしくお願いします。
由紀さん
とっても美味しかったです❕味噌汁も良かったです❗よろしくお願いします❗ご馳走さまでした。
*かずコメント
*かずコメント
明日もよろしくお願いします❕
2019年6月12日水曜日
同時作戦
火曜日は各事業同時進行でした。
自立生活支援は外出(おされランチと差し入れとお土産)
啓発事業は小石の印刷
うちは別件でとなりまちへ。結果的には研修事業に結びつきそう。
うちらにとってはわりと画期的なことで、いつもはだいたいひとつのことに全体で取り組むか、単独で別行動をとる人がいるくらいが常だったのですが、この日はそれぞれが複数でそれぞれの担当事業について取り組みました。
可能性の予感がしたよい一日でした!
自立生活支援は外出(おされランチと差し入れとお土産)
啓発事業は小石の印刷
うちは別件でとなりまちへ。結果的には研修事業に結びつきそう。
うちらにとってはわりと画期的なことで、いつもはだいたいひとつのことに全体で取り組むか、単独で別行動をとる人がいるくらいが常だったのですが、この日はそれぞれが複数でそれぞれの担当事業について取り組みました。
可能性の予感がしたよい一日でした!
2019年6月9日日曜日
ドルフィンズ演奏会と今日の活動♬
昨日は事務所が終わったあともりりんからの紹介で、函館ドルフィンズという社会人吹奏楽団の演奏会を鑑賞させていただきました。
芸術ホールで演奏会を鑑賞させていただくのはとっても久しぶりで、生演奏の迫力が体中に伝わってきて、まずはそのことにすごく感動しました。
そして吹奏楽団のみなさんの生き生きとした演奏を見ていると、こちらも一緒に演奏しているかのようでとても楽しく、鑑賞できて本当に良かったなと思いました。
とっても素敵な夜を過ごすことができて、紹介してくれたもりりんにはとっても感謝でした♪
今日の事務所は前半は事務仕事に集中、後半は久しぶりに訪れてくださったみなさんがおしゃべりに花が咲かせていたりしていました。
はしもとさんが天体観測についてだいくんさんやコーキにゃんさんにレクチャーしていたのがとっても興味深い内容で面白かったです。
私はもっぱら小石の編集作業。11日に印刷し、15日に折込作業をする予定でいるので、なんとか今日中に形になって本当に良かったです。
あっという間に一日が過ぎてしまいましたが、火曜日も頑張りましょう!
芸術ホールで演奏会を鑑賞させていただくのはとっても久しぶりで、生演奏の迫力が体中に伝わってきて、まずはそのことにすごく感動しました。
そして吹奏楽団のみなさんの生き生きとした演奏を見ていると、こちらも一緒に演奏しているかのようでとても楽しく、鑑賞できて本当に良かったなと思いました。
とっても素敵な夜を過ごすことができて、紹介してくれたもりりんにはとっても感謝でした♪
今日の事務所は前半は事務仕事に集中、後半は久しぶりに訪れてくださったみなさんがおしゃべりに花が咲かせていたりしていました。
はしもとさんが天体観測についてだいくんさんやコーキにゃんさんにレクチャーしていたのがとっても興味深い内容で面白かったです。
私はもっぱら小石の編集作業。11日に印刷し、15日に折込作業をする予定でいるので、なんとか今日中に形になって本当に良かったです。
あっという間に一日が過ぎてしまいましたが、火曜日も頑張りましょう!
最近の事務所はお土産スイーツまつり!
1ねん6 がつ9 にち 日ようび の できごと!
*今日の出来事!
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(えのき)揚げ餃子、鮭、胡瓜、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
尾張さん
とっても美味しかったです。ただ歯が痛くて全部食べれませんでした!すいません!火曜日はありませんので、来週もお願いします。
鴫原さん
今日もボリュームがあってお腹がいっぱいになりました。魚がとってもいい具合でとっても美味しかったです❗また火曜日は印刷なので、また来週よろしくお願いします❕ご馳走さまでした❕
由紀さん
とってもボリュームいっぱいでお腹がいっぱいになりました。野菜もシャキシャキしていて美味しかったです。ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。珍しく胡瓜があってビビりました!鮭焼き加減最高でした❕揚げ餃子もカリカリでしたね❕またよろしくお願いします。
*かずコメント
来週もよろしくお願いします。
2019年6月8日土曜日
31ねん 6がつ 8にち土 ようび の できごと!
*今日の出来事!
*かんばす食堂メニュウー
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(えのき、玉葱)竜田揚げ、胡瓜、レタス、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、尾張さん、鴫原さん、大森さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
鴫原さん
とっても美味しかったです。からあげ大量でとってもお腹がいっぱいになりました。ご馳走さまでした❕
尾張さん
竜田揚げがいっぱいで大満足です!野菜もたくさん食べれて良かったです❗ご馳走さまでした❗
由紀さん
とっても美味しかったです❕また明日もよろしくお願いします!ご馳走さまでした❗
大森さん
今日は唐揚げがザクザクで、とっても美味しかったです❗是非また食べたいです。ご馳走さまでした。
*かずコメント
*かずコメント
今週もよろしくお願いします。
2019年6月4日火曜日
31ねん6 がつ 4にち 火ようび の できごと!
*今日の出来事!
*かんばす食堂メニュウー
*かずコメント
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ、えのき)麻婆茄子、ふきの煮物、親子丼、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、村木さん、大森さん、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。今日は高谷家のふきもあって、とっても良かったです!またよろしくお願いします❗
鴫原さん
とっても美味しかったです!ふきの煮物も最高でした。また来週もよろしくお願いします。ご馳走さまでした❗
尾張さん
今日はおかずの種類がとってもいっぱいでどれも美味しかったです。また来週お願いします。
由紀さん
とってもボリュームがありました!ふきの煮物も美味しかったです!また来週もよろしくお願いします。
村木さん
感想聴けませんでした❗
大森さん
感想聴けませんでした❕
*かずコメント
また来週もよろしくお願いします。
2019年6月2日日曜日
31ねん6 がつ 2にち 日ようび の できごと!
*今日の出来事!
*かんばす食堂メニュウー
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ、えのき)照り焼きチキン、レタス、キャベツ、
*食べた人
*食べた人
和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、尾張さん、高谷家の母、
*みんなからの感想
*みんなからの感想
由紀さん
とっても美味しかったです。また火曜日もよろしくお願いします。
尾張さん
照り焼きチキンや若くて美味しかったです。野菜もいっぱい食べれて良かったです!また火曜日もお願いします❗
みのさん
とっても美味しかったです❕今日は母が来ていたので、緊張しましたが!和ヒーローさんが無事かんばす食堂を作ってくれてとっても良かったです!またよろしくお願いします❗
高谷家の母
とっても美味しかったです!たくさん野菜食べれました!ご馳走さまでした❗
*かずコメント
*かずコメント
また来週火曜日もよろしくお願いします❗
総会行いました。
昨日は
特定非営利活動法人自立の風かんばす
第5回通常総会でした。
活動介助者の
学生さんがお菓子を分けて
マイクの準備をしたり
議案書に沿って行いました。
司会はおわちゃん
議長はかずヒーローさん
各事業担当者から説明
それぞれから
報告と計画について説明
写真を使ったりもしました
ご意見や質問など頂きながら
無事に審議終了しました
いつも支えてくださる
会員をはじめとする
みなさまに感謝しております。
今年度は
ゆるやかなペースでいきますが
これからも
よろしくお願いいたします。
登録:
投稿 (Atom)




























