☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2019年6月2日日曜日

自立生活支援事業…四回目

第4回目の自立生活支援事業は
お出かけして
ほしいもの買うということをしました。


エレベータで移動して


ランチタイム♪


買い物終わりに
迎えのお願いの連絡をするおわちゃん。



店内は広くてよかった。


目当てのものをget!

5月28日
自立生活支援事業四回目
終了しました。

今月も新たな企画をして
開催したいと思っています!



2019年5月25日土曜日

31ねん 5がつ25 にち 土ようび の できごと!

*今日の出来事!


*かんばす食堂メニュウー
カレーライス、味噌汁、フライドポテト、キャベツ、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、サリーちゃん、


*みんなからの感想
サリーちゃん
カレーの辛さがちょうどよくてとっても美味しくいただきました!またよろしくお願いします❗ご馳走さまでした。
尾張さん
カレーライスとっても美味しかったです。ポテトとレタスもついていてとっても良かったです❗ご馳走さまでした。
由紀さん
とっても美味しかったです。ボリュームがあってお腹がいっぱいになりました!ご馳走さまでした!またよろしくお願いします。
みのさん
とっても美味しかったです。感想のとき和ヒーローさんが切れててヤクザかと思いました。みんなが怖がっているので、年上としてそういう事はもうちょっと我慢したほうが良いと思います。明日はパラリンピック頑張って下さい。


*かずコメント
今週もよろしくお願いします。

自立生活支援事業三回目*

5月14日は
夜のゆるかんの準備をしていました!

メインとなる
バターチキンカレー作り。

事前に材料を調べて
調理の流れを調べて

活動介助者に指示を出しながら
作る初めてのバターチキンカレー。

ルーは使わず
一から作る…本場の味!

ナンとの相性抜群。
とても美味しかったです。

イメージをカタチにする。

生活の中では
様々なことをしなければ
ならないときもあるけど

何かをするとき
楽しみながらできたらいいですね。

第4回目はお出かけの予定。

どこで、何を。を
一緒に考えながらやります。

また、報告します。

だい5かい つうじょうそうかい ぎあんしょ




特定(とくてい)()営利(えいり)活動(かつどう)法人(ほうじん)
自立(じりつ)(かぜ)かんばす
(だい)5(かい)通常(つうじょう)総会(そうかい)議案(ぎあん)(しょ)
(にち) (とき)
2019((りょう)()(もと))(ねん)6月(ろくがつ)1(にち)()
午後(ごご)2()00(ふん) 受付(うけつけ)開始(かいし)
午後(ごご)2()30(ふん) 開会(かいかい)
午後(ごご)5()00(ふん) 閉会(へいかい)予定(よてい)
() (ところ)
特定(とくてい)()営利(えいり)活動(かつどう)法人(ほうじん)自立(じりつ)(かぜ)かんばす活動(かつどう)拠点(きょてん)
所在地(しょざいち) 北海道(ほっかいどう)函館(はこだて)()宮前(みやまえ)(まち)34(ばん)1(ごう)
(つぎ) (だい)
開会(かいかい)言葉(ことば)
代表(だいひょう)挨拶(あいさつ)
議長(ぎちょう)(およ)議事(ぎじ)(ろく)署名(しょめい)(じん)選出(せんしゅつ)
議案(ぎあん)審議(しんぎ)
(だい)1(ごう)議案(ぎあん)  平成(へいせい)30年度(ねんど)事業(じぎょう)報告(ほうこく)(あん))について・・・・・・・・・2
(だい)2(ごう)議案(ぎあん)  平成(へいせい)30年度(ねんど)活動(かつどう)決算(けっさん)(あん))について・・・・・・・・・5
(だい)3(ごう)議案(ぎあん)  平成(へいせい)31((りょう)()(もと))年度(ねんど)事業(じぎょう)計画(けいかく)(あん))について・・・・・9
(だい)4(ごう)議案(ぎあん)  平成(へいせい)31((りょう)()(もと))年度(ねんど)活動(かつどう)予算(よさん)(あん))について・・・・12
その()
閉会(へいかい)言葉(ことば)

2019年5月21日火曜日

31ねん5 がつ 21にち 火ようび の できごと!

*今日の出来事!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(えのき、油揚げ)和風とろとろ煮、レタス、ポテト、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、れなっち、モリリン、


*みんなからの感想
村木さん
今日のおかずは豆腐とお肉の大きさが一口サイズでちょうどよくて食べやすかったです!味付けも美味しかったです!ご馳走さまでした。
大森さん
今日はとろとろ煮が具が大きくてゴロゴロしていて食べごたえがあって!とっても美味しかったです。いつもありがとうございます。ご馳走さまでした❗
鴫原さん
ボリューム満点でした❕とってもお腹がいっぱいになりました。また来週もよろしくお願いします!
尾張さん
今日もとっても美味しかったです。ご馳走さまでした❗
由紀さん
ボリュームたっぷりでお腹がいっぱいになりました。ご馳走さまでした❕
みのさん
とっても美味しかったです。とろとろ煮は丁寧に作るととってもいいですね!またよろしくお願いします!


*かずコメント
今日の白昼にお味噌汁が溢れてしまいましたのですが、ついに切れてしまいまして、大きい声を出す事はありませんでした!

今日のかんばす!

暖かい日が続き、お出かけ日和の毎日ですね!
皆さんは、どこかに出かけましたか?
私は週末、札幌に行ってきました。とても暑かったです。

週末が終わり、今日のかんばすは、色々な活動をしていました!







ドット作りに励む、もりりんとれなっち。
ゆきさんと何を話してるのかな?楽しそう~!!




小石の打ち合わせをしている、しぎちゃんと地プロのメンバー。
どんな内容になるのかな?



今日はこんな感じで活動していました!
それでは、また。

2019年5月19日日曜日

第50回五稜郭祭に間に合わん

今日は快晴でした。
昨日から第50回五稜郭祭ということで、かずヒーローも浮き足立っていました。
うちらもやや遅れて参戦!
といっても餅まきで餅を拾いたい!というのが本音です。

事務所の札を外出中に変えて出発。
今日は天気もいいので、歩いていくことに。
あちこちで花が咲いていて、そのたびに立ち止まって写真を撮ります。
八重桜が散り始めていて眺めていたりしてると、時間が過ぎて五稜郭祭に間に合わないかと思いましたが間に合いました(餅まきに)。
鬼神のごとく餅を拾いました。鬼神のごとく。
帰り道疲労した様子の大砲を引く兵士たち。
戦いは終わりました。
戦果は8餅(後に1つ見つかったけど縁起が好さそうな8餅が公式記録です)

五稜郭タワーのアトリウムの窓からガッちゃんと思われるごーたくんが刀を振り回していました。ここではまだ戦いが続いているようです。
帰路お店で飲み物を買って帰ります。
こうやって街中でさり気なく生活をしているということがかけがいのないことのように感じられる初夏の日でした。

五稜郭の藤棚の見頃はもう少し先のようです。




31 ねん5 がつ 19にち 日ようび の できごと!

*今日の出来事!


*かんばす食堂メニュウー
チャーハン、味噌汁、春巻き、枝豆、鮭、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、鴫原さん、


*みんなからの感想
鴫原さん
チャーハンも鮭も春巻きもたくさんあってお腹がいっぱいになりました!とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。
由紀さん
とっても美味しかったです❗ワンプレットも良いですね!チャーハンも味付けが良かったです❗また火曜日もよろしくお願いします❕ご馳走さまでした❕
みのさん
とっても美味しかったです。枝豆、チャーハンが色鮮やかで感動しました!春巻きもサクサク、鮭はふっくらしていてとっても素晴らしかったです!またよろしくお願いします!


*かずコメント
また火曜日もよろしくお願いします。

2019年5月18日土曜日

ドット看板5月ケロ

4月のドット看板は桜でした。
函館は4月下旬から5月にかけて見頃なので、ドット看板も月をまたいでいます

で5月の看板ですが、梅雨(こっちはあまり馴染みありませんが)ということでカエルです!この認識が正しいのかよくわからないのですが雰囲気です。

緑が足りなくて未完成なわけじゃないですよ、これから6月に向けて物語が進行するように変わっていくのです!

雨の中、カエルに扮するイエティと美女。
イエティが杖のようなものを美女に向けています。
美女は緑色のティアラをつけています。

呪文でしょうか?




31 ねん 5がつ 18にち 日ようび の できごと!

*今日の出来事!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ、豆腐)回鍋肉、レタス、


*食べた人
和ヒーローさん・由紀さん・みのさん・尾張さん・鴫原さん・モリリンさん


*みんなからの感想
大森さん
回鍋肉とっても美味しかったです。優しいお味で、ぺろっと食べてしまいました!いつもありがとうございました!ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。ツナサラダがツナが入って無くて、びびりました!回鍋肉美味しかったです❗明日はツナ期待してます❕よろしくお願いします❕
尾張さん
回鍋肉とっても美味しかったです❗レタスもいっぱい食べれて良かったです!ご馳走さまでした❕
由紀さん
とっても美味しく食べ切れました!野菜たっぷりでしたね!豆腐の味噌汁美味しかったです。ご馳走さまでした❗また明日よろしくお願いします❕
鴫原さん
とっても美味しかったです❗野菜沢山食べれて健康になるかと思いました。また明日もよろしくお願いします。ご馳走さまでした❕



*かずコメント
今週もよろしくお願いします❕