☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2015年11月1日日曜日

かんばす食堂


11月1日(日)  天気晴れ


*作り始め: 10時 30分 〜 作り終わり: 11時 20 分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…鮭
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…芋焼き
・汁物…じゃが芋

*食べた人…和弘氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、


*みんなからコメント
・ 鴫原氏…とっても美味しかったです!じゃが芋の中華スープがとっても美味しかったので、また是非作ってもらえると嬉しいです!今日から11月ですね?今月もよろしくお願いします。
・由紀氏 …焼き魚美味しかったです。中華スープもいつもと違っていて新鮮でした。今日から11月になりました。今月も忙しいので、美味しい料理を期待してます!よろしくお願いします。
・みの氏 …とっても美味しかったです。特に中華スープ美味しかったです!是非作り方を覚えておいて下さい!
・ …
・ …

*料理長からコメント
昨日で10月も終わりましたのですが、新たに11月が始まりました。今週一週間忙しくなりますので、どうかお互いによろしくお願いします。(*^_^*)

*使った材料
米、じゃが芋、鮭、塩胡椒、食用油、


小出裕章さんのおはなし会 大間原発のない未来*

本日11月1日(日)15:00〜17:00(開場14:40)
カトリック宮前教会にて

小出さんのおはなし会が開催されます。

私たちも少しですが
お手伝いさせて頂けることになりました。

ありがたいです*

こちらがリーフレットになります。

多くの方に参加してもらえたら嬉しいです。

大間原発について色々考えるきっかけになると思います。

2015年10月31日土曜日

かんばす食堂44


10月31日(土)  天気曇


*作り始め: 10時 30分 〜 作り終わり:12 時  14分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…野菜炒め
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…焼きなす
・汁物…

*食べた人…和弘氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、吉田恵子氏、


*みんなからコメント
・ みの氏…とっても美味しかったです。ちょっと野菜炒めがこけ焦げでしたね?でも美味しかったです!
・鴫原氏 …ちょっと炒め過ぎかなと思いましたが、味付けはチョー美味しかったです!味噌汁がなくて泣いちゃうかと思いました!明日は味噌汁もよろしくお願いします。
・由紀氏 …お味噌がなくて残念でしたね?明日は美味しいお味噌を期待してます。野菜炒めの味付け美味しいです。
・恵子氏 …野菜炒めがとっても美味しかったです!焼きなすがいい味でした!
・ …

*料理長からコメント
今日のかんばす食堂の方では、じゃが芋の味噌汁を作る予定でしたが・お味噌もコンソメがなかったのですか、本当に申し訳ありませんでした!また今週もよろしくお願いします。

*使った材料


2015年10月28日水曜日

かんばすの1日!



今日の朝から自転車に乗らずに徒歩で歩いて事務所に行きましたが、それよりも昨日完成したタイヤ箱を車の後ろに積んでからは・七飯町の高谷家までいきまして・その後は母が朝ごはんをおごって、それからタイヤ箱を下ろして三人で運び、木材も積んだら一旦事務所に帰ってかんばす食堂を始まりましたのですが、早くても終えてその午後はかんばす食堂の感想を書いて、お昼に掃除バイトしに行き、帰宅後はブログを書きました。(*^_^*)
 

小石会員版完成*

昨日は折り込み作業をしました。

会員になってくださった方
お仕事お休みのしょうちゃんが手伝いに来てくれました。

おかげですごく早かったです。

途中、お茶休憩を入れて。

完成しました 25号会員版です!

会員の方には今週中にも届くと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

(一般版はもう少しかかると思います…。)

かんばす食堂


10月28日(水)  天気晴れ


*作り始め:10 時 12分 〜 作り終わり:12 時00  分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…ササミカツ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…焼きピーマン
・汁物…じゃが芋

*食べた人…和弘氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、吉田恵子氏、高谷恒氏、


*みんなからコメント
・由紀氏 …とっても美味しかったです。和弘氏は揚げ物が上手ですね?焼きピーマンも美味しかったです!今週一週間お疲れ様でした!また来週もよろしくお願いします。
・鴫原氏 …サクサクしていて美味しかったです!じゃが芋の味噌汁も丁度良かったです。また作って欲しいです。ご馳走様でした!
・みの氏 …とり胸肉のささみフライとっても美味しかったです。焼きピーマンも最高でした!また来週もよろしくお願いします。
・恵子氏 …今日のカッがサクサクしていて、美味しかったです!じゃが芋の味噌汁がとっても美味しかったです。
・ …

*料理長からコメント
10月も残りあと4日しかありませんのですが、ササミカツを作るのが早かったが、怪我もなく無事で終える事も出来ました!また来週もよろしくお願いします!いいぞー!

*使った材料
米、じゃが芋、だし、味噌、パン粉、マヨネーズ、とり胸肉、食用油、


2015年10月27日火曜日

かんばす食堂27


10月27日(火)  天気曇り後雨


*作り始め: 10時 34分 〜 作り終わり: 12時  20分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…回鍋肉
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…芋焼き
・汁物…なめこ

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、他


*みんなからコメント
・鴫原氏 …回鍋肉がとっても美味しかったです。お肉が分厚くてステーキかと思いました!お芋も美味しかったです。ご馳走様でした!
・由紀氏 …回鍋肉がとっても美味しかったです。芋焼きもホクホクしていて味付けも良かったです!今日は完食しました。ご馳走様でした!
・みの氏 …とっても美味しかったです。昨日は湯呑みを割って怪我をしましたね?気をつけて下さい!
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日のかんばす食堂を始まりと、完成させるのを遅くなりましたが、申し訳ありませんでした!後昨日の食器洗いの時に集中力が落ちてしまい・湯呑みを割れてしまい指に怪我をしてしまいましたので、これからはきちんと集中していく様にしたいと思います。また明日もよろしくお願いします!

*使った材料
米、だし、味噌、なめこ、じゃが芋、豚バラ、塩胡椒、ピーマン、キャベツ、回鍋肉の素、油、


2015年10月26日月曜日

学生さんたちと*

教育大学の
廣畑ゼミの学生さんたちとの写真。

ゼミの時間に
かんばすと関わりを持ってくださることになり
本日来てくださいました。

1回目なので自己紹介。(呼び名を決めました)

その後
これからどんなことを一緒にやっていくか…。
意見を出し合って、次回に持ち越しになりました。

なんだか楽しくなりそうです!

学生さんたちと関わりを持つ機会…とても嬉しいです*

かんばす食堂月曜版


10月26日(月)  天気晴れ


*作り始め:09 時 57分 〜 作り終わり: 12時40  分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…鮭フライ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…トマト焼き
・汁物…あら汁

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、ハッシー氏、


*みんなからコメント
・ハッシー氏 …鮭がとっても美味しかったです!新鮮でサクサクしてて、食べやすかったです。鮭の味噌汁もだしが出てて飲みやすかったです!またお願いします!
・ 鴫原氏…お疲れ様でした!とっても美味しかったです。鮭フライが丁度いい揚げ具合で美味しく頂きました。ご馳走様でした!
・由紀氏 …よっちゃんが釣った鮭はとっても新鮮で美味しかったです!あら汁はだしが出ていて暖かくてほっこりしました。フライはふわっとしていてとっても食べやすかったです!ご馳走様でした。
・みの氏 …とっても美味しかったです。秋シャケにじゃが芋ミニトマトと秋の味覚いっぱいで・ソウグーこれからは寒い季節になりますので、暖かい汁物や鍋など食べたいですね?
・ …

*料理長からコメント
今日は新しいメニューであら汁を作ってましたが、あとは鮭フライも作りましてもだいぶ時間がかかりました。また明日もよろしくお願いします。

*使った材料
米、味噌、しめじ、鮭、長ネギ、大根、じゃが芋、トマト、油、


2015年10月25日日曜日

かんばす食堂日曜版


10月25日(日)  天気晴れ


*作り始め: 10時 00分 〜 作り終わり: 11時 50 分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…もやしの肉巻き
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…きのこソデー
・汁物…長ネギ

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、詠美氏、佐藤厚子氏、他


*みんなからコメント
・ 厚子氏…肉巻きはもやしと肉のコラボが多かったです。きのこも美味しかったです。
・ 由紀氏…とっても美味しかったです。久しぶりの肉巻きでしたね!きのこもついていて良かったです!ご馳走様でした。詠美氏…とってももやしが美味しかったです。きのこも最高でした!
・ 鴫原氏…とっても美味しかったです!シンプルな味付けで素材の味がしました。
ご馳走様でした!
・ みの氏…
・ …

*料理長からコメント
今日のオムライスを予定でしたが、メニュー替えてもやしの肉巻き作りました。

*使った材料
米2合、長ネギ、だし、味噌、舞茸、しめじ、もやし、豚バラ、ベーコン、塩胡椒、食用油、