☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2015年6月9日火曜日

本日は事務所のDIY*

事務所の改修

むき出しの断熱材
壁を作りたい私たち

普段使いの会議室

木材を固定中
本日は電動ドリル使いましたー。

脚立と一緒だと…絵になりますね…*

少しだけですが進んだ気がします

本日のDIYは
けいちゃん、みのさん、学生ボランティアのKちゃん

お疲れさまでした*

かんばす食堂16


6月9日(火)  天気雨


*作り始め: 09時 54分 〜 作り終わり: 12時  40分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…椎茸の肉詰め、
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…大根のバター炒め
・汁物…なめこ

*食べた人…和弘氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、簾内氏、吉田恵子氏、


*みんなからコメント
・簾内氏 …今日は肉詰めスペシャルでしたが、とっても美味しかったです!和弘氏の肉詰めが超丁寧で職人かと思いました。またよろしくお願いします。
・ 鴫原氏…美味かったです。久しぶりの肉詰め、最高でした!なめこの味噌汁がなめこが、ビッグで激うまでした!ごちそうさまでした!
・恵子氏 …肉詰め椎茸と肉詰めピーマンはとっても美味しかったです。なめこの味噌汁はきのこが大きくて美味しかったです!
・由紀氏 …お久しぶりの肉詰めシリーズとっても美味しかったです!なめこの味噌汁のなめこがシヤッキジャッキしていて本当に美味しかったです!また明日よろしくお願いします。
・みの氏 …とっても美味しかったです。またまだ食べるのが遅くなってすみませんでした!今日は一緒に食べる人が誰もいなくて超寂しかったです。また明日もよろしくお願いします。

*料理長からコメント
今日は久しぶりのピーマンの肉詰めと椎茸の肉詰めを作りましたが、難しい事もなく簡単でしたので、次からは自分でも作っていきたいと思います!

*使った材料
米、なめこ、だし、味噌、大根、バター、ひき肉、長ネギ、卵、醤油、パン粉、料理酒、生しょうが、片栗粉、食用油、


2015年6月8日月曜日

かんばす理事会*

6月7日14時から開催しました。

審議事項が色々あり2時間ほどかかりました。

かんばす総会は6月13日開催予定です…*

かんばす食堂04


6月8日(月)  天気晴れ


*作り始め: 10時 10分 〜 作り終わり: 12時 46 分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…唐揚げ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…ジャーマンポテト
・汁物…油揚

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、しょうさん、


*みんなからコメント
・由紀氏 …唐揚げがカリッとしていてとっても美味しかったです。ジャーマンポテトも素敵な味付けでした、ごちそうさまでした!
・しょうさん …おかずとあぶらげの味噌汁は、とても美味しかったです。今度ジャーマンポテトの作り方や材料をおしえて下さい!
・ みの氏…
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日の唐揚げを作りましたが、昼までに時間が掛かってしまいましたので、とりあえずにしょうさんも来てくれたのですが・これからは食べる人数を増やしていく様にしたいと思います!

*使った材料
米、油揚、だし、味噌、鶏肉、片栗粉、醤油、生しょうが、食用油、じゃがいも、玉葱、塩胡椒、


2015年6月7日日曜日

かんばす食堂006


6月7日(日)  天気晴れ


*作り始め: 09時 45分 〜 作り終わり: 12時  00分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…オムライス
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…大根サラダ
・汁物…玉葱

*食べた人…和弘、


*みんなからコメント
・ …
・ …
・ …
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日は由紀氏達がお休みでしたが、久々のオムライスを作りまして大分時間も掛かることもありませんでした。また明日もよろしくお願いします。

*使った材料
米、玉葱、だし、味噌、大根、醤油、みりん、砂糖、すりごま、
ごま油、酢、
鰹節、卵、バター、食用油、


平成26年度 事業報告

平成26年度 事業報告 資料


平成26年度ふりかえりスライド動画

平成26年度事業報告書

平成26年度活動計算書



第1回通常総会

準備中

北海道新聞社さんで食事会*

6月5日は
北海道新聞社さんで食事会でした

全道各地で活躍されている
方々にお会いできて

すごく貴重な時間でした…*

各受賞団体さんから一言あいさつ
私たちも3分ほどお話してきました。

とても緊張しました…。



昨年の受賞者の方もいらしていて
名刺交換も何人かとさせて頂いて

この先繋がっていけたらいいな…と
そういう想いでいます。

いろんな方のお話聞けて勉強になりました。

私たちも
もっともっと、頑張ろうと思いました。


ペースはけして早くはないけれど
自分たちなり、自分らしさ大事にして。

これからも
どうぞ、よろしくお願いします…*




2015年6月3日水曜日

かんばす食堂430


6月3日(水)  天気曇り後雨


*作り始め: 08時 30分 〜 作り終わり: 10時 39 分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…豆腐ハンバーグ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…大根のバター炒め
・汁物…小松菜

*食べた人…和弘氏、みの氏、由紀氏、簾内氏、吉田恵子氏、


*みんなからコメント
・ 由紀氏…ハンバーグがとっても美味しかったです。お味噌汁の具財もとっても甘みが出ていて良かったです。また来週もよろしくお願いします。
・恵子氏 …豆腐ハンバーグは掛かっているソースが美味しかったです。
味噌汁は丁度いい味でした!
・詠美さん …今日はとっても早い時間から作っていたと聞きました!すごいですね。満腹に慣れましたので、また食べたいです!
・ みの氏…とっても美味しかったです。ハンバーグが二つもあってびっくりしました!作るのが早くて素晴らしいですね?また来週もよろしくお願いします。
・ …

*料理長からコメント
今日の朝も早くご飯作りをしましたが、早い段階で終わってしまいました。また来週も早く終わる様にしたいと思います!(^_^)v
*使った材料
米、小松菜、だし、味噌、大根、バター、塩胡椒、玉葱、ひき肉、卵、ナツメグ、ケチャップ、料理酒、みりん、ソース、油、


2015年6月2日火曜日

かんばす食堂223


6月2日(火)  天気曇り後晴れ


*作り始め: 08時 00分 〜 作り終わり: 09時  30分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…とろとろ煮
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…キノコソデー
・汁物…玉葱

*食べた人…和弘氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、簾内氏、吉田恵子氏


*みんなからコメント
・ 鴫原氏…とろとろ煮がここ最近で一番美味しかった様な!激ウマでした。舞茸が入っていて大喜びでした。お味噌汁も美味しかったです!ごちそうさまでした。
・詠美氏 …今日のとろとろ煮は早くて美味しくて最高でした。玉葱の味噌汁も素晴らしい味わいでした!
・由紀氏 …とっても美味しかったです。お味噌汁も美味しかったです!和弘さんのとろとろ煮はとっても上手ですね?今度やり方を教えて欲しいです!
・吉田恵子氏 …とろとろ煮が美味しかったです!玉葱の味噌汁が、丁度いい味でした!
・ みの氏…とっても美味しかったです!食べるのが遅れて1人だけの食事でちょっとだけ寂しかったです。次からは遅れずに皆んなと一緒に食べたいと思います。

*料理長からコメント
今日は詠美さんと約束の日ですが、朝早くてかんばす食堂を作ってましたので、後9時台で終わりました。(^_^)v

*使った材料
米、玉葱、だし、味噌、厚揚げ、鶏肉、片栗粉、料理酒、醤油、みりん、まいたけ、椎茸、エリンギ、塩胡椒、油、