☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2018年5月8日火曜日

お花見かんばすSE2018クリア!


2018年5月5日(土)
お花見かんばすSE2018がありました。
朝、雨っぽいので慌てて場所をかんばす事務所に変更したけど、晴れてきちゃった。
始まりを遅らせて12時から15時くらいまで。
参加者は37名でした。
外で炭火を起こして炭王たちがひたすら肉を焼き、王国民たちが室内で食料配布を待ちわびていました。
今年の実験的食材はピザで初めてなのにこのクオリティ…っ!
いつもどおり終わってからのまったりたいむが長くて19時くらい。
最近、見かけなかった人も来てくれたので、楽しかったな。




advance unit(先遣隊)出陣

大体は前日までに積み込んであって、当日は肉とか野菜、あと寒いときに備えて温かいコーヒーとお茶(はいつもお花見中に存在を知られず終わったあとのまったりたいむの時に飲まれがち)を準備、イエティの桜は七分咲。遅咲きだね。アクティは満載で一年に一度最も輝く日。

堀の水面の景色が滲んでいく
早めに着いたので会場あたりでぼーっとつったっていると、雨が降り出す。
予報は曇りだから。と思いつつも間違いなく降っている…
ちょっと迷ったけれど、無理してやることじゃないかと思ってかんばす事務所に変更の連絡を手分けして行う。このあたりで勇んでブログにやるぜっと言ったことを悔やむ。すぐ忘れるけど。
会場を急いで作る。
早めに来てくれたコーキにゃんやちいちゃんが協力してくれて炭火を華麗におこす。今どきはスマホ片手にやるっ
あっかんパパがエビの差し入れ。今回は魚介を外していたので、うれしい。
思えばこの時間が一番平和だった。

昼を目前にして参加者が集まり始める
 いかす会の人々が来てコンロに群がり炭熾しを協力してくれる。
炭火といかす会、どっちが熱量が多いのだろうとか思ったりする。
見てるだけで暖まってくるなぁ
バタバタしつつもゆきさんの宣言でお花見かんばすSE2018がはじまる。
ゆきさんが先日しぎちゃんから仕入れた小ネタ「平成最後の~」お花見かんばす
来年の4月いっぱいまでなんかやるたびに使うのかな?
そして来年5月からは「〇〇最初のお花見かんばす」とかいうのでしょう!

義賊(ゆきさん、おわちゃん、えいちゃん、さしゃちゃん)がおにぎりを逆に(なんの?)配る。
スープカレーも配ってた。ひこにゃんとこばちゃんとかずひーろーが重い荷物を運んでくれていた。かのんちゃんとはっしーとおっくんが横並びで対談風
かずヒーローがうちらに肉とか野菜を持ってきてくれたけど半分以上がピーマン。野菜を食えというメッセージか?

外では炭王たち(キングス?)がせっせと肉を焼き、内では民たちが食料を待ちわびる
僕が炭王にあんまり群がると炭王が暴君になってしまうと言ってしまったがために王と民の間がやや断絶してしまった(反省)けど、こばちゃん、だいくん、しぎちゃん、ひこにゃん、えいちゃんとかが橋渡し役をしてくれたのでなんとか平和が保たれたよ

義賊がおにぎりの見返りに写真を撮っていく、あと実験的食材
高坂ファミリーや高谷ファミリー、やの姉妹とも無事写真を撮りコレクションを収集する。
で今年の実験的食材ピザ。生地から作る、バームクーヘンの次世代を担う逸材
みんなでこねる。
おっくん、おっくんパパ、はっしーがグニグニこねてくれました。
はっしーは取り出す時に生地が手にくっつきすぎて手袋みたいなってた。
姫路さんがもとパン屋で働いていたという意外な事実。
ちょーさんがノリノリでこねる
がんたくがうまいことひろげる
15分くらいこねる

こねたら焼く。ピザ焼きトレイ(398円?)に入れて炭火で焼く。
炭王がまかせとけと言わんばかりに焼く
10分くらい焼く。パイナップルも焼く。

まるでピザみたいじゃあないかっ おっくんが宣伝
思いの外、うまく焼ける。すごいピザみたい
アマゾンで買ったピザカッターで切る16分割っていったら三千恵さんがきれいに切ってくれた
おっくんパパがはちみつをおしゃれにかける
クアトロフォルマッジの完成!おいしかったっ
頃合いを見て、おっくんが「リース遠征隊」の上映会の宣伝をする。メルシー?
いかす会(たくまくん、くぼさん)の情報や北海道ユニバーサル上映映画祭(かずヒーロー、ひろぽん)、ひまわり号を走らせる会(はっしー)にも唐突に宣伝してもらった

食うもの食ったので締めにかかる 
炭王たちへの敬意を表して外で閉会式をする
写真を撮るためにわらわらと出てくる。ちょっとウォーキングデッド的なあじわい
写真をやたら撮ってそのままゆきさんが前に出てきて挨拶というかんばすでおなじみの流れ
しかしここは外。車が通るのを巧みにかわしながらゆきさんがあいさつ。そしてかずヒーローが一本締め…の前になんかかずヒーローがスピーチを始める。はやくはやく。
ようやく終わる。

片付け(広い意味で)
いつもと違いかんばす事務所での開催だったため、撤収はそんなに急ぐ必要がないということもあり、外では宴がなんとなく続く。食材を食べきることが片付けなんだなあ
ゆるゆると片付けながら、おわってからの時間が緊張が取れて一番いい時間だなといつも思う。

15時位に終わって片付けが19時くらいまで続く。本編よりも長い。
こばちゃんが簡易ベッド(ぼくが選んだ)をたいそう気に入る?そうでしょうそうでしょう
なんとなくグループができてそれぞれの話をして、時々交じる。いい時間だと思う。
トールちゃんとひこにゃんがなにやら真面目な話をしている横ではっしーがそばの実ダイエットの話をしている
だいくんとうちはざっくり言うと同い年
かんちゃんがことごとく人の話題を自分の話題にすり替えていく。
そろそろ、と誰かが動き出して帰り支度をみんな始める。
おつかれさま。

みんな帰って空の事務所 
うちとかずヒーローは高谷家へ
寿司とフライドチキンとサラダを喰らう。
流石にやばいと思ったのかかずヒーローが腹筋を始める。20回?

翌日、ひとりでのんびりかたづけをする。
無心で網を洗う。お昼はタンドリーチキンとスープカレーと芋。
うまいじゃあないかっ
芋が結構余っていたので、つぶして冷凍。
かんばす食堂でつかってもらおう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。