☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年10月23日月曜日

轍報告…* 10月22日の事務所

10月の轍
25名くらいの方が参加してくれました。

時間通りに始まる。

司会はおわちゃん
わかりやすい言葉、丁寧な時間配分の説明。
原稿作りから全てをやってくれて
穏やかで優しい声から始まる轍になりました★


1人目の語り手はかんちゃん。
障害のことや、尊敬する先生の言葉、専門的な言葉の説明をしてくれました。
途中、質問タイムが入り会場に来てる人を…逆指名するのが新鮮でした。
その後、プライベートな話も出て「公の場で言うのは…」と言いながら、はにかみ話す姿が、とてもかんちゃんらしいと思いました。
後半は、笑いのある時間になりました。



間に15分の休憩

おわちゃんのタイムキーパーはさすがです。

2人目の語り手はかずヒーローさん。
写真を多めに使いながら、自分の障害のこと、生い立ち、施設にいた頃のことから始まり
自立の練習時代や、自立生活を始めてからのこと。
最近のかずヒーローさんのトピックスなど。
様々な話題が出てきました♫
会場の笑いを誘いながら話すかずヒーローさん。
本番に強いなーと尊敬します。



質問には、いろんな方が手を上げてくれて…
興味を持って聞いてくださってるのだと思い、嬉しくなりました。




コメンテーターはあっかん、ちぃちゃん
2人とも自分の心に残ったことや、感じたことなどを話してくれました。
語り手さんが話してる間、一生懸命メモを取る姿が印象的でした。



アンケート回収はトールちゃん
みんなのところを回って、集めてくれました。
おかげでアンケートが渡しやすく
おおよそ参加者のアンケートが集まりました。


今回の轍も無事に開催出来たのも
色々な役割を担ってくださった方々のおかげです。
ありがとうごさました!

また、轍を聞きに来てくださった方
応援してくださった方々にも
本当に感謝しております…ありがとうごさます★

1 件のコメント:

  1. 10月22日の轍に出席されたみなさまからいただいた「ひとこと感想カード」の内容をここに投稿します♪

    *参加者からかんちゃんへ*
    ・高次脳機能障害に関することを丁寧に説明されていて準備が大変だったろうなと思いました。終わり頃の話がせきららでした。(0w0)
    ・話が少しむずかしかったけど、分かりやすく説明してくれてよかったです。最後の話が楽しかったです。(ミッキー)
    ・真面目な話も、おもしろい話も両方あって、とても楽しい語りでした。(とーる)
    ・2回目で、とても聴きやすい語りでした。せきららトークもとても面白かったです。(おわ)
    ・自身の障害について、包み隠さずお話ししていたのが印象的でした。支援される側がこうして支援する側に立つということは非常に重要な役目だと感じました。(いそっち)
    ・学生時代のエピソード大変おもしろかったです。又聞きたいです。(無記名)
    ・専門的なことをよく勉強されていますね。参考になりました。後半の話題は別の機会にまた披露して下さい。(山さん)
    ・当時の恋人との甘い高校生活を夢見ていたところや、年上の女性にポンポンされたいとか、かんちゃんのロマンチストさがとっても楽しかったです。(ぶん)
    ・昔のやばい話を聞けてよかったです。同じようなことをみんなやってるんですね。(無記名)
    ・とてもためになる話でした。世田谷の話もよかったのですがもう少しかんさん自身の経験が聞けたらよかったなと思いました。後半の話に今のかんさんのルーツを見ました。とてもとても愉快な話でした。(コモドドラゴン)
    ・楽しい恋話やためになる認知症の話すごく良かったです。(無記名)
    ・コロポックルの説明が十分。次回発表も!!(トラスト青山)
    ・ちょっと難しかったです。村上君は年上の人が好きだということでしたが、きっとオールマイティだと思います。(セブン)
    ・私も発達障害で脳の働きに問題があるので、とても興味深く勉強できました!見た目では分からないのは私もですが独特の辛いものがありますよね。(ブルー・サファイア)
    ・14年前に事故で、高次脳機能障害になり今回の発表で、いろいろな資料を勉強して発表されて良かったです。(無記名)
    ・前半と後半で話が大きく変わって驚きましたが、とてもおもしろかったです。(無記名)
    ・同じようなしょうがいの人が何人か友人でいますが、大変なことのくりかえしだと思いました。(ガンタク)
    ・二回目の語りも安定して聞きやすかったです。講演会の様な真面目な雰囲気で良い意味でかんちゃんらしいと思いました。(ウーロン茶)



    *参加者からかずヒーローさんへ*
    ・かずヒーローさんらしさ満載の轍でとても良かったです!顔がはれる事件、何事もなくてよかったですね!(0w0)
    ・今までの一人暮らしの生活、スライドになっててとても分かりやすく楽しかったです。(ミッキー)
    ・スライドと写真を活用してとてもわかりやすいお話でした。赤のポインターもあり、見やすかったです。(とーる)
    ・スライドのユニークな写真がかずヒーローさんらしくて、とても楽しく時間があっという間に感じました。(おわ)
    ・スライドが非常に上手にできていた上に、スピーチも、途切れることなくできていたので素晴らしいと思いました。(いそっち)
    ・皆んなと仲良くガンバレ。(無記名)
    ・葉巻風のふ菓子をくわえた写真を観て、映画「ゴッドファーザーのテーマ」を思い出しました。よく似合っていましたヨ!(山さん)
    ・お皿をわった時の両方のまゆ毛が下がった写真が、とても困った感じが出ていて素敵でした!(ぶん)
    ・日常生活を一つ1つやることはいろいろ大変ですよね…。(無記名)
    ・やっぱり顔パンパン事件の写真の違いがよくわからないかと思いました!!何事もなくてよかったです!!安定のおもしろさでした!!最高!(コモドドラゴン)
    ・1日の生活の流れが良くわかりました。がんばってください。(無記名)
    ・自立生活にガンバ。(トラスト青山)
    ・楽しかったです。学生時代男前でしたね。(セブン)
    ・部屋の中とか、趣味のかざり方がキッチリしていて、自立がしっかりされてるんだと素晴らしいと思いました。(ブルー・サファイア)
    ・毎日がいろいろな出来事があり楽しく自立しているのがわかりました。顔のハレはなぜ。(無記名)
    ・始めから終わりまでとてもおもしろくて、とても和みました。ありがとうございます。(無記名)
    ・自立生活してみたいです。宮前のアパート、自分もやって見たいです。いいですね!(ガンタク)
    ・写真のチョイスがとても素晴らしかったです。最後のお菓子をタバコみたいに吸ってる写真、最高でした!(ウーロン茶)

    ☆たくさんのご感想、ありがとうございました☆

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。