☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2020年6月30日火曜日

2020ねん6がつ30にち火ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
おにぎり、味噌汁、(玉葱)焼き鮭、ほうれん草の卵炒め、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、
 *みんなからの感想 
みのさん
とっても美味しかったです❕今日はとぼくなご飯でした!美味しかったです。味噌汁に入っていた玉ねぎがびょうにぐにゃぐにゃと出て食べられませんでした。またよろしくお願いします❗
 *かずコメント  
明日からもよろしくお願いします❕
写真はありません❗ごめんなさい🙏❕

泊まりで体験…*

6月28日から29日
自立生活支援事業として
宿泊をするおわちゃん


夜はサムヨモ会@home
zoomを使ってのお祝い会
その準備をしてました


介助者に指示を出して
料理をする姿を
ちょっと離れた所から見る私


サムヨモ会に
間に合うように完成しました
彩りきれい🎵


参加者たちは
各自の家だったり
誰かの家だったり


どんな時でも
介助者は必要不可欠な存在
気をつけながら入ってもらってます


朝の身支度をするおわちゃん
何が出来て何が難しいか
考えるきっかけが宿泊を通して


見つけられたり
気づけたりするのではないか
そんな風に思います


前日の夜の疲れもあるけれど
この日はオンライン介助人会議
慌ただしい朝です


マウスを使って接続
機械オンチの私
全ておわちゃんに任せた(笑)


会議はテレビにつないで
行っていました
オンラインで出来るっていいですね


明日から7月

活動を意欲的にやりたい思いと
気をつけなきゃな思いと
悩みはつきませんが…少しずつでも
出来ることを
やっていきたいと思います

そのために
関わりを持って下さる方々と
日々の
健康管理を共有しています
ご協力を
ありがとうございます!



2020年6月28日日曜日

+ねん+がつ+にち+ようび++の+できごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、シチュー、ポテト,
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
由起さん
とってもボリュームがあり❕今日もお腹がいっぱいになりました!!ご馳走さまでした❗夜はサムヨモ介助ですね!頑張りましょう❗
尾張さん
シチュー美味しかったです❕ポテトもいっぱいで❕とっても盛りだくさんでした。ご馳走さまでした❗
鴫原さん
とっても美味しかったです。シチューが具だくさんで温まりました❗また来週もよろしくお願いします。ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです❗シチューにほうれん草が入っていて!とっても綺麗でした。フライドポテトもしっかりと揚がっていて、最高でした。またよろしくお願いします❕

 *かずコメント  
今夜高谷家の実家でサムヨモ会ですが!盛り上がって行きましょう。

2020年6月27日土曜日

2020ねん6がつ27にち土ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、春巻き、揚げ餃子、プロッゴリー
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、詠美さん、
 *みんなからの感想
鴫原さん
パリパリしていてとっても美味しい春巻きでした。完成も早くて良かったです。明日はサムヨモ会ですね!よろしくお願いします。ご馳走さまでした。
詠美さん
春巻きがサクサクでチーズが入ってて美味しかったです。味噌汁はわかめでたっぷりで最高でした。また食べたいです。
みのさん
とっても美味しかったです。今日はいろんなおかずがあって❕バラエティパックみたいでしたね!またよろしくお願いします❕
由起さん
とってもボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。美味しかったです。ご馳走さまでした❗また明日よろしくお願いします❗
尾張さん
春巻き、餃子とっても美味しかったです❗南瓜の煮物甘くてホクホクしていてめちゃ美味しかったです。明日もお願いします❗


 *かずコメント  
明日もよろしくお願いします。

2020年6月24日水曜日

2020ねん6がつ24にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
親子丼、味噌汁、(えのき、若芽)揚げ餃子、
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
鴫原さん
今日は和ヒーローさんと久しぶりにかんばす食堂作りをしましたが!喧嘩せずに美味しく作ることが出来て良かったです❕また来週も水曜日に一緒にかんばす食堂を作りたいと思いますので、頑張りましょう❗美味しかったです❗ご馳走さまでした!!
みのさん
とっても美味しかったです❗和ヒーローさんと鴫原さんの名コンビですね!親子丼最高でした!新しいコンビで新しいメニューを開発して下さい。よろしくお願いします❕

 *かずコメント  
来週もよろしくお願いします。

写真はありません❗ごめんなさい🙇

うちindesignを覚え出す 8話目


皆さん、こんにちは!
6月も下旬になり、気温差のある日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、水曜日ということで「うちInDesignを覚え出す 8話目」をおおくりします。
本当は先週投稿予定でしたが、内容がちょっと難しく手こずってしまい、今日になりました。

〇ブックの作成
 書籍を作る際に、まずは、一つ一つのページを別々のファイルに分けて作成します。
それらを「ブック」として、一括管理することで、編集がしやすくなります。
小石作成にも、便利な機能だと思います。





例えば「小石○○号」というブックを作って、そこに必要なファイルをまとめて管理出来ます!



「ブック」を作成しておくと、ページの並び替えが簡単に出来ます!




書籍には最初のページに、目次があると思いますが、それもInDesignでは作ることが出来ます。工程が少々難しく、作成するのに時間がかかりましたが、👇のような目次が完成しました。




今日の復習も無事に終了。
早いものでLesson12あるうちの、Lesson8まで終わりました。
なんとか順調にきていましたが、1回では覚えきれないので、繰り返しが必要だなと、今回強く思いました。

それでは、また。

2020年6月23日火曜日

2020ねん6がつ23にち火ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(えのき)竜田揚げ、ほうれん草と卵炒め。
 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、詠美さん、
 *みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。竜田揚げがカリカリで美味しかったのと、卵のほうれん草の炒めものは隠し味に鶏ガラスープが入っていて最高でした。また明日もよろしくお願いします。
詠美さん
盛り付けがとってもおしゃれお店かと思いましたが!竜田揚げがとっても美味しかったです。
 *かずコメント  
また明日もよろしくお願いします。

第6回通常総会…*

6月20日 土曜日
かんばす通常総会を開催しました。

今回は
なかなか集まることが難しく
オンライン参加も
出来るように
初の試みをしてみました。

遠方から見に来てくれた方
ありがとうございます。

司会から始まり議長選出
議案書に沿って
各担当から報告と計画について説明。

今年度はどの事業においても
新型コロナウイルスの
感染拡大防止を念頭においての計画内容。

充分に気をつけながら
活動をしていきたいと思います。

オンラインを
活用しながらというのが
これから力を入れていきたいです。

写真は当日の様子です。

テーブルを互い違いにしたり
マイクを毎回消毒したり
マスクできないわたしは前にアクリル板を
設置してみたり
試行錯誤の総会でした。

今はそれぞれの健康を
大切にしながら
活動していきたい思います。

どうぞ
今年度もよろしくお願いいたします。











2020年6月21日日曜日

季節の変わり目。


今日は、一年のうちで最も昼の時間が長い日夏至です。
活動を終えて帰宅する時間でも、まだ明るいので、1日の時間が長くなってるように感じます。
ただ、気温の方は涼しい日もあったりで、着る服が迷いますね。


さて今日のかんばすは...



      昨日の総会の片付けしているしぎちゃん、かずひーろーさん。






 ドット看板の部品づくり中のみのさん、だいさん、ちぃちゃん、フーちゃん!
 フーちゃんは学生さんで、活動介助に入ってくれています。
 皆さん、集中力が高く、黙々と作業をしていました。

 残念ながら写真はないのですが、ゆきさんとサリィちゃんは、天気もよかったので、事務所周りに咲いているお花の撮影と、買い出しに出かけていました!
    籠もる日々が多かったなか、少しずつ外に出て日光を浴びるのは、身体にとても大事なことですね。

    今日も1日おつかれさまでした!
    それでは、また。
   


2020ねん6がつ21にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー
おにぎり、味噌汁、(えのき)麻婆茄子、ほうれん草と卵炒め、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、サリィさん、
 *みんなからの感想 
尾張さん
今日もとっても美味しかったです。新しいタイプの麻婆茄子良かったです❗ご飯もおにぎりで食べやすかったです。ご馳走さまでした❗
由起さん
麻婆茄子新食玩美味しかったです。またよろしくお願いします。ご馳走さまでした❕
サリィ
とっても美味しかったです。彩りも良く味付けもちょうど良くて、大満足です!ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです❗麻婆茄子の新作は美味しかったです。味噌汁も最高でした。またよろしくお願いします❗
鴫原さん
激ウマでした。ボリュームが❗あって大満足です!また作ってください。ご馳走さまでした❕
 *かずコメント  
今週もよろしくお願いします❗