☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2020年4月12日日曜日

2020ねん4がつ12にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(油揚げとえのき)メンチカツ、レタスとツナのサラダ、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、詠美さん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
詠美さん
メンチカツが大好きなので❗今日は超ハッピーだな❕と思いました!レタスとツナのサラダはとってもおしゃれな味わいでした。最高です!
尾張さん
メンチカツはサクサクしていて美味しかったです。レタスもシーチキンとの組み合わせが最高でした❗ご馳走さまでした❗
みのさん
とっても美味しかったです。かんばす食堂でメンチカツは初めてですね!超良かったです❗また食べたいので、是非お願いします❕サラダもツナがついていて良かったです。またお願いします❕
由起さん
とても美味しかったです。レタスもシャキシャキしていて良かったです!ご馳走さまでした~❕
鴫原さん
とってもサクサクしていて激ウマでした。久しぶりにメンチカツを食べました。火曜日も食べますので、よろしくお願いします❗ご馳走さまでした❕

 *かずコメント  
来週もお願いします!

2020年4月11日土曜日

2020ねん4がつ11にち土ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、鶏肉マヨネーズ焼き、レタス、

 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
尾張さん
マヨネーズ炒めお肉が柔らかくてとっても美味しかったです。今日もレタスいっぱいでした!ご馳走さまでした❗
鴫原さん
今日はササミカツではなく❕なんとマヨネーズ焼きでしたが❕とっても美味しかったです。中々たまにはシンプルな料理もいいかもしれませんねっ!明日もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした!!
みのさん
たっても美味しかったです!ササミカツパン粉抜き、とっても斬新でしたが!意外と美味しかったです。またよろしくです。
由起さんとっても美味しかったです!また、ささみカツ楽しみにしてます。ご馳走さまでした!


 *かずコメント  
今日ササミカツを作る時は特にパン粉がなかったのですが!仕方なく!!マヨネーズ焼きになってしまいました!また明日もよろしくお願いします❗

うちらのコロナ対策!

こんにちは!
4月も初旬が過ぎ、いつの間にか中旬に入っていました。
時が経つのが早いような、でも一日は長く感じるような、不思議な毎日です。

今日は久しぶりにさちまりのお二人が活動介助に来てくれました。
さっちんさんはお掃除と除菌活動中心、まりぽんさんは看板づくりの準備中心に活躍してくれました。

最近の私達はやはりコロナ関連の話題が多いのですが、除菌に「次亜塩素酸水」を取り入れてみたり、「ソーシャルディスタンス」を意識して座席の間隔をあけてみたり(今日たまたま話題になっただけかもしれませんが…笑)、とにかく自分たちにできる対策はできる限りしていこうという中で活動に取り組んでいます。

そんななかで私(しぎ)的ヒット商品はこちら。


先週の活動日にKさんが100均で購入してくださったのですが、一般的な蛇口に取り付けることが出来るハンドル!

これまでは蛇口を直接手でひねらなければ水が出せなかったのですが、このハンドルを取り付けたことで、例えば肘でレバーを押すだけで簡単に水が出せるので、手を洗っている最中も水を止めたり出したりできるし、色んな人が触る部分の衛生面が気になる今、とっても有り難くて便利な商品だなぁと思いました。
しかも100円。100均すごい。

残念ながら自分の家の蛇口のタイプでは取り付けられないのですが、これはとってもオススメしたい商品でした!


休日の外出を各自自粛したり、活動も細々とやっていくしかない状況ですが、みんなで楽しい出来事を共有したり、互いに助け合って、少しでも明るく過ごしていけたらいいなと思うこの頃です。

2020年4月8日水曜日

2020ねん4がつ8にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(玉葱)ササミカツ、レタス、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、
 *みんなからの感想 
みのさん
とっても美味しかったです。野菜がたっぷりで超健康的でしたね!ササミカツもふっくらしていて美味しかったです❕今日は食材の買い出しもあって食材が増えましたので!次回はスペシャルランチを期待してます❗よろしくお願いします❗
由起さん
久しぶりに事務所に来てかんばす食堂を食べました。とっても美味しかったです。健康に気をつけて過ごしましょう❗よろしくお願いします❗

 *かずコメント  
また来週土曜日もよろしくお願いします❗

2020年4月7日火曜日

2020ねん4がつ7にち火ようびのできごと!

*今日の出来事! 
今日は3人だけのかんばすの活動日でしたのですが!かなりも寂しくなりましたが!それで夕方除菌をし、みんなに移らないようにし、やっておきました。
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(玉葱)マーボー豆腐、レタス、
 *食べた人 
和ヒーローさん、尾張さん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
 *かずコメント  
尾張さん
今日のマーボー豆腐はいつもより辛かったですね!でもご飯と食べると美味しかったです。レタスもたくさんあって❕身体に良さそうな量でした!ご馳走さまでした❗
鴫原さん
今日は三人だけの活動日でしたが❕かんばす食堂の量がとっても多くてまるで5人分だと思いましたが!とっても美味しくいただきました!明日も活動を頑張ってください❗ご馳走さまでした❕
明日からもよろしくお願いします❕

2020年4月6日月曜日

ドット看板2020年4月3つのみつ

2月3月とお休みしていたのですが、ドット看板です!
sakuraカラーと
新型コロナウイルス感染予防対策
「3つの密」です。

新年度に突入して人の動きが増えているかもしれませんので、
うかつにウイルスに触れないように気をつけましょう!


2020年4月5日日曜日

2020ねん4がつ5にち日ようびのできごと!

*今日の出来事!
 *かんばす食堂メニュー
ご飯、シチュー、フライドポテト、サニーレタス、
 *食べた人
和ヒーローさん、由起さん、みのさん、尾張さん、モッチーさん、鴫原さん、
 *みんなからの感想 
鴫原さん
シチューがとっても濃くて具だくさんで美味しかったです。健康になるんじゃないか?火曜日はうちらとおわさんと和ヒーローさんの三人ですので、よろしくお願いします❗ご馳走さまでした❗
尾張さん
今日も美味しかったです。今日は少し寒かったので、シチューで温まりました❕野菜も食べれて良かったです❕ご馳走さまでした❕
モッチーさん
じゃが芋がホクホクしていて美味しかったです。レタスもシャキシャキで良かったです❗シチューは美味しかったのですが、少し味は濃かったと気がします!!ご馳走さまでした!!
みのさん
とっても美味しかったです。実は昨日もよるシチューでした!でも美味しかったです。またよろしくお願いします❗
由起さん
体調不良の為感想聞けませんでした❗
 *かずコメント  
昨日の土曜日も高谷家の家ではシチューでした!また火曜日もよろしくお願いします❗

太陽を浴びて…*

昨日はとても
よい青空でしたね!

かんばすは
土日活動をしています。

最近は
外出をほとんどしていませんが
少しだけ外の空気を
感じようと
てくてくと千代台までお散歩。


距離をとりながら
記念撮影★
風が強くてやや寒い(笑)


こんな空でした。
今日は雨か雹か雪か…。
昨日出かけてよかった!


帰ってきてからは
休憩してそれぞれ事務作業。

新しい年度も
色んなことに
気をつけながら活動していきます。

これからも
よろしくお願いいたします。


2020年4月4日土曜日

2020ねん04がつ04にち土ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ご飯、味噌汁、(玉葱)唐揚げ、サニーレタス、
 *食べた人 
和ヒーローさん、由起、さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、モッチーさん、
 *みんなからの感想 
由起さん
美味しかったです。また明日もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした❗
鴫原さん
今日は久しぶりの手作り唐揚げでしたが!なんとなんとタコさんウィンナーも出てきまして!とってもお腹がいっぱいになりました。新年度もよろしくお願いします❗ご馳走さまでした❕
尾張さん
とっても美味しかったです。唐揚げ、タコさんウインナーとてもかわいいかったでした!ご馳走さまでした。
みのさん
とっても美味しかったです。唐揚げがちょっとだけあげすぎていて、口の中から痛かったです!もう少し揚げる時間を短めにしたほうがふっくらと仕上がると思います!あともう少し大きく切るとか?最近口の中をやけどしていて口の中が痛いのですが❢頑張って治していきたいと思いますので、ご協力ほどよろしくお願いします。今日は風が強くてびゅうびゅうでしたが!みんなで表を歩けて良い気分転換になりました。みなさんにおかれましては、風等召されませぬようご自愛ください。よろしくお願いします❗
モッチー❗
味噌汁の玉葱が甘くて美味しかったです。唐揚げも美味しかったです。タコさんウインナー唐揚げもかわいい買ったです❗ご馳走さまでした❕

 *かずコメント  
うちらも皆さんで千代台公園までお散歩に行って、なんとなんと!コロナを吹っ飛ばすように歩けていい気分転換をし、たまにはウォーキングをした方もいいと思ってます❕それに昨日は函館昭和迄歩けていい運動になりましたのですが!最近はボウリングしに行かれませんでしたが!なんとなくてもコロナの終わりが見えてくるように心よりお祈りいたします❗また明日もよろしくお願いします❕

2020年4月1日水曜日

2020ねん04がつ01にち水ようびのできごと!

*今日の出来事! 
 *かんばす食堂メニュー 
ミートスパゲティ、味噌汁、レタス、



 *食べた人 
和ヒーローさん、みのさん、由起さん、れなっち、

 *みんなからの感想 
みのさん
とっても美味しかったです。いよいよ2020年度始まりましたね!世の中はコロナの事で大変ですが!ウチラも体調に気をつけて活動に頑張りたいですね!パスタが麺が多すぎてビビリましたが!またよろしくお願いします❗
由起さん
とっても美味しかったです!デリバリーありがとうございました!また土曜日よろしくお願いします。
れなっち
今日の味噌汁の具が好きでした!またお願いします!!パスタも最後まで美味しくいただきました!ご馳走さまでした❗
 *かずコメント 
またまた今年一年お世話になりますが❗2020年度も新たに暗い話題も悲しい話題のない平和な一年間❕頑張っていきましょう。

写真はありません❗ごめんなさい🙇!!