☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年4月22日土曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月22日土曜日!

めにゅーご飯、もやしの肉巻き、もやしとハプリカ、なめこ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

久しぶりの肉巻き美味しかったです!また作って下さい。明日は轍ですね?頑張りましょう。

鴫原氏

とっても美味しかったです。料理が工夫されているのは大変素晴らしいと思いますので、是非これからも続けて頂きたいと思います!御馳走様でした。

みの氏

とっても美味しかったです。久々の肉巻きでした!そうグー。副菜もハプリカ炒めもとってもおしゃれなかんばす食堂を大歓迎です!これからもよろしくお願いします。




かずコメント

明日は轍ですので、かんばす食堂も臨時休業を致しますが、また来週の月曜日からも気を抜かず頑張りましょう!

2017年4月19日水曜日

強風注意報解除!

昨日は風が一層強かったのですが、自転車に乗らずに事務所迄に歩いて行きましたが、風に飛ばされそうになりました!この強風で大きな被害はありませんでしたのですが、それで家に帰ったら自転車が倒されてましたので、なんとなくても停電も起きてませんでした。風も大分収まりましたが、皆さんは、大丈夫でしたか?


今日のかんばす食堂!!2017年4月19日水曜日!

めにゅーご飯、唐揚げ、レタス、えのきの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

美味しかったです。今週もお疲れ様でした!また来週もよろしくお願いします!!

鴫原氏

今日は久しぶりの唐揚げでした!サラダも充実していてとっても美味しかったです。新メニューこれからも期待してます!御馳走様でした。

みの氏

とっても美味しかったです。豊浦のレタス美味しかったです。唐揚げも久しぶりでした!そうグー!轍も近いですね?よろしくお願いします❗





かずコメント

また来週の土曜日からも気を抜かず頑張りましょう!

2017年4月18日火曜日

轍〜障害者が自分自身を語る会〜開催のお知らせ*

今月の轍のお知らせ…*

4月23日(日)14時から16時くらいまで
自立の風かんばす事務所

語り手
ゆきさん+みやぐちさん

みやぐちさんは、札幌から来てくれます。轍も初参加…楽しみです。

私は、かんばすのことと、2005年からの歩みを話す予定です。

轍は昨年1月からプレ企画を始め
4月から本企画として、基本、月に一度行っています。

今月がちょうど一周年…!

ここまで続けてこられたのも、たくさんの協力してくれる方々のおかげです。

本当に本当に、ありがとうございます!
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!

新年度で忙しい時期かと思いますが…来て頂けたら…とてもうれしいです☆

みなさまのお越しを心よりお待ちしています*

なんと!シバネコバンドも、登場してくれることになりました♪
(メンバーさん、快く引き受けてくれて感謝です)


今日のかんばす食堂!!2017年4月18日火曜日!

めにゅーご飯、回鍋肉、ごぼうチップス、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、

みんなの感想

由紀氏

ボリュームたっぷりでとっても美味しかったです。明日も楽しみにしてますので、よろしくお願いします!

みの氏

今日はうちだけ遅めのかんばす食堂でした!ちょっとだけ寂しかったでしたが、とっても美味しかったです。週末は轍がありますので、頑張りましょう。

かずコメント

また明日からもよろしくお願いします。



2017年4月17日月曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月17日月曜日!

めにゅーご飯、とんぺい焼き、レタス、えのきの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

鴫原氏

とん平焼きはとっても久しぶりでしたね?マヨねーズを新しくしてもいいかも知れませんので、また是非とも作って下さい!美味しかったです。御馳走様でした!!

みの氏

とっても久しぶりでした!とん平焼き復活ですね。またよろしくお願いします。

かずコメント

また明日からもよろしくお願いします。



輪 カンビシャス 4月16日…*

昨日は
教育大廣畑ゼミ生との共同企画の日

輪 カンビシャス
第一回目を無事に開催することが出来ました!

ゼミの学生さんが企画し中心となり

アカペラサークルと軽音部の方の協力を得て
開催されたイベント…とても素敵でした☆

参加者はサークルメンバーさんも入れると
30名ほどといったところでしょうか。

一回目なのに…思ったより大盛況だったと思います♪

1 開会の言葉
2 趣旨説明
3 曲①春一番
4 かんばす紹介
5 曲②赤いスイートピー
6 演者紹介
7 曲③轍
8 歓談
9 曲④空も飛べるはず(全員)
10 閉会の言葉

改めて…
音楽ってとても楽しいものだと感じましたね
そして
若い力って…本当に素晴らしいと思いました

第二回、第三回とこの先も続けていく企画

これから…
どんなアイディアが出てくるか…楽しみです*


関わってくれた学生さんはじめ
来てくださった方々…一緒に場を盛り上げてくださり

本当にありがとうございました。


少しだけ写真を

ゼミ長から今回の企画の趣旨説明

ゼミ生紹介 自己ではなく他己紹介…*

1曲目 春一番

一気に会場が盛り上がり!

かんばす紹介タイム

2曲目 赤いスイートピー アカペラってすごいです!

はじめちゃんより、サークル紹介

3曲目 コブクロの轍 

歓談タイム 同じテーブルにはゼミ生のりんりんとおんちゃんが…♪

4曲目 空も飛べるはず

会場のみんなも一緒に歌いました♪

終わりの言葉 

2017年4月15日土曜日

小石31号が完成しました!

こんにちは。しぎです。
通信『小石』31号が完成しました。
会員のみなさま、お手元にはもう届きましたか?

今号はいつもより4ページ増の全24ページ!
特別に目次をご紹介します☆

*表紙 (イラストみのさん)
*轍~障害者が自分自身を語る会~のご案内
*『1日は長くて、それでも夜はあっという間に訪れて…* (ゆきさん)
*もっと自分らしく
*札幌に行ってきました!! (かずヒーローさん)
*『ちぃ』のワカサギ釣り絵日記 (ちいちゃん)
*お花見かんばす2017のご案内
*DIY体験記 (だいくん)
*かんばす的DIYじてん7 (みのさん)
*いっしょに活動しませんか?
*手伝いたい人いますか?
*「どSの宇宙さん」の本をしやすい紹介! (トールちゃん)
*入会のご案内
*1月~3月の「轍」報告
*平成29年1月~3月の活動便り
*あとがき (しぎちゃん)
*裏表紙 (詩ゆきさん、イラストちぃちゃん)

今号のしぎ的目玉は、お花見かんばすの案内と轍の報告ページですね!
特に轍の報告ページでは、3月に行われた『轍』の参加者からのご感想を掲載させていただいております!
参加者の生の声を是非ご覧ください(*´▽`*)

折り込み作業はいつものかんばすスタッフに加え、教育大廣畑ゼミの学生さんやひろぽんさん、高谷家の皆さん、おがちゃん、ゆうちゃん、なーちゃん、小林さんにお手伝いいだだき、大助かりでした!
お手伝いいただいた皆さま、本当にありがとうございました!


2017年4月14日金曜日

◇輪〜カンビシャス〜◇ 開催のお知らせ*

教育大廣畑ゼミ生と共同で行うイベント
第一回目が決まりました!

学生さんが
主体的となって企画をしてくれています。

日時 4月16日(日)14:00〜16:00
場所 自立の風かんばす事務所

当日は、アカペラサークルや軽音部の方が来て
演奏発表など音楽を中心とした時間になりそうです。

また、企画の趣旨説明やかんばすの紹介タイム
歓談も取り入れつつ、最後はみんなで合唱♪

このような流れで進めていく予定となっています。

参加してくれる教育大の学生さんや
来てくださった方と
少しでも交流するきっかけになれば…嬉しいです。

第一回目というこで
どういうものになるか…まだわからないけど…

楽しみながら、次に活かせていけたらいいなぁ
と思うところです。

なにより、学生さんたちと一緒に何か出来るって
すごくありがたい機会です…☆

もしよければ、いらしてください。

よろしくお願いいたします…*

〈写真は廣畑ゼミ生たちと〉

2017年4月12日水曜日

今日のかんばす食堂!!2017年4月12日水曜日!

めにゅーご飯、昔のコロッケ、レタス、えのきの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

鴫原氏

今日はコロッケでしたが、ボリュームがあり過ぎて食べるのがとっても大変でした!でも美味しかったので満足です。来週もどうぞよろしくお願いします。御馳走様でした❗

由紀氏

美味しかったです。今週もお疲れ様でした!また来週からもよろしくお願いします。

みの氏

とっても美味しかったです!コロッケはちょっと油こっくて胃にガッツンときました。レタスが救いでした!今週もお疲れ様でした。また来週もよろしくお願いします。




かずコメント

また来週も新たによろしくお願いします。