☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年2月18日土曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月18日土曜日!

めにゅーご飯、唐揚げ、レタス、玉ねぎの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

風邪から復活おめでとうございます!今日の唐揚げも美味しかったです。シャキシャキレタスも良かったです!まだまだ寒い日が続きますが、風邪をぶり返さない様に気をつけて過ごしてくださいね?明日もかんばす食堂を楽しみにしています!

鴫原氏

久しぶりのかんばす食堂でとっても美味しい唐揚げ定食でした。風邪が大流行しましたが、私は引くこともなく過ごせましたので、これからも頑張っていきたいと思います。かずヒーロー氏も復帰おめでとうございます!ごちそうさまでした。

みの氏

かんばす食堂復活おめでとうございます!風邪は良くなりましたか?うちはまだ咳が時々出ます!この度は皆様に多大になるご迷惑をおかげした事を謹んでお詫び申し上げます。ところで、今日はかんばす食堂では、レタスがもりもりで畑かと間違えそうになりました。畑の中から時々鳥の唐揚げが出てきて鳥小屋かと勘違いしそうになりました!とっても美味しくて感動しました。この感動をいつまでも忘れないように大切に胸にしまってこれからも人生を楽しみたいと思います。









かずコメント

1週間ぶりに復活をし、元気になりましたがこれからも焦らずゆっくりといきますが、これからもよろしくお願いします!

2017年2月8日水曜日

今日のかんばす食堂!!2010年2月8日水曜日!

めにゅーご飯、和風とろとろ煮、レタス、玉ねぎの味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです。生野菜もレタス美味しかったですが、これって水で洗いましたか?それがちょっとだけ気になりました。とろとろ煮はお久しぶりでしたが、元気そうで何よりです!今週もお疲れ様でした。うちは風邪で病院送りでしたが、無事に帰って来れました。またよろしくお願いします。

由紀氏

今日は、かんばす食堂をデリバリーありがとうございました!和風とろとろ煮優しい味付けで美味しかったです。とろみもちょうど良かったですね?レタスはシャキシャキで、生野菜はいいですね。今週もお疲れ様でした。また来週も、よろしくお願いします!

鴫原氏

お疲れ様でしたです!かんばす食堂ごちそうさまでした!和風とろとろ煮が今日出るとは思っていませんでしたので、何となくてびっくりでしたがとっても美味しかったです!生野菜があると嬉しくなりますね!来週もよろしくお願いします。ごちそうさまでした!



かずコメント

来週からも切替えていきます!

2017年2月7日火曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月7日火曜日!

めにゅーご飯、牛肉とにんにくの炒め物、焼きピーマン、じゃが芋の味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、他

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです!牛肉とにんにくの芽の炒め物と焼きピーマンはほぼ一つの料理のような気がするのですか、気のせいでしょうか?味噌汁はいつも通りちょー美味しかったです。今日は早引けしてすみません、また明日よろしっくルー!!

由紀氏

今日はごはん食べれませんでした。すみません!でもでも、御馳走様でした。





かずコメント

明日からもよろしくお願いします!

2017年2月6日月曜日

わかさぎ釣り大会及び試食大会



2月4日(土)にわかさぎ釣りに行ってきました!

昨年からやっているわかさぎ釣り大会ですが、今年はゆきさんも参戦しました。
結構無謀じゃないか?と思っていましたが、今年のゆきさんは大吉でなにやってもうまくいくそうです。

総勢12名。一人100匹で1200匹を釣るのが目標です!



昨年の王者しぎちゃん。前日の夜中からすでにワカサギスタイルです。




そして当日。じゅんさい沼の駐車場です。
車いすのタイヤが埋まることを予想してちっちゃい板を用意しました。これにタイヤを載せたらツーと滑るように雪上を行進できるのでわっ

と思いましたが車いすが板の上をツーっと行くという・・・





くまの手袋をはめて、紐でひっぱりながら進むことに。




最大の難所。この斜面を下るのかっ



なんか無駄にクールな写真が撮れました。
わかさぎ釣りの月刊誌があったら表紙に使ってほしい(わかさぎ釣りのシーンじゃないけど)




一方はっしーは、後ろ向きで下っていた。・・・まあセオリーですよね。






そしてそりに乗ることにしたはっしー。




まだわかさぎ釣りをやっていないのに、やりきった感が漂っています。




これからが本当の戦いなんだっ




氷に穴を開けてもらいました。ありがとうございます!




そうして不思議な儀式、じゃなくてワカサギフィッシングが始まりました。




絶対に私は釣れると疑わないゆきさん。ストーブで氷がとけるのを恐れていました。




















・・・あんまり釣れません。








そんな中好調なちいちゃん。別にこの構えでずっとやってるわけではありません。
釣り上げた後のポーズです。



やればできる子、しぎちゃん。さすが昨年の王者。



だいくんは今年はサポート役でしたが、竿持つとやっぱり釣れる。



寒さに耐えかねてハウス内に移動するゆきさん。



ちいちゃんも来たけど、やっぱり外のほうが釣れるっとしばらくして飛び出していきました。




こうして戦いは終わりました。最も釣れた人のバケツ・・・






帰り道。何とも言えない気持ちのみんな。
一人100匹で1200匹?食べきれなくない?とか言っていた朝が遠い。



高谷家へ移動して試食会です。
ワカサギの天ぷらと煮物。
※ワカサギがたくさんあるようにみえるのはだいくんが以前に釣ったやつを持ってきてくれていたからです。
やるなぁだいくん。




トールちゃん、ちいちゃん、だいくんの誕生日が近いのでケーキを。
ケーキ屋が見つからず、いつものウィンドミルへ。安心のウィンドミル。



打ち上げられた海洋生物のようになっているかずヒーロー


こんな感じでわかさぎ釣り大会は終わりました。

順位をつけるのもはばかられるのですが・・・

優勝は

ちいちゃん!7匹!

準優勝は

しぎちゃん!4匹!

3位は

トールちゃん、やのちゃん!1匹!

ぶんちゃんとえいちゃんはなんかとげとげの魚を釣っていたよ!


あと大吉のゆきさんは「夢を釣っていたっ」って言ってた。
たくさん釣れてよかったねっ



今日のかんばす食堂!!2017年2月6日月曜日!

めにゅーご飯、鮭、ポテト、チーズフライ、じゃが芋の味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みのさん、鴫原氏、他

みんなの感想

かずコメント

由紀氏

鮭美味しかったです!フライドポテトはカリッカリでしたね。なかなか噛むのが大変でした!御馳走様でした。

鴫原氏

お疲れ様です。今日の鮭はとってもいい焼き加減で美味しかったです!フライドポテトはカリカリというよりもボリボリしていて固かったけど、美味しくいただきました!御馳走様でした!

みの氏

とっても美味しかったです。じゃが芋の味噌汁マジうまでした!フライドポテトが最初に見た時しなしなでしたので、もう一度揚げ直しましたが、今度は揚げすぎて芋けんぴ見たくなってしまい申し訳ありませんでした。明日からもよろしくお願いします。

また明日も頑張ります!



2017年2月1日水曜日

今日のかんばす食堂!!2017年2月1日水曜日!

めにゅー焼きそば、れんこんチップス、ロールキャベツ、他

食べた人かずヒーロー氏、みのさん、由紀氏、

みんなの感想

由紀氏

焼きそば具材たっぷりで美味しかったです。ロールキャベツもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。今月も忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

みのさん

お疲れ様です!とっても美味しかったです。焼きそばがちょっと細かくちぎれてそば飯かと間違えそうになりました。でも手作りはやっぱりいいですね?また来週もよろしくお願いします。




かずコメント

また来週からも新たによろしくお願いします!

2月の始まりは雪で…*

あっという間に1ヶ月が経ち
今日から2月になりましたね。

寒さはますます深くなり
冬とはもうしばらくのお付き合い。

春は待ち遠しいけれど
今しかできないことをしたい想い。

シャッタ側の扉を開け
外の空気を吸い込んだら…

思ったより気持ちよかった。

2017年1月31日火曜日

今日のかんばす食堂!!2017年1月31日火曜日!

めにゅーご飯、ハンバーグ、揚げ茄子、椎茸の味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

鴫原氏

今日は冷凍食品祭りでしたね。ボリュームがあったのでお腹いっぱいになりましたが、かずヒーロー氏の作ったかんばす食堂をそろそろ食べたいと思いましたので、来週もよろしくお願いします!御馳走様でした。

みの氏

とっても美味しかったです!

由紀氏

美味しかったです。





かずコメント

今日は牛丼を作る予定でしたのですが、急きょ変更してもある物だけを作ってました。また明日もよろしくお願いします!

バスターコミック17

昨日の夜に函館大川町のコミックバスターの方へ初めて行きました。最初は入ってからは、初経験なのですが初めに一時間100円でくつろぎまして、コミックバスターには色んな本が沢山ありました。
それからは6時間パックでもゆっくりとくつろいでましたので、帰りも別の道を替えて歩いて、家に帰って休みました。


2017年1月30日月曜日

雪かきをしました!

昨日は雪が積もりましたが、それで午前中に事務所に来てからは一人で除雪をしまして、なんとなくても綺麗にしました!これからでは雪もつもりましたら、雪かきをしたいと思います。