☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2018年12月5日水曜日

30 ねん12 がつ5 にち 水ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日も寒くなりましたが、こうした中事務所に来てシャッターを開けたら、コンビニで珈琲の粉を買って、それから戻ったら珈琲を作ったらそれからごはん作りをし・洗い物をしたり、眠たくなる前は事務所の外で落ち葉集めをしまして、あとは収入申告書を書いて、そして灯油を補充し、みんなでスクワットをやりました!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)回鍋肉、しゅうまい、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、れなっち、


*みんなからの感想
由紀さん
とっても美味しかったです。今週もお疲れさまでした!益々寒くなりますので、温かい料理も期待してます。また来週もよろしくお願いします。
村木さん
感想聴けませんでした。
みのさん
とっても美味しかったです。また来週もよろしくお願いします。




*かずコメント
また来週からもよろしくお願いします。

2018年12月4日火曜日

30ねん 12がつ 4にち火 ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日は激しい雨も振りましたのですが、チャリも乗らずに事務所まで歩きましては付きましたらシャッターを開いてからはかんばす食堂を早めにし、洗い物をしたら午後から掃除機を掛けて・階段、一階、二階の調理場をしまして綺麗になったら、掃除機を片付けて、そして記録を書きました。


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)野菜炒め、さば、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、鴫原さん、


*みんなからの感想
尾張さん
今日も美味しかったです。ちょっとししとう辛かったのですが、お魚と野菜が食べれて良かったです。来週もお願いします。
由紀さん
とっても美味しかったです。また明日もよろしくお願いします。
鴫原さん
美味しかったです。完成も早くて良かったです。また来週もよろしくお願いします❗
みのさん
とっても美味しかったです。野菜たっぷりで最高でした。サバも焼き加減が丁度良かったです❕食べすぎに気をつけて・頑張りましょう。


*かずコメント
ししとうがとても辛かったでした。また明日もよろしくお願いします。

今日のかんばす


12月に入り、気温がぐんっと低くなりました。
でも珍しく雪が降らない日が続いていますね。
昨日見たニュースの中で、沖縄は12月なのに28℃もあるそうです!!
(これも温暖化!?)

雪が降りすぎるのも困るけど、ホワイトクリスマスじゃないのは寂しいかな。


今日のかんばすはというと、天気も良くないせいか、静かな雰囲気でした。
まっくりぼうの準備や、教育大生とのプロジェクトの話し合いなど、やることはいっぱいあるんだな~。


















かんばすの中を、念入りに掃除機をかけているかずヒーローさん。
 

















まっくりぼうで使う、ある物を作っているちぃちゃん。















着々と準備を進めている由紀さんと、しぎちゃん。

写真は無いけど、2階で準備をしていたみのさん。

今日のかんばすはこんな感じでした!

2018年12月2日日曜日

30ねん 12がつ 2にち 日曜日ようび の できごと!

*今日の出来事!


*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)成吉思汗、枝豆、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、尾張さん、鴫原さん、モッチーさん、


*みんなからの感想
尾張さん
今日も美味しかったです。枝豆がもうちょっと塩味が欲しかったです。また火曜日もお願いします。
由紀さん
とっても美味しかったです。枝豆味がついていたらきっと美味しくなると思います。また来週もよろしくお願いします。
鴫原さん
とっても美味しかったです。完成が早くて良かったです。来週火曜日は笑顔で頑張りましょう。ご馳走さまでした。
倉持さん
感想は聞けませんでした。






*かずコメント
また来週の火曜日もよろしくお願いします。

ツリーを見て…*

函館もクリスマスモードに。

昨日は、With Youの忘年会でした。
終わった後に
せっかくなので、ツリー見に行ってきました。

金森倉庫にはサンタさんが!
夢があっていいですね。


海面に映るツリーの影。

幻想的でした。
ゆっくり見たかったけれど
寒すぎて・・・

写真だけ撮って帰りました。
素敵な写真が撮れて嬉しいです★


楽しいクリスマス
過ごせるといいなって思いました♪

2018年11月30日金曜日

ときはめぐる

高谷家の移住3周年記念会がありました!
早いもので実家が七飯に来て3年も経ったのですね。
移住の記念とおわちゃんの歓迎会やらはっしーだいくんしょうちゃんやすおわちゃんひさひろの誕生日やらいろいろこみでのお祝い会ということでした!

こういう時間をみんなでつくって過ごせるってことがしあわせなのだと思うこの頃です。

またらいねん!


2018年11月28日水曜日

小石の編集が佳境を迎えているわけなのですが

こんばんは!
今週分のブログ更新ノルマが滞りそうなので、夜も遅くなってきていますが事務所から更新です。

12月に発行予定の小石が、いよいよ完成間近となってきました!
今回はとっても大事な「まっくりぼう+2018」の案内を入れるため、いつもより早めに発行しなくてはならないのです。
なので、こうなったら何がなんでもはやめに仕上げちゃうぜ…っ!ということで、寝る間も惜しんで編集作業にあたっています。(うそですね。すみません。しっかり寝ています。完成間近でテンションがおかしくなってます。)

12月に入ったらすぐに発送できるように、残りの編集も頑張ります!
というわけで、ほんのちょっと息抜きを兼ねたブログ更新でしたm(__)m


30ねん 11がつ 28にち 水ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日は朝からコインランドリーに行ってからはその後かんばすに来て、シャッターを開いても半分開かないのを気づきましたのが、なんとなくても半分開きまして、それからお昼からは窓拭きをし、綺麗になりました。
*かんばす食堂メニュウー
ご飯、味噌汁、(油揚げ)唐揚げ、キャベツ、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、村木さん、


*みんなからの感想
みのさん
とっても美味しかったです。今日はなんと高谷家ににゃんこちゃんが来るので、とっても楽しみです❗後でがっちゃんにけしかけてみたいと思います。ありがとうございます。
由紀さん
とっても美味しかったです。土曜日はインクルーシブの集いの反省会によろしくお願いします。また日曜日にかんばす食堂を食べれるのを楽しみにしてます。よろしくお願いします。
村木さん
唐揚げが丁度いい味付けで美味しかったです。また食べたいと思いました!ご馳走さまです!


*かずコメント
11月も残り少なくなりましたのですが!また12月からも新たによろしくお願いします。

今日の事務所


11月も残り少なくなってきましたね。
事務所ではまっくりぼう+2018の準備の真っ只中です。
掃除をしたり、ツリーを飾ったり
次第を作ったり、少しずつクリスマスムードになってきました。
同時に小石発行の準備も進めています。
封筒の準備やラベル貼りなどをしていた一日でした。
活動介助人が大活躍していました。
ありがとうございました。
明日明後日はお休みの事務所。
また12月からもよろしくお願いします!

今日の事務所の風景を写真にしました。








2018年11月27日火曜日

30ねん 11がつ 27にち 火ようび の できごと!

*今日の出来事!
今日の午後からは事務所の窓拭きをしまして、特に外に出で窓の外を拭きましたが、脚立を上がりましたら、落ちそうになりましたので、なんとなくても怖かったでした。あと地域プロジェットも廣畑ゼミもありました。


*かんばす食堂メニュウー
炒飯、味噌汁、(えのき)麻婆茄子、春巻き、


*食べた人
和ヒーローさん、由紀さん、みのさん、尾張さん、大森さん、鴫原さん、


*みんなからの感想
尾張さん
美味しかったです。今日は中華ランチがとても良かったです。ご馳走さまでした!また来週お願いします!
みのさん
とっても美味しかったです。炒飯最高でした!麻婆茄子良かったです!またよろしくお願いします。
由紀さん
とっても美味しかったです。中華三昧でしたね!また明日もよろしくお願いします。
鴫原さん
とっても美味しかったです。中華料理屋さんに来たみたいでした。ご馳走さまでした。
大森さん
感想聴けませんでした。



*かずコメント
明日からもよろしくお願いします!