☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2017年3月18日土曜日

今日のかんばす食堂!!2017年3月18日土曜日!

めにゅーご飯、ハンバーグ、焼きピーマン、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです!今週も1週間始まりましたが、頑張っていきましょう。

由紀氏

とっても美味しかったです。しかも早かったですね!今週も忙しいと思いますが、美味しい料理を期待してますので、よろしくお願いします!


かずコメント

今週からも新たによろしくお願いします。




CILラピタのみなさんと交流 3月11日(土)…*

記事の更新が追いつかず…少し時間遡ります。

この日は、旭川で活動されているCILラピタのみなさんにお会いしました。

たすくさん、あきさんとは札幌で出会い…今でも仲良くしてもらっている。
私横川が函館に行くと決めた時も、行ってからも応援してくれている…貴重な存在なのです。
ほのかさんは、以前旭川に遊びに行った時にお会いしました。
素敵な雰囲気の女性。
今回、お会いできると思わなかったので…なおさら嬉しさが増しました。

CILラピタ代表のたすくさんと一緒に…*


会ってとりあえずランチへ行くことに。

仲良き人たちと美味しいものを食す。
何げないことだけど…
こういう時間がしあわせを実感させてくれます。

お店の方に撮ってもらいました…みんな写ってて嬉しい

ランチ後は、場所をJRタワーへ移動

札幌を一望しながら再会の喜びに浸る

タワーにあるカフェでコーヒー飲みながら…近況報告など…。
お互い団体を立ち上げて活動しているので、情報交換はとても重要なことだと知っている。
障害者を取り巻く環境は常に変化している。
置いていかれないよう、孤立しないよう、ちゃんとつながっていかなくてはと思う。
全国各地を研修等で飛び回っているたすくさん、色々と教えてもらいました。

話はまだまだ尽きません

明るいうちに上ったタワー
いつの間にか…月が上っていました。
どれほどの時間…私たちは語り合っていたのでしょう…。

街がキラキラとしていた

色んなお話を出来、3人から元気をもらった私たち。
地元に帰ったら…また頑張ろうという気持ちになりました。
遠いけど…仲間と呼べる存在、心強いですね。

あきさんとすっかり話し込んでしまった

夜は不思議な雰囲気…いつまでも見ていられる


忙しい中、時間を作ってくれたラピタのみなさんには感謝でいっぱいです。

本当に、ありがとうございました…*

2017年3月15日水曜日

上磯へ移動中!

先週の月曜日に久しぶりの上磯イオンに行きましてなんとなくてもホワイトデーのお返し物を買いだして、ゲーセンには行かずにあとアメリカ屋で新しい服一着買ってからは、無事に済んだら帰りもバスに乗って、テーオーデパート前に降りて自宅に帰った後はそしてコインランドリーに行って、それからも白鳥郵便局に行っても通帳を上手くいけませんのですが、ランドリーに戻って、洗濯物取込み畳んで持って帰りましたが、こうした1日間でした!


今日のかんばす食堂!!2017年3月15日水曜日!

めにゅーご飯、野菜炒め、レタス、なめこ、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、鴫原氏、

みんなの感想

由紀氏

とっても美味しかったです。また来週もよろしくお願いします!

みの氏

ノーコメントです!

鴫原氏

久しぶりのかんばす食堂でしたが、野菜祭りでとっても美味しかったです!来週は19日から復帰しますので、よろしくお願いします。御馳走様でした!





かずコメント

また来週からもよろしくお願いします。

今日のかんばす食堂!!2017年3月14火曜日!

めにゅーご飯、焼き魚、ごぼうチップス、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、

みんなの感想

由紀氏

とっても美味しかったです!また焼き魚作って下さい。御馳走様でした!

みの氏

お疲れ様です。久々の焼き魚で美味しかったですが、焼き過ぎに注意ですね?ごぼうチップスは油を引いてもう少ししっかりと焼いた方が美味しくなるのでしょう!


かずコメント

よろしくお願いします!



道新 地域げんき大賞懇親会…* 3月10日ー(金)

先日、道新 地域げんき大賞に出席してきました。

道新さんが、道内各圏域で地域をげんきにと…活動されている団体、個人に送られてる賞。
私たちは、2015年函館(渡島圏域)で、受賞させて頂きました。

懇親会に出席も3度目。
今年こそ、他の団体の方々と交流したいと…思っていました。

なかなか、来ていたみなさん全てとは、お話出来なかったのですが…
昨年よりは、少しは交流出来たのではないかと感じています。


受付に、小石と轍のチラシ置かせて頂きました。

当日、配られた資料たち。


写真を一緒に撮ってもらた方々*

2017年 空知圏受賞者 らぷらす 安斉さん
2016年 室蘭受賞者 NPO法人テツプロ 川原さん
お二人とも、初めまして…だったので、名刺交換などさせて頂きました。

2016年旭川受賞者 ブルキナファソ野球を応援する会 出合さん
昨年もお会いして、Facebookでもつながっている方。
なにか一緒に…国際交流…というワードが出ました。これからは、世界に目を向けるのも大事だなと思いました。

2016年函館受賞者 ワールド・ミート・ジャパン ソガさん
函館でも、時々お見かけするものの、お話するのは昨年ぶり。
新しい小石をお渡ししたり、轍のお知らせをさせて頂きました。

2014年函館受賞者 函館圏フリースクールすまいる 庄司さん
今年は何かコラボしたいですね!というお話から、お互いの事務所見学など…出来たらとお話しました。
フリースクールすまいるさんは、本当にお名前や活動を聞くので、ぜひぜひ、見学したいところです。


こちらの写真は、函館、北斗(渡島圏域)の受賞者の方々と…*
2014年 函館圏フリースクールすまいる 庄司さん
2015年 NPO法人 自立の風かんばす 横川、鴫原
2016年 ワールド・ミート・ジャパン ソガさん、ふくださん
2017年 北斗の星に願いをプロジェクト推進委員会 澤田さん、小野さん

地元の方々と写真を撮れると思わなかったので、とても嬉しかったです。

叶えたいことが、たくさん増えました。


どこまで実現出来るかわからないけど、せっかくのご縁…大切にしていきたいと思います。

突然の写真のお誘いを、快く引き受けてくださって、ありがとうございました!

2017年3月8日水曜日

かんばす臨時休業のお知らせ…*

昨日、今日と雪の降る函館です。

3月11日から13日まで
スタッフ不在の為、事務所をお休みさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


今日のかんばす食堂!!2017年3月8日水曜日!

めにゅーあんかけ焼きそば、ごぼうチップス、油揚げ、

食べた人かずヒーロー氏、みの氏、(由紀氏)、

みんなの感想

みの氏

とっても美味しかったです!今週も1週間お疲れ様でした。来週もお願いします。

由紀氏

かずヒーロー氏が変わりに食べます。

かずコメント

今日でかんばす食堂はラストになりましたのですが、明日からは札幌の方に行きますので、しばらくお休みにします!また来週の火曜日から再開したいと思いますが、新たによろしくお願いします!



2017年3月7日火曜日

今日のかんばす食堂!!2017年3月7日火曜日!

めにゅーご飯、ハンバーグ、水菜、じゃが芋の味噌汁、

食べた人かずヒーロー氏、由紀氏、みの氏、

みんなの感想

由紀氏

ハンバーグ美味しかったです!もうちょっと焦げない方が更に美味しくなると思います。水菜は冷凍しない方が良いかも知れません!今日はかんばす食堂の買い出しお疲れ様でした。明日のお昼ご飯楽しみにしてます。よろしくお願いします!

みの氏

とっても美味しかったです!超美味しくて間違えてびっくりドンキーに来てしまったかと思いました。副菜の水菜がせっかく昨日買ったばかりなのに冷凍されていてしなしなでなんだかちょっぴり悲しくなりました。今週ももうちょっとでおしまいですが、よろしくお願いします。



かずコメント

また明日の水曜日もよろしくお願いします!

2017年3月6日月曜日

今日のかんばす食堂!!2017年3月6日月曜日!

めにゅーご飯、野菜炒め、ごぼうチップス、芋の味噌汁、

食べた人 かずヒーロー氏、みの氏、由紀氏、鴫原氏、

みんなの感想

みの氏

お疲れ様です。なんとなくて食材が尽きてしまいましたね?明日は買い出しよろしくお願いします。とっても美味しかったです!

鴫原氏

夜ご飯に食べます!

由紀氏

夜ご飯に食べます!

かずコメント

食材も大分少なくなって仕舞いましたが、少し減りましたので

明日からはかんばす食堂の食材を買い出しに行きたいと思ってます!今日も昨日と同じ野菜炒めを作ってしまいましたのですが、

次からは油の使わない料理を作れるように頑張ります。