☆注目の投稿☆

2024ねん3がつ31にち日ようびのできごと!

*今日の出来事! *かんばす食堂メニュー ご飯、お吸い物、さば、味噌炒め、 *食べた人 和ヒーローさん、みのさん、由紀さん、しんさん。 *みんなからの感想 由紀さん とっても美味しかったです!お疲れさまでした❗ 食事介助・(しんさん) しんさん 新玉ねぎ甘くて美味しかったです!!...

2015年2月6日金曜日

和ヒーローの休日

今日の午前に家に過ごしてながら、ゆっくりと休みました。
その午後はバスに乗ってポールスターに行って、髪を切りに行きまして、丸刈りになって、
すっきりしました。それからダイソーとママイクコにもたまに行ってからはその後ツルハで
日用品買って、その帰りもバスに乗って田家町14のバス停に降りて、
後歩いて由紀さんの家へ行って、誕生日プレゼントを渡したら・そして新事務所に寄り、
家に帰って、休みました。


2015年2月5日木曜日

立春48

お疲れ様です。
今日が事務所お休みなので、朝一は少しだけの模様替えをしましたが、かっこよくてすっきりし、
今まで飾ってあったおもちゃを片付けましたので、綺麗になりました。それにかんばすに行ってからは・函館新聞を読み、ついでに燃やせる可燃も持って行き、ちよっとだけ休んでから、
その午後は車に乗って函館美原町に行きまして、帰りもバスに乗って、降りたら歩いて帰りましたが、家に帰って、シャワーを浴びてさっぱりしまして・そして今日のブログ書きました。(^O^)

2015年2月4日水曜日

立春かんばす

今日の朝事務所に来てお早めのかんばす食堂をやりました。特にあんかけ焼きそばとジャーマンポテトを作りましたので、今日も由紀氏、みのさんは事務所に来れませんでした。そのかわりは簾内さんが来て、お昼頃に岸田氏も遊びに来てくれて、三人でご飯を食べました。食べ終わった後は
僕が洗い物して、岸田さんが、食器を拭いてくれました。それからかんばす食堂の感想書いてから
午後バスに乗って、松本さんのアパートに行ってお掃除のバイトをして、余りにも雪は降ってませんでした。あと昨日は節分でしたが、恵方巻を作って食べて、
それに豆を投げて、楽しかったでした。明日がお休みですが、また来週土曜日もよろしくお願いします!


4日水曜日のかんばす食堂!

*2月4日(水)  天気晴れ


*作り始め: 10時  00分 〜 作り終わり: 12時21 分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…麺
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…あんかけ焼きそば
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…ジャーマンポテト
・汁物…大根

*食べた人…和弘氏、簾内氏、岸田氏


*みんなからコメント
・岸田氏 …美味しかったです!またよろしくお願いします。仲良くして下さい。
・ 簾内氏…今日は沢山食べられてとっても満足でした。また来週もよろしくお願いします!
・ …
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日は三人だけでしたので、また来週もよろしくお願いします。
*使った材料
大根、だし、味噌、焼きそばの麺、白菜、人参、舞茸、じゃが芋、玉葱、ベーコン、醤油、酒、
オイスターソース、ガラスープの素、片栗粉、ごま油、


2015年2月1日日曜日

函館バトル

今日から2月スタートしました。昨日は由紀さんが事務所に来れませんでしたので、 
僕と鴫原さんの二人だけの活動でした。それと寒中ハガキのお名前を書く方をし、長くなりましたので、夜の18時で事務所を出て、家に帰ってシャワーを浴びてさっぱりしまして、それからご飯を食べました。あと今日では、岸田さんが遊びに来ましたが、一緒にお昼ごはんを食べて、過ごして、午後は横川家に行って恵ちゃんの衣装合わせをして、とっても可愛いでした。最近は雪も降らずに⛄️解けてしまいましたのですが、もう雪は要らないので、これからは雪も降るかも知れませんが、風邪など引かずに元気で過ごしていく様にしたいと思います。

2月1日日曜日のかんばす食堂!

*2月1日(日)  天気晴れ


*作り始め: 10時  30分 〜 作り終わり: 11時  27分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…麻婆豆腐
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…芋
・汁物…玉葱

*食べた人…和弘氏、みのさん、岸田さん、恵ちゃん


*みんなからコメント
・ 恵ちゃん…麻婆豆腐がだんだん美味しさが分かる舌になりました。
あまじょっぱい芋が味が、しみていて美味しかったです!
・ 岸田さん…美味しかった!麻婆豆腐のら油が効いて美味しかった!
・ みのさん…とっても美味しかったです!コロコロポテトが新作でとっても美味しかったです。
また食べたいので、よろしくお願いします。
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日から2月が始まりました。これからもかんばす食堂をよろしくお願いします。
*使った材料
米、玉葱、だし、味噌、じゃが芋、片栗粉、醤油、砂糖、マヨネーズ、長ネギ、豆腐、
麻婆豆腐の素、挽肉、食用油、


2015年1月31日土曜日

31日土曜日のかんばす食堂!

*1月31日(土)  天気晴れ


*作り始め: 11時  06分 〜 作り終わり: 12時  29分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…野菜炒め
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…いも焼き
・汁物…なめこ

*食べた人…和弘氏、鴫原氏、簾内氏


*みんなからコメント
・ 鴫原さん…今日の野菜炒めは美味しかったけど、ウィンナーとかお肉が入っていたらもっと美味しかったじゃないかなと思いました。お味噌汁が、久しぶりになめこでとっても美味しかったです!
・ 簾内さん…美味しいけど寂しい野菜炒めでした。いも焼きは美味しかったです❗️次は野菜炒めに肉をお願いします。
・ …
・ …
・ …

*料理長からコメント1月も今日で最後ですが、明日から2月もスタートですので、これからもよろしくお願いします。
*使った材料
米、なめこ、だし、味噌、じゃが芋、キャベツ、ピーマン、人参、しめじ、
醤油、塩胡椒、油、


2015年1月28日水曜日

28日水曜日のかんばす食堂

*1月28日(水)  天気雪


*作り始め: 10時  42分 〜 作り終わり: 12時  06分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…鮭
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…もやしのナムル
・汁物…カットわかめ

*食べた人…和弘氏・みのさん・由紀氏・簾内氏・恵ちゃん


*みんなからコメント
・恵ちゃん …鮭が昨日も食べました。家の鮭と違い別の美味しさを舌が、味締めました。
・ みのさん…とっても美味しかったです。もやしが、うす味でした❗️たまにはこういうさっぱりしたメニューもいいもんじゃーん?また来週楽しみしてます。
・簾内氏 …もやしがうす味でしたけど、沢山食べれて良かったです。鮭はちょっとバラバラだったので、綺麗な形も食べたいです❗️今週もお疲れ様でした❗️
・ 由紀氏…鮭美味しかったです。もやしはうす味でしたね?また来週もよろしくお願いします。
・ …

*料理長からコメント
今日一日言われずに自分一人での料理を出来るようにし、特にずっと鮭でしたので、次からは、
違う魚にする様にしたいと思います。また来週も頑張ります‼️
*使った材料
米、カットわかめ、だし、味噌、もやし、ごま油、塩、鮭、


2015年1月27日火曜日

27日火曜日のかんばす食堂!

*1月27日(火)  天気雨後曇


*作り始め: 10時  37分 〜 作り終わり: 0時  17分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…麻婆豆腐
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…ジャーマンポテト
・汁物…あぶらげ

*食べた人…和弘氏・みのさん・簾内さん・鴫原さん


*みんなからコメント
・みのさん …とっても美味しかったです!じゃが芋料理お上手ですね?今度は揚げ芋ですね。よろしくお願いします。
・簾内氏 …ジャーマンポテトが超ゲキうまでした!麻婆豆腐は水分が少なめでしたね?
・ 鴫原氏…今日も麻婆豆腐の豆腐の形が、無かったけれども美味しかったです!
完成もまあまあ早かったですね。暖かい料理が出てくるのは素晴らしいと思いました。
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日では早くても無事に料理を終わることが、出来ました。次回は揚げ芋作りをぜひやってみたいと思いますので、これからも頑張ります。(^O^)
*使った材料
米、あぶらげ、だし、味噌、木綿豆腐、挽肉、長ネギ、麻婆豆腐の素、
じゃが芋、玉葱、ベーコン、オリーブオイル、塩胡椒、油、

ピースサイン!✌️

2015年1月26日月曜日

26日月曜日のかんばす食堂!

*1月26日(月)  天気曇


*作り始め:10 時  38分 〜 作り終わり:12 時  45分

*メニュー
・主食(コメ,パン,麺)…ご飯
・主菜(肉,魚,大豆,卵)…ポテトコロッケ
・副菜(野菜,きのこ,海藻)…水菜
・汁物…じゃが芋

*食べた人…和弘氏、みのさん、鴫原氏、由紀氏、


*みんなからコメント
・みのさん …とってもほくほくしていて美味しかったです。
冷めても美味しくてびっくりしました❗️また新しいじゃが芋料理も期待してますので、揚げ芋よろしくお願いします。
・ 鴫原氏…ポテトコロッケはボリューム満点でとっても美味しかったです!お腹いっばいになりました!ごちそうさまでした❗️
・ …
・ …
・ …

*料理長からコメント
今日もポテトコロッケを作るのを凄く時間かかってましたが、次は自分一人で作れるようにしたいと思います。明日もよろしくお願いします。
*使った材料
米、だし、じゃが芋、味噌、挽肉、玉葱、パン粉、小麦粉、卵、水菜、食用油、